見出し画像

サウナを趣味にしてみませんか?

僕は社会人になってからサウナーになりました。
サウナに興味がない人からすると
「サウナって熱いだけじゃん!!」
と思う方が多数を占めるでしょう。
分かります。。ただ、サウナとはとても奥が深いのです(まじで)。
そんなわけない!と思わず一旦読んでいってください!

◎サウナに行くべきメリット

実はサウナに入るとメリットってたくさんあるんですよ!

①美肌効果

画像1

サウナに入ると蒸気や熱気で皮脂腺が活発化します。すると毛穴に詰まった汚れや皮脂が排出されます。汗をかくと始めはベタベタした汗が出ますが、次第にサラサラした汗に変わります。これが老廃物を出し切ったサインです。老廃物が出て毛穴が引き締まることで肌がつるつるになります。


頻繁にサウナに行く人は始めからサラサラした汗が出ます。これはサウナーの証拠でもあります(笑)僕もサウナに行き始めてから肌の調子がすこぶるいいです!

②ストレス解消、痩せやすい身体になる

画像2

サウナに入り汗をかくことで交感神経が刺激されるため、運動をしたときと同じ状態になります。つまりサウナ≒運動ですのでストレスの解消効果もあります。

また体の巡りも良くなるので痩せやすい体質を作る事にもつながります!

③安眠効果

画像3

血液循環が良くなることで、運動後に似た疲労感を得ることができます。僕の感想ですがとても心地よい疲労感です。運動をよくした日は深く、良質な睡眠を得ることができます。

サウナも同様の疲労感、そして蒸気に含まれるマイナスイオンがリラックス効果をもたらしてくれるので、熟睡度の高い睡眠をもたらしてくれます。


どうでしょうか?以上挙げたものはメリットの一部です。サウナは男性のイメージですが、女性にもうれしい効果がたくさんです!
まだまだ数々の報告があります。本場フィンランドの新聞には、サウナに入る人は入らない人に比べ心疾患になるリスクが約1/4にまで下がるとの報告もあります!

さてここまでは一般的にググれば出てくる事。ここからは僕、ほせを的メリットを紹介します!


◎ほせを的サウナを趣味にするメリット

①お手軽・コスパが良すぎる!

画像4

「いい趣味見つけたいけど、お金そんなにかけたくない」
こういう考えの人って多いんじゃないですか?自分も無趣味で、バイクやカメラ趣味にしようとしましたがどうしてもお金が頭をよぎり、そこまで続きませんでした。


そこで出会ったのがサウナ。

スーパー銭湯なら大体500~1000円くらい。良い施設に行っても3000円出せばリクライニングチェアがある休憩スペースなどがあり、1日中滞在できます。
例えば仕事終わり飲みに行き、二次会まで行くと、諭吉を出すこともありますよね。それに遅くに帰宅し、お風呂に入り、入眠。次の日にお酒が残っていれば1日棒に振り後悔する事すらあります。


サウナの場合、サフレ(サウナフレンドの略)がいればサウナや湯船に浸かりながらお話をしたりできます。ご飯も定食等で、飲み会ほど食べ過ぎることはないでしょう。

しかもサウナ後は味覚が研ぎ澄まされるため、めちゃめちゃごはんが美味しい。そしてお風呂も済んでいるわけですから、家に帰り寝るのみです。しかもサウナのおかげで上質な睡眠がとれる!というからくりです。

②旅行・人生の楽しみが増えた!

画像5

写真を見てください。喜びすぎて気持ちが悪いです(笑)というのは置いといて…
僕も元々旅行が好きなんですが、日本は正直どこに行ってもやってること変わらんなぁ~なんて最近思っっちゃってました。旅行ってどうせ観光して、飯食って、寝るだけでしょ。、、、僕はアウトロー思考かつ、ひねくれクソ野郎なんで(笑)

そんなひねくれクソ野郎同士に朗報です!サウナを趣味にすると全国いろんなところに行きたくなります!サウナもその施設ごとに違い、一つとして同じサウナなんてないんです。温度や湿度・広さ・熱源システム、水風呂に温度や深さ・水質、外気浴の椅子や空気。風呂上り後のドリンク。そして研ぎ澄まされた味覚でご当地のごはん!もう最高ですね。


サウナを知れば知るほど、様々な施設に足を運びととのいたくなります。(ととのうに関してはまた書く予定)
例えば旅行に行ったとして、観光先にはサウナ施設がない場所なんてなかなか無いでしょう。またサウナ施設を目的に旅行してもいいわけです。観光してサウナでととのって上質な睡眠をとる。泊まった宿にサウナがあれば朝ウナ(朝サウナ)だってできます。


僕は上記の理由でかなり助けられてます!気の進まない旅行先でもよさげなサウナ施設があればテンション爆上がりです。
同じように旅行に対してのイメージいる人いれば是非サウナを趣味に!!

③サウナ行ってくるって言っても嫌な顔されない!

画像6

例えば

ほせを「飲み行ってくるわぁ~」
嫁『え、またぁハァ~。』
ほせを「遅くなるかも」
嫁『遅いん!!(こいつ浮気しとんちゃうか)』

なんて言うのは良くある話ですよね。ね、、そうですよね!(笑)飲み会だけではなく、趣味するにしても嫁に嫌な顔されたくないものです。
そんな怒りんぼさんな嫁でも、「サウナ行ってくる」に対しては嫌な顔せず『いってらっしゃい!』って言ってくれるはずです(諸説あり)。
なんなら嫁もサ嫁にしてしまえば、こっちのものです。嫁さんの健康や美容にもいいわけですし!
僕はサ嫁と一緒に入れるサウナ施設にプチ旅行したりして楽しんでます!
名古屋のsauna labとかおすすめです!

画像7


以上ほせを的サウナを趣味におすすめするメリットでした!
最後まで読んでいただきありがとうございます!

もし記事が気に入りましたらいいね・フォローお願いします!!

サポートして頂きました分は、新たな経験などに有益に活用させていただきます!