見出し画像

私の作ったブログたちを紹介します

注意:エンジニアではありません

easy-notion-blog

astro-notion-blogの前にeasy-notion-blogというNotion blogがありました。
今はもう開発はされていませんが、個人的にeasyが好きなので自分でアップグレード作業をしています。

herohoroブログ

Notion blogの日本版とも言えるリポジトリーを2021/12に発見し、
GitHub・VSCodeも分からない状態からブログの改造を始めました。
改造しながら、プログラミングを勉強し、解説記事や活動報告をしているのが以下のherohoroブログです。

DWBブログ

2022/08頃に友だちとブログをはじめたくなって作ったのがキッカケです。
当初は日本語学習サポートを視野に入れて運用していましたが、今は開発のメモや語学の気づき、コミュニティ運営のヒントなどを気軽に残す場として使っています。

Awesome

mosyaの開発者であるごだいさんが作ったNotion blogテーマがAwesomeです。

HEROブログ

デザインがとっても素敵なので、好きなことを記録したり日常生活で起きたことを投稿しています。丁度同じ頃に好きなことを探す旅に出ようとされていたNotionアンバサダーのたむらさんと一緒に更新しています。

Tailwind Nextjs Starter Blog

ブログを使い分けているとはいえ、1つのサイトにまとめたい気持ちになってきまして、最近Tailwind Nextjs Starter Blogを使って改造中です。

I wanted to port my existing blog to Nextjs and Tailwind CSS but there was no easy out of the box template to use so I decided to create one. Design is adapted from Tailwindlabs blog.

I wanted it to be nearly as feature-rich as popular blogging templates like beautiful-jekyll and Hugo Academic but with the best of React's ecosystem and current web development's best practices.

https://tailwind-nextjs-starter-blog.vercel.app/blog/introducing-tailwind-nextjs-starter-blog

Notion blogよりmdxブログにハマりつつあります。
最新の技術に触れながらブログを書ける環境を求めていたので、Tailwind Nextjs Starter Blogは丁度いいなと感じているところです。


noteはThreadsやInstagramの延長線上で記事を書きたいなと思っていて、
勉強というより、ぼやき?
ちょっと思ったことを気軽に書いてnoteのプラットフォームでつながっていけたら嬉しいなと思っています⭐

X(Twitter)はちょっと合わなくなってきたので、Xでつながっていた人とまた出会えたら嬉しいし、noteで初めての方とも出会えたらなと思います。お気軽にフォローしてくださ〜〜い💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?