見出し画像

2023年のテーマ「つながり」

 こんにちは。人馬交流分析士のりょーじです。

 今日は短めにします。2023年の抱負というかテーマを書きます。

 テーマは「つながり」です。

 何とつながるのか。自分と他人と馬と世界とつながっていきます。

 最近思うことがあるのです。私達の潜在意識はお互いつながっているんじゃなかろうか、と。自分を知ろうとして、自分の意識できていない所まで意識しようとする、つまり潜在意識を知ろうとすれば知ろうとするだけ、そこには果てしなく何かに繋がっている感じがするのです。

 そして、最近それが「自分以外の世界」と繋がっている気がしているのです。僕の周りの馬たち、たくさんの仲間たち、それだけではなく世界中の色々な人や生き物と。

 潜在意識のその先に、他の人や生き物の潜在意識があるとすれば…。自分を知ることは世界を知ることとつながっているのではないでしょうか。

 自分の内なる想いとのつながりを取り戻せば、他者との繋がりが開けてくるのではないでしょうか。それが最近僕の思っていることです。

 自分を知り、世界を知り、関係性を知る。

 そのことが最近1つだと思えてきたこの頃です。2023年それをさらに体感していくことをテーマに歩いていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?