見出し画像

意志が弱い人なりにね?

下からニョキッとチャンリョーです。

僕は半年前からネットで稼ごうと、精を出すために敢えてアルバイトもしてません。

一般的には、これをニートと呼ぶで
しょうがジンジャー、

「ニートにも才能がいる」っていう記事を読み、なるほどなぁっと思いましたが、僕はどうやらあったみたいです。
収入がなくても極端に不安になったりはせず、むしろ今は好きに出来ていて、この生活を辞めたくない程です。

まぁ最初から、ノー収入である事での金銭面と精神面の不安は覚悟していたのですがね。それを自分の腹に突き付けて、土に埋まって押し返してから「やろう」と決めました。

退職直後、精神的に参っていた僕にとって、スパッと行動できるワケはありませんでした。そこで、日記にその思いをバカ書き殴ることで、意志を固めていったのです。そうして思考を整理し自分の意志を確かめ、メリットはもちろんこのデメリットも自分に叩きつけた上で、それでも?そうする?っっと、そうやって背水を陣で固めたのです。

今もこの生活を続けていますが色んな変化があり、もはや当初持っていたモチベとは違います。当初は「毎月20万ネットで稼ぐ」っと明確な目標を立てていましたが、今やネットで稼ぐ難しさも知り、「自分のやってみたいことから自由にやってみよう。数打ちゃ何かしら後で収益に繋がるはず。」っと自分の興味を優先するようになりました。

こういう考えに至ったのも、ある種意志が弱いからでしょう。最初頑張って立てた目標を実現できていないので。
でも自分は、こういうタイプなんだろう、っと最近は割り切っています。何処ぞの優秀な人生ゲームplayerは、決めた目標通り形にする事も出来るだろうが、俺のモチベは形を変えていくタイプだ。

まずは出来ることからやろう、
どんなに道がとうせんぼされても、
何処かしらに抜け道があるはずだ。全ての事には。

一本道で勝てない奴は、複数のルートを使って、
色んな方向から攻めればいい。

最近はそう考えます。それに、意志が弱いと良い事もあります。
「目標設定してもどうせ変わるから、今はこれでよし!」っとそんなに未来の事を考えなくて良いんです。だって”今どんだけ考えても無駄になる”から。そう割り切りましょう、ショルダーの荷がdownしますよん

全ての物事には、頑固さと柔軟性が必要です。頑固さはその人固有のパワー、ポテンシャルも含まれますが、負けず嫌いって事ですね。そして色んな方向からアプローチし、軌道修正する柔軟性が調和した時、人は何かを達成したりプロと呼ばれるレベルに到達します。

頑固さが欠ける意志ナンジャ君達は、僕が辿った考えの変化のように、「もっと柔軟に考えよう。」という答えに必ず行き着きます。それに30、40代になって仕事が落ち着いてから気付いたんじゃ、おっっそいよね。

ということで、自分が思い通りに達成したことはあるか?を自問自答し、無いなら柔軟性にシフトしてファミ通 人生攻略本を作りましょう。それが自分のタイプに合った生き方ってやつです。

僕は、こういうのが得意だとか苦手だとかをたまに分析し、自分の特性に合う考え方、柔軟な考えに努めています。椅子に座って、たまに自分について考えて見る、それが一番クリティカルヒットします。

さ、今日はこの辺で。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?