家業イノベーション・ラボ What's up Tsukuba!!
家業イノベーション・ラボ What’s up Tsukuba!! vol.1 を開催します!
ついに満を持して開催です。
去年8月からエヌエヌ生命保険 株式会社さんと一緒にあたためてきたイベント。もしかすると僕のことをいわゆる”スタートアップ支援”をしている人と認識している方も少なくないかもしれません。確かにスタートアップ経営者たちは熱量も志も高く日々未知の課題に挑戦されている方たちばかりでほんとうに心から尊敬しています。またそんな彼ら彼女らとスタートアップ経験皆無のぼくが一緒にお仕事させていただいているのはラッキーとしか言いようがなく、本当に日々キツ楽しいわけです。笑
とは言え、繰り返しになりますが、ぼくにはスタートアップ経験もなければ、スタートアップだけを応援しているわけではありません。現にTsukuba Place Labは学生支援であったり、障害をお持ちの方、子連れワーカー、なにかをはじめたい人すべてに開かれた場として”みんな”とかかわり続けてきましたし、up Tsukubaでもそれは同じこと。
クラウドファンディング実施の際に掲げた”あらゆる挑戦を応援する”は一貫して変わらない僕の想いです。「10億円の資金調達も応援したいし、5歳児のはじめてのおつかいも応援したい」とは同クラファン内で掲げた言葉。すべての挑戦は等しく尊い。
”スタートアップ支援”を多くお仕事としてかかわらせていただいたこの1年の中にあって、ゆったりと周りを見渡した時に、さてぼくに何ができるかなと。つくばのスタートアップエコシステムをさらに推し進め、文化醸成したい。そう思った時に、スタートアップだけを応援していては”狭いな”と感じました。魚を育てたければ森林を守る、ではないですが、すべては繋がっている。
ぼくの今の立場からしても事業継承や家業をどうするかは既に多くの方からお話しをいただいていたし、日本全体あるいは世界の状況を鑑みても、新たに生まれるものがある限り、引き継いでいくもの、引き継ぎたいものが生まれ続けている。そこにもっとフォーカスを当ててもいいのかもしれない、そう考えるようになりました。
やっぱり、すべての挑戦は等しく尊い。
あらゆる挑戦を応援し続けていきたい、そう改めて思いました。
さて前置きが長くなったというか前置きではなくなりましたが(笑)
家業イノベーション・ラボ What’s up Tsukuba!! vol.1 超絶豪華です。株式会社みやじ豚 代表取締役でNPO法人 農家のこせがれネットワーク 代表理事、まさに家業イノベーターであり『家業イノベーション・ラボ』でもメンターを務められます宮治勇輔さん。祖父の代から続くプロパンガス会社の未来を考え社名を「川島プロパン」から「NEXT・カワシマ」に変更し、現在まさに家業にイノベーションを起こそうと奮闘されている川嶋 啓太さん。茨城いすゞ自動車株式会社で家業にイノベーションを起こすべく挑戦されている豊崎 悟さん。
確実に楽しくなる…!
「家業に関係ないけど行きたい」ももちろんOKです!
興味のある方はどなたでもご自由にご参加ください◎
2/2(土) 14:00~16:00 @up Tsukuba
https://www.facebook.com/events/300779250441377