見出し画像

カットライターやってます【スプーンを燃やしたアフリカ女、梅さん】

ゲストハウスSENTOは、宿泊施設。もちろん、お客さんがやってきます。
ゲストハウスには安価のため長期滞在をする人も多く、そのうちの一人が【梅さん】

梅さんは獣医学生。この3月に大学を卒業、国家試験を終えたばかりで結果待ち(滞在中に無事合格!めでたい!)
在学中にアフリカのウガンダへ留学し、酪農を学んできたアフリカ酪農女子。
牛LOVE。牛女(うしじょ)。
八雲には酪農研修で2週間ほど滞在していました。

もう、経歴からして変な人の香りしかしないけど…

そんな梅さんは獣医学部に6年間在籍し、国家試験まで受けたけど、

獣医にはならない

という決断をしました。

「かほちゃんは料理できますか?」

梅さんから突然の質問。え、生きていくのに最低限くらいはできますけど…。話を聞くと、研修先のお肉と牛乳、たくさんの野菜を使って八雲の幸パーティーを開きたいとのこと。でも梅さんは料理ができない。

どれくらいできないかと言うと、
電子レンジにスプーンを入れてチンして変な匂いを充満させたり、
1センチ幅で切ってって言ったのにめちゃ真剣な顔で切ったものは5ミリ幅。

これくらいできない。

いや、できないのにやりたいってすげえな、この人。他力本願ー!

と、正直な感想が私の顔に出ていなかったことを祈るのみ。

でも、なんだか梅さんって気になるし、憎めない。言動がぶっ飛んでるから気になるんかなあ。てか全部がアフリカ基準なんだよねえ。。

(料理を考えていえるとき、ニワトリを貰って来て絞めよう!とか言い出した時は結構ひいた。あれは絶対顔に出てた。)

梅さんは在学中にウガンダへ酪農留学。
そこで獣医とビジネスの関係を目の当たりにしたそうです。
そして自分がしたいことは獣医としてではなく、ビジネスマンとして、酪農家と牛をまもること。
そんな新しい事業を始めようと、ソフトバンクに就職することを決めました。

ほら!めちゃ変わり者酪農女子やん!
(変わり者は星宗的、最上級の誉め言葉です)

でもこれってすごい決断。
私は高卒で美容学校に行き、その後美容師になりました。なるしかなかった。
違う道を選ぶ勇気はありませんでした。今までやってきたことを捨てるなんて怖すぎた。

でも梅さんは決断したのです。6年もかけて手に入れた獣医師免許。
当初は試験を受けるつもりもなかったそうです。その免許を使わない選択。
きっと想像なんてできないくらい悩んだんだろうなあ。

そんな梅さんとはカット中は進路の話をたくさんしました。

すごく真っ直ぐに、正直に話してくれる梅さんを見て、客観的に自分を見て、分析して、やっと辿り着いた、目指すべきところだったんだなあと思います。

自分ととことん向き合って、いろんな角度から自分を見て、いっぱい叩いて崩して、また積み上げて、できあがった梅さんの核みたいな。芯みたいな。そんなものを感じました。

かっこいいなあ。八雲に来て何度も感じたことです。好きな事をまっすぐに語れるのって、ほんとに眩しい。八雲ってなんでそんな人ばっかおるん!

そんな梅さんと過ごして感じたのは、人を巻き込むエネルギーがすごい!
決して媚びてる感じはなくて、自分軸はめちゃしっかりあって、それにみんながついてくる感じ。

パーティーの時もたくさんの人が集まってたなあ〜
なんで、こんなに周りに人がいるんやろう。
こんなに変な人なんだけどな〜笑

でも、梅さんは変な人ではあるんだけど、(何回も言うてすみません)
めちゃ周りをよく見てる印象。

1人でいる人に声をかけてるのもよく見かけたし、偶然居合わせた宿泊客もパーティーに誘って、、、。
きっと、そこにいる全員が楽しい空間づくりができる人なんだろうな、と感じておりました。

色んな人の気持ちを感じ取ろうとする梅さんは、きっと忙しいだろうなあ。

私は割と周りが見える方だ(と思ってる)けど、
見ないふりする時も結構ある。
自分優先。めんどくさそうって思うと、すっと離れて身を守る。(冷てえやつだな、、、!)

梅さんはそれがないんだよなあ。
星宗、見習います。

そんな梅さんの進路選択。
家族、先生、友達、たくさんお世話になった人達の気持ちも必要以上にいっぱい感じ取っただろう中、自分に正直に決めた梅さんの決断は、
すごい。

語彙力のなさが辛いけど、ほんとすごい。

だからこそ、あんなにまっすぐに夢を語り、そのエネルギーがみんなを動かすんだと思いました。いっぱい悩んで悩んで辿り着いてるからこそ、覚悟が違うんだな。

なんか梅さんには迷いがなくなった感じするなあ。いや、きっと迷いは消えないな、たまにちらつく不安もあると思うなあ。でもそれを強い意志でカバーしてる感じ?

すみません、語彙力なくて…。

そうか、梅さんの真っ直ぐさとか、紆余曲折あっての決意とか、あとは優しさが、みんなを巻き込むのかなあ。
料理できなくても、みんなが助けたくなるんかなあ。笑
あとはね、目が鋭いんですよね、梅さん。👁👁

と、星宗安定の妄想力、働かしちゃいました。

私もいっぱい自分と向き合おう。
とことん見つめよう。 
いっぱい経験して、吸収して、
何が好きで、何がしたくて、
何ができるのか。

磨いて、叩いて、積み上げて、崩して、
変な形の核、作ろう。

そんな梅さんはいつかまたアフリカに行くのが夢。
わたしも海外で美容師をするのが夢。
いつかアフリカで美容イベントやりましょうね!
八雲で出会って、世界でなんかするってカッコ良すぎる。
やっぱり私ももっと変な人になっておかないとだなあ。あれ、私も既に変な人か、、、!
でも、梅さん、私はスプーンは燃やしませんよ。

カットライターがんばってみてます。

ズボラ女子梅さんには勝手に外ハネミディアムスタイルがおすすめです

👁👁。東京の女になる梅さん。髪巻いてみてくださいね!

多拠点美容師を目指しております。私からお客様に会いに行けるnewスタイルを作りたい!よかったらサポートお願いします🥺