見出し画像

2019/2/8 Lab通信 vol.32

おはようございます!
もう火曜日ですか…早すぎ。2019年はどこかに時空のゆがみでもあるのではないでしょうか。
(という文章を今、見直してて絶望しています。気づけば金夜じゃないですか…今週も必死に生きた。来週もがんばりましょう!)
(とか言ってる間に暦の上では土曜になってしまった…)

目次

1.数字で見る先週のLab
2.100%のクオリティではなく、100%の達成を目指す

1.数字で見る先週のLab

1/28(月)~2/3(日)のLabについてまとめます。
❏売上:62,430円 (+47,030円)
❏来場者数:90人 (+2人)

Tシャツ屋さんの本領を発揮した結果売り上げがめっちゃ伸びました。笑
というのは半分冗談ですが、2/4(月)開催のJAPAN STARTUP SELECTIONにて市スタートアップ推進室メンバーがみんな着るということでご購入いただきました。イベント中には五十嵐市長も着てくれてほくそ笑んでいるところです。
とは言えTシャツは24,000円分なので純粋な売上が38,430円で先週比でも。23,030円増です。

純粋に”コミュニティ”が機能している感が強かった1週間に思います。
核としては水曜朝の『朝ヨガ』と金曜朝の『珈琲ふらいでー』だと感じてる。
どちらもしっかりと繋ぐ人がいて(ヨガは聖桜さん、珈琲はりょうた)、ただただそこに必ずいて。
そしてコンテンツをちゃんと提供する。
ただそれらを淡々と続けることの強さを再確認した最近です。

❏facebook
・総いいね:2,586 (先週比+13人)
・投稿数:21記事 (先週比-4投稿) 平均3.0記事/日
・リーチ数ランキング
 1位 : 1/30(水) 8:00 ほりした【今日も元気に朝ヨガAshtanga!】1,122PV (17Like)
 2位 : 1/28(月) 14:59 ほりした【アクセサリー完成しました!】921PV (36Like)
 3位 : 1/29(火) 10:24 ほりした【ゲストハウスサミット2019~ゲストハウスの可能性~登壇します!】857PV (12LIke)
※2/5(火) 20:00現在

ふふふ…久しぶりにいただきました!
先々週取られたので、先週はかなり意識的に投稿をつくるようにしました。
気を付けていたのは2点あって
① Lab投稿そのものの量を増やす
② 今、をなるべく早く切り取る
です。

①は一応Lab運営責任者として、Labを加速させるためにひとつできる手法としてまずははじめた次第。
とは言え、これは2年半毎日続けてきたことではあって。
今一度、意識を強く向けた、という意味です。
②については、これもまた原点回帰感はありますが”今”のLab情報をなるべく早く発信するように気を付けてみました。
鉄は熱いうちに打てではないんですが、やはり情報には鮮度があって。
Labは二次情報の発信拠点ではなく、どこまでも一次情報を求め発信する拠点でありたい、そう思っています。
だから人が前に立つべきだし、個人を大事にしたい。
Labという曖昧模糊な空間からの発信ではなく、ぼくらLabスタッフが一個人としてLabを誰よりも利活用し自己成長しているひとりの人として情報を発信する。
そうあり続けたいなあ…と考えています。

2.100%のクオリティではなく、100%の達成を目指す

これは本当に自戒でしかないわけですよ、ご存知の通り。笑
毎週火曜に配信予定のこのLab通信。
今は金曜の25:30です。暦の上では既に土曜日ですね。

とは言え書き始めているのはいつも通り月曜の朝には着手していて…。
でもこう、”気持ちがのらなくて”熱量ある文章になっていないから、止めてしまう。

これだと結局続かないんだなあ…と。
クオリティは大事だけれども、まずはちゃんと続けることだな。むしろそれだけだなと思っています。
思ってるんならやれよ、って話なので、また来週からもちゃんと淡々と続けていきます…がんばります。

所謂”まちづくり”領域でいろんな方の相談受けてて、「勉強してからはじめます」とか「お金が貯まったらはじめます」とか、めっちゃ多いんすよ。
まあもちろんわからんくはない。何かをはじめるのはいつだって億劫だし不安だし面倒。
だけど、「○○してからはじめる」は終わりがない。
不安や面倒さが完全になくなることはないから、だからまずは小さくはじめることがなによりも大切だと思っています。
早くはじめて、早く小さな失敗をする。
走りながら小さな修正を繰り返して、本来行きたかったところまで走り抜ける。
そんなやり方の方が、結局やりたいことを実現しやすいのでは?と思っています。

まず走りだせば、情報や経験が入る。
はじめないと入ってきずらい情報や経験がある。
まず土俵に立つことがなによりも大切。

その時にはクオリティは後回し。まずはやりきること。
はい、ちゃんと毎週火曜にLab通信配信します。笑

ここから先は

0字

¥ 100

ご購入/サポートありがとうございます!すっごく嬉しいです。サポートしていただいた分から、僕も他の人のよかった記事や託したい想いにどんどんとサポートをお返しさせていただいてます!Pay it forwardの循環を増やしてやさしいお金の流れをつくっていきたいなぁと思っています。