見出し画像

あれやこれやな私

私は 一つの事をやるにも
あれやこれやと考えて
なかなか行動に移せないところがります

そんな私が
結婚して 妻になり
出産して 母になると

ますます
あれやこれやに拍車がかかりました

結婚生活にも 子育てにも
幸せを感じているのに

なぜか
「自分」を見失っていく感覚がありました

自分の事は後回しで
自分の事以外の事をひたすらこなして
日々 色々色々考えて
気づいたら1日が終わっている

それまでは持っていたはずの
「自分らしさ」
をどこかに置いてきぼりにしたまま…
過ごしていた時期がありました


「進学」「就職」「結婚」「出産」…など
人にはいくつかの
人生のターニングポイントがあって

そのターニングポイントでは
大きな心理的変化があるのですが

特に、女性の場合「結婚」「出産」の
人生のターニングポイントでの影響は大きい
と言われています


ものの見事に私は
その人生のターニングポイントで
「自分らしさ」の崩壊!!
を経験しました



でも、この経験が
心のことを学ぼう!
というきっかけにもなりました

心のことを学んで…

私は
周りの人たちの目を
気にし過ぎにし過ぎにし過ぎていた…!!!

と、いうことに
改めて気づきました

「良き嫁」「良き母」であろうと
変に 頑張り過ぎていました

周りの人から
ちょっとでも良く見られたい
嫌われたくない
好かれたい

そこを1番に気にしてしまうから
自分の気持ちを
大切にできていませんでした

何をするにも 決めるにも
「私は」ではなく「○○は…」
「私が」ではなく「○○が…」
と考えてしまう

主語が他の誰かになっている…

自分の人生なのに
自分が 主役になっていない

あれやこれやと考え過ぎて
なかなか前に進めない原因は
ここにありました


その事に 気づきはしましたが…
長年染みついた思い癖は
なかなかのガンコ者!!!

気づいたからといって 簡単に 
お望み通りの自分になれたりはせず

未だに…
あれやこれやな私です 

色々と考え過ぎて
時間がかかる事も多々あります

でも

自分の事を知れた事で
以前よりも
心がかなり楽になりました

日々 少しずつ 少しずつでも
こうありたい自分へ向かって歩む!
という気持ちを持って 過ごしています

そして

一日のうち 数分でいいから

「そのまんまの自分」
と向き合う時間を持てるように 
心掛けています




長文になりましたね
最後まで読んでいただいて
ありがとうございました ^_^

  一人一人の心に
  ぽっと
  あたたかな灯(あかり)が
  灯りますように


        星灯 hoshiakari  
             towa.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?