見出し画像

今週末には満開!? 新宿御苑さくらと園内にはNEWオープンのスタバが!

こんにちは!
イベントスペース 星の砂 Tokyo です。

春の風物詩といえば「さくら」ですね✿
先日、さくらの名所である新宿御苑に行ってきました。

新宿御苑とは?画像2

新宿御苑は、江戸時代に徳川家康の家臣・内藤清成が賜った大名屋敷がルーツといわれています。明治維新後に国営の農事試験場が創設され、宮内省の御料地を経て、明治39年(1906)に皇室庭園として誕生しました。
国際外交拠点のパレスガーデンとして発展し、昭和24年(1949)に国民公園として一般に公開されました。

フランスの造園家のデザインによるヨーロッパ式の整形式庭園と風景式庭園、日本庭園を巧みに組み合わせた庭園は、明治時代の代表的近代西洋庭園であり、日本における数少ない風景式庭園の名作です。

さくらは5分咲き! 

画像1

新宿御苑内には何種類かのさくらがありました。
先週末は満開ほどではありませんでしたが、綺麗に咲いています。
まだつぼみもあって5分咲きくらいでしたので、今週末くらいが満開になりそうです。

画像5

濃いピンクのさくら。
場所によっては、濃淡ことなるさくらが近くに咲いていて、コントラストが綺麗でした。

画像6

この日は天気もよくて、青空の中のさくらはすごく映えました。
気がつくと3~4時間ぐるぐると周ってしまうほど見とれてしまいます。

画像7

シダレザクラも綺麗ですね。
たくさんの方が足を止めて写真を撮ったり眺めていたりしていました。

画像8

あえて逆光で撮ってみました。
写真撮るのが楽しくなりますね♪

パンジーやチューリップなど、さくら以外の花も見どころ!

画像2

きいろのパンジー。
さくらとはまた違った鮮やかな色合いが綺麗ですね。

画像3

オオアマナでしょうか?
ユリ科の花のような気がします。
違ってたらすみません。

画像4

パンジーの中に咲くチューリップ。
花壇の中の存在感はやはり違いますね。

3月20日NEWオープン! スタバ新宿御苑店

画像9

ぐるっと園内を歩いていると、さくらの前だけでなく、こちらもたくさんの人が!
3月20日にオープンしたばかりとあって、スタバの前にはたくさんの行列がありました。
新宿御苑の風景とマッチする「和」の建物となっています。
テラス席もあり、天気の良い日には園内を一望しながらくつろぐこともできそうです。

スタバの新商品! バタースコッチコーヒージェリーフラペチーノ®

画像10

さっそく新宿御苑店へ!
......と、思ったのですが、あまりの行列で1時間くらいかかりそうでしたので、近隣のスタバで購入しました。笑
あま~いクリームと、すこしビターなコーヒージェリーが合います。

画像11

園内でパシャリ。
歩いてる途中で、半分くらい飲んでしましました。
暖かい日にはアイスコーヒーやフラペチーノ®を飲みたくなりますね。

新宿御苑へのアクセス

✵新宿門
東京メトロ 丸の内線・副都心線、都営新宿線 新宿三丁目駅 徒歩5分
JR線、京王線、小田急線 新宿駅 徒歩10分
✵大木戸門
東京メトロ 丸の内線 新宿御苑前駅 徒歩5分
✵千駄ヶ谷門
JR総武線 千駄ヶ谷駅 徒歩5分
都営大江戸線 国立競技場駅 徒歩5分

イベントスペース 星の砂 Tokyo からは電車で20分程度。
港区から新宿区はおとなりの区なのでアクセスも良いです。
御成門駅からは神保町駅で都営新宿線に乗換1回で行けます。

おわりに

今週末にはさくらも満開になりそうです。
おでかけする際はマスクや消毒など、感染症予防も忘れずに!

お花見のあとの飲み会やイベントは、 星の砂 Tokyo で!
イベントスペースのご予約はHPより承っております。
みなさまのご利用お待ちしております。


イベントスペース 星の砂 Tokyo
東京都港区西新橋3-24-6 プロヴァンスOM審美館3階
~御成門駅10秒! 東京タワーも見える好立地!~
✵HP: https://hoshi-no-suna.com/
✵Twitter: https://twitter.com/hoshinosuna1
✵Instagram: https://www.instagram.com/hoshi.suna.space/


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?