見出し画像

【書く週間チャレンジ】7日目 "好きなタイプは?"

突然ですが。
「貴方の好きなタイプは?」

この質問、皆、一度は聞かれたことがあるはず。
私は今までこの質問に全く答えらなくて
思い当たらなすぎて悩んでました。

私が一緒にいたいひとってどんな人かな?
って改めて考えた時に、25年間考えてて
やっとやっと私が辿り着いた答えは、、、

"悪口や愚痴を言わない人"
私は、人と付き合う時、この部分を大切にしてる事に気づいたんです。

今まで25年間、生きてきて振り返ると
悪口とかが本当本当に受け付けなくて。
女子!悪口!みたいな空間が居心地が悪すぎて
結構1人でフラフラとしてるタイプでした😂

トイレは1人で行った方が効率良くない?
10分間の休憩のために、集まるの効率悪くない?
と感じて、1人でいました笑

一度はグループを作るのですが
嫌すぎて、自然と自分から女子グループを離れていった過去があります。

今も一緒にいる友だちは、悪口を言わない人。

改めて振り返ると
悪口言ったり愚痴ばかりの人とは
自然と自分から離れてきたのだなと感じました。

___________

私の中で自論があって。
事実は言ってもいいけど、悪口はダメ

どういうことかというと
例で"お菓子を取られた"とすると
"取られて嫌な気持ちだった"と自分が思うのも
誰かに伝えるのも◎

"お菓子を取られた!アイツはせこいやつだ!
アイツほんとにセコイよね?"
と想像して、周りの人に同調してもらうのは✖︎

「仕事で〇〇があってイラついたんだよ。」も事実◎
だって思った気持ちは変わらないから。

そうじゃなくて、
「仕事がうまくいかなかったのは〇〇のせいだ。」
「〇〇ちゃんは男の子に媚びててぶりっこ。」
とかって想像ですよね??✖️

嫌な気持ちは嫌な気持ちとして、自分で受け止めることはもちろん大切。気の知れた相手に吐き出すのも大切。
でも、悪口はダメ。

このニュアンス伝わりますかね?😂

もう一つ欲を言えば
仕事を楽しんでる人がいいなと思います。

「あーこの仕事やだな。辞めたいな。」と毎日言う
ってえ?それ貴方が選んだ会社ですよね??
本当に疑問。🤔

仕事って人生の大半を占めてる思います。
人生の大半を楽しく過ごしてる人と
つまらないと言っている人と
どちらと一緒の時間を共有したいかと言われたら
断然、前者です。🌱

そして、そして!!
タイプってこれ異性だけじゃなくて
同性にもあてはまるんですよね。

なので、好きなタイプという名前
ではなく
私が男女問わず一緒に居たいタイプは
①悪口や愚痴を言わない人
②仕事を楽しんでいる人
という考えにまとまりました👏

皆さんはどんな人と時間を共有したいですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?