見出し画像

自転車で転倒しました。(+自転車乗車時に注意したいポイント)

自転車で転倒し、今日は自宅でゆっくり過ごしています。

転倒といっても僕の不注意によるものでなく、どうやら「いたずら」によるものということで、心中穏やかではありません。

というのも、何らかの悪意によって、後輪のストッパーが外されていたようです。

通常時(正しいとき)は左、事故当時は右

見えるでしょうか?

要するに後輪がグラグラな状態で走り出してしまったため、走行中に脱輪するような形でチェーンが外れてしまったのです。僕は何年も通勤のために自転車を利用しているのですが、チェーンが外れることは多々あります。その際はペダルを踏んでいて「ああ、外れちゃったな」と思う程度ですが、今回は自転車が走行中に分解してしまったような感覚に陥りました

不幸中の幸いで、人通りの少ない&軽い上り坂だったため、大事には至りませんでしたが、身体の左半身はえぐれるような傷が何箇所にもできています。これが大通りだった場合、下手をすれば車道に身体が投げ出されてしまっていたといえます。

自転車の不整備や不良を疑い、自転車を購入した店に半ばクレームをつけようと思いましたが(恥ずかしながら、転倒直後は、恐怖や怒りが混ぜになった感覚でした)、店員さんが努めて親切かつ冷静に事故原因について教えてください、原因が判明して今はスッキリしています。(でも身体は痛むまま)

疑ったのは、自転車の転倒時にストッパーがズレてしまったことですが、本来このストッパーは、人為的なアクションがなければ外れないのだそうです。稀にこういったケースが寄せられるそうですが、

・後輪を盗もうとストッパーを外した
・乗る人を傷つけようとしてストッパーを外した

の、いずれかのケースの可能性が高いそうです。

今思えば、本当に軽い怪我で済んだなと胸を撫で下ろしています。頭を強打していても、二次被害で車にはねられていてもおかしくない状態でした。(というか直前は坂道を下っていたので、そのときに転倒していたらマジで危なかった……)

対策は、乗る前にストッパーが外れていないか注意することだけ。僕の自転車にはサドル部分と、後輪部分に同様のストッパーがあるので、そこがしっかりと締められているかを確認する必要があるようです。

通勤や通学で自転車を利用されている皆さん、どうぞご注意を。自転車屋さんでの定期的なメンテナンスもお忘れなく。

記事をお読みいただき、ありがとうございます。 サポートいただくのも嬉しいですが、noteを感想付きでシェアいただけるのも感激してしまいます。