見出し画像

殿筋群と骨盤との傾きは、人類の二足歩行の歴史 ~ これが生命力のカギ!

人生の大コーナーを廻っているというのに、未だに「よくわかっていなかったこと」。それは「人体と生命力と精神衛生に関する重要事項」であり、義務教育や様々な「健康教室」「リラクセーション関連施設」でも繰り返し紹介されるべきことなのですが、なぜかあまり知られていません。

それが、種々の病院や製薬会社、整骨院などの利益を損なうからなのかどうかは、わかりませんが、私の親のように、に「まさに今、寝たきりになるかどうかの間でもがいている者」とっては、そんな冗談めいた話では済まされません。

それはCBC(中部日本放送)制作で、TBS系列で放送されている「ゲンキの時間」を見たことでした。
詳しくは、下の動画を観て頂ければと思いますが、「骨盤」と大殿筋などの「殿筋群」に関わる内容で、非常にかいつまんで言うと、これは「人類の二足歩行」と生命に関わるものであるということです。

生命に関わるということは、当然「健康(ホメオスタシス)」や「精神衛生(リラクセーション)」にも大きく影響するということで、「ヒトが生きる上で、非常に重要なこと」と言えます。

特に知らなかったのは、人間の場合、馬などの四足歩行と違うので、ただ歩くだけでは、その大殿筋などのトレーニングにならないという点でした。

◎簡単な体操でいいから、前後に骨盤を動かす体操をする。

◎歩く時、大幅を意識して、かかとから地面につく。

この2点が、とりあえず、私の親のように「生命の瀬戸際」に追い込まれている人間にも有効かと思っています。

もちろん若い人も、このことは頭の隅に置いておいて、生活すべきだと考えます。




※「チップ」は有難く拝受させて頂きます。もし、この記事が多少でも役に立った、或いは「よかったので、多少でもお心づけを」と思われましたら、どうぞよろしくお願いいたします。贈って頂いたお金は1円たりとも無駄にせず大切に使わせて頂きます。