オンライン英会話、アリ寄りのアリ。

以前、英会話できるようになりたくて、オンライン英会話をやっていた時期がありました。アプリを入れて講師を選ぶだけで、即スマホでレッスンが受けられる、というもの。

僕はネイティブキャンプというアプリを使ったのですが、その使用感を暴露系YouTuberしたいと思います。

え、まず、、英語のネイティブと聞いて思い浮かべる、ヨーロッパ人と話すには課金が必要なのです。正確にいうと、1週間無料トライアルで数回は話す事が出来ますが、その後はほぼフィリピン人です。

そう、オンライン英会話の講師として多いのは、同じ英語圏のフィリピン人などが多いのです。あと、何故かセルビア人とかも多かったです。どうせ話すなら、ヨーロッパのようなバリバリ現地の講師陣が、やはり人気なわけです。

ネイティブキャンプでは、コインを購入することで優良な講師を選べる仕組みなのですが、カッコイイ欧米人などはこのコストが大きく設定されています。フィリピン人などは安いです。

そんで、、
学習体系についてですが、講師は現在オンライン表示が出ている中から選択すると、次にコースを選択できます。何を教えてもらうか選択するのですが
えっとね まず、自分に合った難易度レベルのテキストを選び、その目次から好きな単元を選ぶんです。

これがテキスト学習タイプなのですが、受けてみた感想としては、自分で出来るよなぁっと。よっぽど一人じゃ集中できないとかだったら、使いがいはありますが、わざわざネイティブにやってもらう必要はないかなと。

他にも無課金で、特定の話題や決められた時間内で行うディスカッション練習、有料だとカランメソッドと言って、スパルタ的な英語学習も受けられたり。

そして断然おすすめなのは、フリートーク。これがマジで良かった。自由に話せるのですが、確か記憶だと初回特典みたいな感じで、150コインぐらい貰って、ヨーロッパ人と会話するには、一回50コインくらいだったと。なので、冒頭通り3回くらいはイケメン外国人と完全無料で会話できる計算。

んで、1週間だけ無料なのですが、これだと短かったので僕は1ヶ月延長した気がします。解約を忘れない自信があるなら、皆さんも1ヶ月延長して下さい、1週間じゃわからんm

はい、で、、このフリートーク最大の
んいや、今世紀最大のメリットを申せば、、

知らない相手と仲良くなるためのボキャブラを鍛えられること。
もっと具体的に話しましょ。

例えば海外に行くと、絶対に英語で”何かを聞く”という状況が訪れます。

ロンドンを一人で歩き回った事がありますが、
列車の券が買えてないとか、経路が分からなくなったり、お店で商品について質問したりとかで、質問の嵐です。だって分かんないだもの、ジンジャーないじゃん。あっっt、生姜ないじゃーーんn

というか聞く以前に、自分で周りの表示や状況を見て理解しないといけません。ま、、そういうのが新鮮で楽しいんですがね

これらは実は、英会話能力というより、知らない街の散策スキルなのです。よっぽどアクティブな性格とかでなければ、現地の人と仲良くなったり、友達と話すような会話って発生しません。

一方フリートーク機能では、講師はあなたの名前や好きなもの、生活ルーティンなどを聞いてきて、そこから密なコミュニケーションが続いていきます。

そしてあなたがいくら意欲がなくても、”人”と対面した以上、意図せず相手の話を理解しようと努め、頑張って質問に答えようとします。なので、その強制的な英会話シチュエーションから、間違いなく英会話スキルがつくと感じました。

もちろん、講師陣は易しくこちらの意志を汲み取ってくれるので、甘えてしまう部分もありますが、、、ね。

さてさてもっと具体的にいうと 普段、仲良くなりたい相手に話しかける時、まず始めにやるべき事って決まっています。

自己紹介です
自分から情報を開示していくこと。

やはり自分について共感してもらう事が手っ取り早い。好きなバンド、好きなアニメ、出身地が一緒だったら一気に距離がグッと縮まります。

つまり、この自己紹介こそが一番実用的な英会話だと、僕は思います。
ノーテーマな上、面識のない人と対面することで、強制的に自己紹介を引き出す環境が作り出せます。

ええ、実際にノーテーマな会話をして見ると、なんというか、、
バカくそ実感湧きます。
あぁー、こういうことか。

英語でコミュニケーションとるのってこんな楽しいのか。っと
英語は”科目”ではなく”言語”であるということを思い出しましょう。

知ってるワードを並べ英語を必死に繋いでいく、これこそが一番英語の自然学習。

そして自己紹介が上手く出来ないと後悔するもんです。
もっと分かりやすく自分を知ってもらいたかったぁー
これはコミュニケーションとして当然の反応です。

これが大きな原動力になります。

「おし、定型文でも作っておいて、次の自己紹介に備えよう。」

そうしてボキャブラが増えて、、要は武器が増えていくと、英語学習という一種のRPGゲームに熱中不可避です。

英語でコミュニケーションを取れるようになる感覚、自己達成感を感じることでしょう。ええ。意のままに。。

英語が喋れるようなったぁー
ではなく、、
「コミュニケーションの方法が一つ増えた」

そう考えるのが正解。
もちろん、英語を身につければ、あの〜、そのーぉ、メリットは絶大ですが、英語をツールとして見ている内は、習得はできないでしょうね。

言語は、使って、会話して、楽しむことがもっとも自然な学習方法なので。

ってかてか、、
普通にガチの外人と話すの楽しいのよ。日本ではマニアックだと思っていた音楽ジャンルの話が通じたり、相手の好きなものを聞いてみたり。仲良くなりますよ。

ただ、緊張します、毎回。だって、文化も言葉も違う他人と、毎回コミュニケーションを取り直す必要があるので。あっ、課金すれば気に入った講師登録して、時間指定でレッスン予約できますが。課金勢はここで富の力を発揮しましょう。

オンライン英会話って知らない人にとって、不明点が多く敷居が高いように思えますが、今回は取り入れてみた僕の感想を述べ述べしました。

やはりフリートークだけ使い倒すのが、賢い利用方法です。それ以外の機能はイーラない!単純に外国人と仲良くなる練習アプリとして、使って下さい。

んではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?