見出し画像

ひっきーのにっき【まだ知らぬ自分に会いにいくために】

わずかに光の射し込む
薄暗い部屋のドアを開けたとき
そこには過去の自分がうつむいて座っていた
壁にもたれかかり、ぴくりともしない

動いているのは
ただ今この部屋に入ったばかりの自分だけ
だった

***

苦悩と苦難を乗り越えて
ぼくはやっと解放された

苦悩は必要だったのだ
苦難は必須だったのだ

これからも色々あるだろう
でも本当の自分という未知の世界に
向かって歩くというのなら
苦悩と苦難も同行するのだということを
忘れてはいけないのさ
だから、いつだって
自分をしっかり保っていよう

明日の自分は
この薄暗い部屋をわずかに照らす窓の外の光の、その中にいるだろう

今日の自分は
この薄暗い部屋でうつむく自分の姿を冷静に見つめる、この私そのものだろう

これからは
まるで夢を見ているときのような、
ひたすら変わっていく景色を楽しむかの
ように
人生を振り返らず
淡々と生きていきたいのだ

***

まだ知らぬ自分に会いにいくために
ぼくは過去の自分を尻目に
この薄暗い部屋を出て行った


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?