椎骨動脈解離になりました。

椎骨動脈解離って知っていますか?
椎骨動脈解離とは動脈の壁は内側から内膜、中膜、外膜の三層構造をしています。このうち一番内側の内膜に傷がついて、そこから血管の壁の中に血液が入り込み、血管が裂けていく状態を動脈解離といいます。 首から脳に血液を送っている動脈は2対あります。それは首の前側にある頚動脈、首の骨の中にある椎骨動脈です。 動脈解離は全身の動脈に起こりますが、頭部では椎骨動脈の解離が最も多く、椎骨動脈が解離すると突然の激しい頭痛を起こします。
椎骨動脈解離を起こし、頭痛が止まらなくなってしまい約2ヶ月準入院という形で家から出ることができませんでした。

千鳥のノブさんがなったことで少し有名になりましたが、自分が実際になってみて情報が少ないと感じたのでなった方のためになればと思い感想を綴ります。今日はネガティヴなことについて、明日はポジティブな話について書ければと思います。

椎骨動脈解離になってみて【ネガティヴ】
①頭痛が止まらない
→筋トレや少し運動をすると頭痛がするので、すぐに安静にしないといけなくなります。
②家から出られないのでやる気が起きない
→家を出るのを禁止されていますので、どんどん気持ちが下がっていってしまいます。今まで運動などを毎日行っていたのでスッキリしない。
③手術をすると後遺症が残ることがある
→まず手術をお勧めされません。薬を飲みながら対症療法で血圧をコントロールしながら様子を見るのでなかなかすぐには快調になりません。
④家を出られない+体の調子が悪いので鬱ぽくなる
→基本的にポジティブ人間だった自分ですが、嫌なことを引きずったり、イライラしやすくなってしまいました。
⑤体重が激減
→73キロから65キロ

他にもたくさんありそうですが思い付いたのはこのような形となります。明日はポジティブな話をしようと思いますので引き続き読み進めてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?