買って良かった / 使って良かったもの10点(2023年Ver)
さて、恒例の振り返りシリーズ。
まず最初は、2023年の「買って良かった」「使って良かった」をまとめてみます。物欲や高級志向を満たすものではなく、じんわりと日々ありがたく活用していたな……と思うものを中心に。
──
[プロダクト]JLAB Go Air Pop(JLab Japan)
オンライン会議や、ラジオやポッドキャスト聴取のため、毎日何かしら使っているワイヤレスイヤホン。2022年に「Bose QuietComfort Earbuds」を購入したものの、カジュアルにイヤホンを使いたいというときに重宝した。
今年はあまり運動しなかったので、案外使う機会は限られていたけれど、来年はランニングも再開予定なので、きっと出番も増えるはず。
ちなみに「JLAB Go Air Pop」はカラーバリエーションも特徴的。僕は「赤」を選択しました。けっこう遠くからでも目立つようです。
[プロダクト]Anker Power Bank (10000mAh, 30W) (Anker Power Bank)
ずっと使っていたAnkerのモバイルバッテリー。そろそろ寿命だったのでこちらを購入。MacBookやiPhoneなど、わりとどのデバイスもしっかり充電してくれるのが特徴です。
ありがたいのは、バッテリーの外側に「あとどれくらい充電できるのか」が表示されていること。バッテリー本体の充電忘れってけっこう頻発していたので、この機能は地味に助かります。
[プロダクト]トレーニングバッグ UA クール ターポリン(アンダーアーマー)
バックパックが壊れてしまったので、かねてから欲しかったアンダーアーマー製のバッグを購入。1万円以下なのにそれなりにビジネスユースもできるし、防水なので機能性にも優れています。
長方体の形をしているので、MacBookやノート、本など、四角いものを格納しやすいのもポイント。汚れたらサッと拭けばOKという手入れのしやすさもGoodです。
[プロダクト]バンドエイド キズパワーパッドプラス(BAND-AID)
2023年9月、自転車に乗っていたとき、思いがけず転倒しました。
腕まわりをかなり出血してしまったのですが、お勧めされたキズパワーパッドプラスをつけてみたら、すっかり良くなりました。これ、すごいですね。貼っているだけで治療にもなるという……。技術の進化を感じるプロダクトです。
[サブスク]WOWOWオンデマンド(WOWOW)
加藤拓也さんが演出を手掛けた演劇「いつぞやは」を鑑賞するために、1ヶ月だけ契約しました。せっかくだから使い倒すつもりで色々観ていますが、やはり老舗サービスですね、質の高いオリジナルコンテンツが充実しています。
「いつぞやは」の他に、2023年上映の映画(まだ他サブスクでは配信されていないもの)もちらほら。SUMMER SONICのアーカイブも12月21日まで配信されていて、配信最終日にYOASOBI「アイドル」を拝むことができました。
[サービス]Substack(Substack)
編集者の仲間と協働してつくりあげたニュースレター。
私はほとんどサービスは触っていないのですが、Substackの洗練されたデザインは今後注目だなと思って挙げました。インターネットサービスはどんどん変わっていくものですが、なるべく琴線に触れるものは使うようにしていきたいです。
[サービス]Threads(Meta)
X(旧Twitter)が混迷を極める中、メタ社がそれらしい後継サービスをローンチしました。
ぶっちゃけ機能は不完全で、いつ終わっても不思議ではないのですが……。「炎上」など極端に騒々しくなるような事態も少なく、Threadsを通して心が落ち着かないなんてことがないのが嬉しいですね。アウトプットのツールとしても重宝しました。
[サービス]スタディめざまし(くもん出版)
安定のくもん出版さん。今年は「スタディめざまし」をピックアップします。
5歳長男は、来年の小学校入学に備えて、少しずつ自分の身の回りのことは自分でやってもらうようにしています。朝がなかなか起きられない長男に与えて、眠る前にセット。7時くらいに鳴るようにしています。
まだ2〜3割くらいしか起きられないですが、時間への感覚は少し養われたような気がします。1秒(1分)単位で刻まれているので、時計の読み方をマスターするのにも寄与しました。
[本] 講談社の動く図鑑MOVE mini(講談社)
子どもたちは図鑑好きで、普段から熱心に読み込んでいます。
図書館で何気なく借りたミニサイズの図鑑が、移動中や外出先での暇つぶしに非常に重宝しました。(大きなサイズの図鑑は持ち運べないですからね)
ちなみに息子が好きなのは「魚」。このシリーズでない「昆虫」も、夏期間中は読み込んでいました。
[動画]水ラーメン(水ラーメン)
夏を過ぎ、カブトムシやクワガタを見掛けなくなった頃、一気に「水の生き物」に夢中に。その中でYouTubeなど動画コンテンツを物色していたときにヒットしたのが、水ラーメンさんのチャンネルです。
多くのYouTuberだと言葉遣いが気になるのですが、水ラーメンさんは子どもを想定視聴者に設定していることもあり、わりとその辺りで気になることは少ないです。(ゼロではない)
最近は、水ラーメンさんが無人島でサバイバル生活をしている動画にもハマっています。家でサバイバルごっこが開かれることも増えてきました。
──
まとめ(紹介した10点)
・[プロダクト]JLAB Go Air Pop(JLab Japan)
・[プロダクト]Anker Power Bank (10000mAh, 30W) (Anker Power Bank)
・[プロダクト]トレーニングバッグ UA クール ターポリン(アンダーアーマー)
・[プロダクト]バンドエイド キズパワーパッドプラス(BAND-AID)
・[サブスク]WOWOWオンデマンド(WOWOW)
・[サービス]Substack(Substack)
・[サービス]Threads(Meta)
・[サービス]スタディめざまし(くもん出版)
・[本] 講談社の動く図鑑MOVE mini(講談社)
・[動画]水ラーメン(水ラーメン)
*
話題になった「ChatGPT」は機能がまだまだ未成熟で、ほとんど触っていません。ですが2023年4月から勤めているWebライティングの授業では、ときどきデモンストレーションのような形で「ChatGPT」ができることを示しています。(受講生もけっこうリアクションしてくれます)
自分の「書く」作業の上で、生成AIを使うつもりはないですが、何らかの仕組み化を図っていく上で役に立つかもしれない。
実験的に、2024年は色々触ってみようと思います。
──
過去のリストはこちら。
記事をお読みいただき、ありがとうございます。 サポートいただくのも嬉しいですが、noteを感想付きでシェアいただけるのも感激してしまいます。