見出し画像

夫婦はそれぞれ、という話。

私の同僚は、夫婦喧嘩を一度もしたことがないらしい。
私と彼女は、アラフィフで、同じ移住組。
結婚年数も同じくらい。
違うのは、私は子なし、彼女には二人の子供がいるということ。

私たち夫婦は喧嘩の数なんて数えられないほどしてきた。
特に移住してからはしょっちゅう喧嘩していたし、「離婚」の文字が頭をよぎったことだって、もちろんある。
そんな私にとっては、喧嘩をしたことない夫婦なんて都市伝説レベルの話と思っていたので、そんな夫婦、本当に存在するんだ、と大いに驚いた。

「本当に喧嘩したことないんですよ~」
と言う彼女のニコニコ笑顔に、
地味なマウントとられ感と、若干の敗北感を感じながらも、
喧嘩をしないコツを聞いてみた。

彼女の話しを総合的にまとめると、
結局のところ、お金の管理以外の家の事一切を、奥さんである彼女がやっているらしい。
家事も子供のことも全て。
それプラス、ほぼフルタイムのパート勤務である。
ご飯の用意や片づけをしている横で、旦那様はゲームやっていたり、
お酒飲んで寝落ちしてたりすることもあるんだとか。
「たまには手伝ってほしいと思うこともあるんですけどね~」
と言うので、
「じゃ、手伝ってもらったりするんですか?」
と聞くと、
「でも、旦那は働いているから。」
と。
「いやいや、私たちも働いてますけどね?」
と言うと、
「いや、でも旦那の仕事の方が大変だから。」
旦那さんの仕事と比較して、
自分は働いているうちに入らない、と思っているらしい。
なので、実際には手伝ってもらうことはないんだとか。

勤務時間の縛りがあるので、子供の送り迎えなどは、できる方がやらなければならないのは、わかる。
でも、こっちがお皿洗ってる横でゲーム?
あり得ない。
ソファで寝落ちしてる旦那さんに
「歯を磨いてから寝てね~♪」って歯磨き粉をつけた歯ブラシを持って行ってあげる?
いや、虫歯になって困っても知らんがな。

そして、家の中が散らかろうが服が放ってあろうが、家族に注意することもないらしい。
いちいち怒ってるよりも、自分で片づけてしまう方が早いから、と。

「なんか子供3人の世話してるみたいで大変ですねぇ」
と私が渾身の皮肉を飛ばすも、
「もうね~ホント、そうなんですよ~♪」
と言う彼女の鋼鉄の笑顔に弾き飛ばされ、砕け散った。

彼女にとって、旦那や子供の世話をするのが何よりの幸せなんだ。
どんなに自分の時間がなかろうと、どんなに体力的にキツかろうと、
家族が笑って暮らしていればそれでいいんだ。
なんで自分ばっかり!なんて怒りさえ沸かないのか。

なるほど。そりゃぁ喧嘩にならないわな。

と、こう書くと、まるで私が冷酷な妻に思われるかもしれないので、
一応、付け加えておきますが、かつて私も彼女と同じ思いだったのですよ。
移住してからしばらくは、家族のために頑張った。
喧嘩はしたけど、慣れない土地で慣れない仕事を頑張る旦那のために頑張った。
頑張って頑張って、そして私は壊れた。
体も心も壊して、色々あって、現在に至るわけだけれど。
このことについては別に書くつもりなので、ここでは割愛するとして。

彼女みたいな人、旦那さんからしたら女神でしょ。
別の言い方をするならば・・・都合のいい女。違う?言い方、悪すぎ?
もちろん旦那さんの方も家族を大切にしているようで、
よく家族でキャンプ行ったりしているみたいだし。
でも彼女だったら、どんな人と結婚しても、夫婦喧嘩にはならないんじゃないか、とは思う。
そもそも彼女はいつもニコニコしてて、
何があってもとりあえずケラケラ笑っていられる朗らかな女性で、
私とは人としての質が違う、と言われればそれまでなんだけれど。

私には彼女のような生活はムリで、
そう考えると、私の旦那さんは、今はよくやってくれているんだな、
と改めて思わされるわけだけど。

どっちがいいとか、良くないとかの話しではなくて、
そう、夫婦はそれぞれ、人それぞれの形がある。
という話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?