見出し画像

世界は残酷だけど、それでも希望は確かにある。ひとは何者にでもなれる。いつからでも。

おはようございます。
すずしゃちょうです。

今回は中田敦彦氏の新作の本の要約です。

幸福論
「しくじり」の哲学

著 中田 敦彦

徳間書店
1350円+税
260ページ

#読了 #2020年40冊目
#経営
——————————————
■著者
芸人
YouTuber
——————————————
■内容
中田敦彦氏の自叙伝
思考法、こだわりなどが書いてある。
武勇伝、PerfectHuman、YouTubeと
3度当てた時に実践した事が
詳細に書いてある。
——————————————
■感想
中田敦彦氏のYouTube大学は
ほとんど見ているので、
特に真新しい事はないですが、
人生に一生懸命向き合い、勉学し
何度も諦めずにやることが
当てる秘訣だと改めて思いました。
——————————————
■要約
——————————————
■与えられた時間内で出来る限りの準備をする
・なにかを為す時には必ず条件があり、条件下で結果を出すしかない
★準備を尽くしたか、真摯に向き合い、全精力を傾けたか。

■結果よりもプロセスを楽しむ
・目標に達成することよりも、目標に向かっている時が楽しい
●フェルマーの最終定理を解いたアンドリュー・ワイルズは言っている
「幼少の頃から抱き続けていた夢がここで終わってしまった。
これはぼくだけの遊び、ぼくだけの楽しみだったのに。
それが終わってしまったのは、うれしい気持ちがあるとともに、
心に穴が空いた状態でもある。今は何も考える事ができない」

■言葉がすべて
・言葉によって意思を変えられてしまったり、喜怒哀楽の感情も突き動かされる

■またやれることはある
・失敗しても、愚策でもいいかれやれる事は何でもやる。
・ピンチの時はとにかく動く

■初心を忘れなるな
・一流の人ほど威張っていない

■当たり本のインパクト
・知識、思想、感情の3つを一気にインプットできる
——————————————

#中田敦彦
#YouTube大学
#幸福論
#しくじりの哲学
#徳間書店
#アウトプット #インプット
#読了 #本好きな人と繋がりたい
#読書好きな人と繋がりたい #読書好き
#読書日記 #読書ノート

毎日note生活132日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?