見出し画像

【Amazonセラー向けサービス】10月の売上が激減した方必見!

Amazonでは扱う商品によって、売上が増減します。

10月になるとハロウィン商戦が火蓋を切るため、イベント関連の商品を扱うセラーの売上が安定することは言うまでもありません。

しかし、全ての方がハロウィン商戦の恩恵を受けれるわけではないですよね。

例えば、初心者の方だと、いくらハロウィンが魅力的だからと言って、コスプレの商品を扱うことに躊躇してしまうと思います。

まぁハロウィン商戦ではコスプレじゃなくて、視野も広げれば関連商品はザクザクあるんですけどね。

前置きはこんな感じでいいとして、率直にお聞きします。

Amazonセラーは9月終わり〜10月半ばにかけて売上が落ちやすい

10月の売上はどうでしょうか?

特に9月の終わりから10月にかけて売上が落ちやすいです。(僕の経験上だけでなく、こちらの記事も合わせて読まれると良いかと。)

要因としてはたくさんあるのですが、今年はまだマシな方。

というのも先日にプライムデーがあったので、そこで挽回できた人も多いのではないでしょうか?

ただ、これからホリデーシーズンまでは耐え抜かないといけませんね。

そこで確認事項を紹介させて頂きます。

10月の売上減を乗り切る対策

物販では一つの対策をすれば完璧というわけではありません。

複合的な要素を見ながら、それぞれを最適化していく必要があります。

中でも個人的に一番重要に感じているのが広告です。

Amazonではスポンサープロダクト という便利で使いやすい広告がありますが、何もしないまま『オートターゲティング』だけに頼ってると痛い目にあいます。

実際、10月に売上が落ちている方は広告の成績も落ちているのではないでしょうか?

こういう時には、あえて、スポンサープロダクト だけに頼らない集客が大切になります。

つまり、いかに広告費を下げてコスパよく自分の商品ページにお客さんを呼び集めるかっていうのがポイントなんですね。

スポンサープロダクト だけに頼らない!広告費は切り詰める

広告費っていうのは利益を下げてしまう大きな要素になりがち。

セラーの方によっては、広告費も考慮した上で値段を決めていると思いますが、広告費は安いに越したことはないんですね。

しかし、実際問題、扱う商品や自分の商品ページのクオリティによって広告費の成績は決まるため、簡単に良いACOSを叩き出すのは難しいですよね。

僕もそうでした。

自分の扱ってる商品にはめちゃくちゃ自信があるんだけど、広告の成績が悪い。

Amazonの出品大学とか読み漁ってみて広告の成績をよくするためにいろいろ試してみたものの、完璧な正解はありません。

というより、コロナの影響とかもあり需要も変化しますし、自分の扱ってる商品の季節的な需要とかも変わってくるので、広告の設定は常に修正する必要があるんですよね。

これを怠ってしまうと、徐々に成績が悪くなってしまいます。

まぁ利益率の大きい商品を扱えば、そこまでナイーブになる必要はないのですが、最初の頃は薄利多売をしている場合がほとんどだと思います。

Amazonセラー向けブログ内記事作成PRサービス

そこでおすすめのPRサービスを販売させて頂きました。

それがこちら。

僕の運営する月間10万PVブログでのPRサービスになります。

AmazonSEOを意識している方であれば、GoogleのSEOも意識するべきです。

僕のサービスでは、あなたの販売している商品を紹介する記事を作成し、SEO対策を施した状態で、ブログ内で公開します。

そうすることで、Googleに限らずyahooやBingなどでも検索してもらえる状態にし、記事を読んでもらって商品ページまで直接誘導することができます。

僕はライティング歴が4年近くなるので、記事作成スキルからキーワード選定のスキル、SEO対策のノウハウまで学び続けてはアウトプットしてきました。

このサービスを利用して頂くことで、スポンサープロダクト に加えてさらに多くの人を商品ページに呼び込むことが可能になります。

そして、広告費のように一時的な消費にはならないこともポイント。

作成した記事は永久的にブログ内で公開するので、検索エンジンからの流入が常に見込めます。

もちろん、完璧にグーグルの検索エンジンに上位表示できる補償はありませんが、これからも更新し続けるブログなので、早めに記事を公開しておくと上位表示しやすいです。

(ブログの規模や実績、これまでに依頼を頂いた企業様・個人事業主様についてはこちらで紹介しています。)

もしも、広告費を少しでも安くしたい方や効率よく集客してAmazon商品の売上をあげたい方はぜひご利用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?