見出し画像

ホリプロ新人スタッフKのとある一週間

ホリプロ・公演事業部入社2年目の新人WEBスタッフKに、とある一週間の業務内容のメモを取ってもらいました。原文ママでご紹介します。


9月某日_月曜日

▼オリバー キャストインタビュー記事 原稿確認
キャストマネージャーさんと制作チームのチェックの入った原稿を確認し、ライターさんが書いてくださった元原稿と比較し校閲。その後ホリプロステージ用の記事をWEB上で作成していきました。ツールを使っての記事作成はほぼ初めてだったので、タグが何一つわからず悪戦苦闘しながら少しずつ打ち込みました。


▼ストーリー・オブ・マイ・ライフ キャンペーンツイート作成
今週告知予定のSOMLのRTキャンペーンのツイートを作成しました。RTキャンペーンは参加方法や諸注意など盛り込まなければならないことが複数あります。さらに動画の拡散だけでなく会員登録を促す目的もあったため、文字数を規定内に収めることが難しく、たったの2ツイートを考えるだけでもまだまだ時間がかかってしまいました。そして絵文字などが全くないお堅いツイートを作成してしまい「もっと明るいテンションで」と先輩からご指摘をいただきました。フレッシュさだけが取り柄と思っておりましたが、きらきらの一つも使いこなせていません…。精進します。


火曜日

▼ストーリー・オブ・マイ・ライフ キャンペーンツイート作成つづき
今日は昨日作ったツイートに添付する画像を作成しました。画像を作る作業にはブラウザ上のWEBツールを使っています。私はまだまだ初心者ですが、なんとなくいい感じのそれっぽい素材が簡単にできるので、素材づくりの作業は楽しいです。私はまだ作成した素材の数が多くないので、自分が作成した画像がホリプロステージのアカウントに載るとほこほこして、家族にスクショを送ったりしています…(笑)
▼ストーリー・オブ・マイ・ライフ 12の質問ツイート作成
来週ツイート予定のツイートの作成をしました。どのツイートも過去のものとの比較をしながら作成するので時間がかかってしまいます。
12の質問動画はこちらです。


▼蜘蛛女のキス キャンペーンツイート・素材作成
昨日~やっているSOMLキャンペーンツイート作成の蜘蛛女のキス版の作業です。今日舞い込んだ作業ですが、投稿日は明日!画像づくりに関しても、先輩の修正が入るとぐっと見やすく整います。

余談
ホリプロの舞台を作っているホリプロ公演事業部には、制作チーム、営業チーム、プレミアムチーム(有料会員さま関連業務)、物販チーム、チケットセンターチームと、私のいるWEBチームがあります。
制作チームではプロデューサーと制作のみなさんが作品単位で仕事をしているので、他部署や多くの他会社と異なり、班単位での業務はほぼありません。公演ごとに一緒に仕事をしていくチームが変わっていく感じです。
そのチームとは別に、係という仕組みがあります。これは作品問わず制作するうえで必要な業務を行うチームで、資料保管系のチームや、備品保管系のチームがあります。こういうのはどの会社にもあるのでしょうか。私は入社1年目は制作チームにいたので、今もその流れで社外倉庫(扇風機や洗濯機、大量のハンガー、大きな鏡など、会社に置いておけないものがたくさん保管されています)の備品の管理をする係にいます。どの作品がいつ何を何個持ち出し、いつ返すのか、ということを集約し、調整します。WEBの業務の合間で、この備品回りの調整をポチポチと行います。まだまだ完ぺきではないのですが、今の自分には数少ない「始まりから終わりまでを把握できる業務」なので、個人的には備品の管理の業務が好きです。

水曜日

▼蜘蛛女のキス PVキャンペーンツイート作成 調整作業
17時の投稿に向けて制作チームと細かい調整を行いました。17時の解禁時はいろいろとバタつき、一度ツイートを削除することになるなどのアクシデントもあり、大変焦りました。

●上記Twitterキャンペーンにも使用していた『蜘蛛女のキス』PV



▼オリバー キャストインタビュー記事 写真選定
記事用の写真の入れ込み作業です。WEBチームでいくつか写真を選定、配置をしてから、キャストマネージャーさんに確認していただく流れになります。
●出来上がった記事はこちら↓
『オリバー!』フェイギン役/武田真治インタビュー「オーディションでは何をしたのか記憶にないくらい必死でした。”井森ダンス”も出たんじゃないかな(笑)」
https://horipro-stage.jp/pickup/oliver20210914/
オリバーは12/4より大阪公演上演です。


▼家族向け情報サイトさんとの施策まとめ作業
先日、来年上演の作品をお子様連れのご家族にも楽しんでいただくため、家族向け情報サイトさんと打ち合わせがありました。今日はその打ち合わせ内容を踏まえ、部長に提案するためのまとめ資料を作成しました。
▼noteさんとの打ち合わせ
ホリプロステージnote公開に向け、週に1回ほどのペースで行っているnoteさんとの打ち合わせです。公開予定の記事の内容のブラッシュアップや、方向性の相談をします。今日の会議で、新人の業務記録として私の一週間の業務と感想をまとめてみてくださいとの指示をいただきました。
▼新人の一週間まとめ作成
早速、先ほどのnoteさんとの打ち合わせで作成のご指示をいただいた、私の一週間のまとめを書き始めました。

木曜日

▼会員組織施策表作成
現在、プレミアムチームとWEBチームで、ホリプロ初のロングラン作品であるハリー・ポッターに向け、ホリプロステージの無料・有料会員の登録者拡大のための施策を練っています。私は、開幕に向けていつ頃どんなことをしてくか?というスケジュール表のようなもののたたきを作成しています。
▼ストレスチェック
年に一回、オンラインで行うストレスチェックテストを行いました。特に大きな問題はなさそうです!ヤッター!
▼note記事作成
ホリプロステージnote公開に向け、記事の作成を行っています。私が担当しているのはアーカイブ記事!ホリプロの過去作品について気になった時にさっと調べられるような記事を目指してもくもくと過去作品の情報をまとめております。
▼新人の一週間まとめ作成
日々書いていないと忘れてしまうので、今日もこの一週間で行ったこと、感じたことをメモしていきます。

金曜日


今日は会議の予定を勘違いしていて早起きしてしまいました。反対のパターンじゃなくてよかった~
▼SOMLあらすじ動画公開
今日は数日前に作成していたSOMLのツイートの投稿日です!あらすじ動画が到着次第、投稿の予約をします。今回は、来週投稿するいくつかのツイートも含めお任せしますと先輩に言っていただきました!(今までは一挙手一投足確認をいただいていました。)投稿時間等を制作チームと確認します。
→めちゃくちゃ確認したつもりでしたがいらない文字が入っていて先輩が消してくださっていました、、、、

ミュージカル『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』あらすじ動画はこちら↓


▼部会
今日は月に一回の部会です。制作チーム、営業チーム、プレミアムチーム、物販チーム、チケットセンターチーム、WEBチームという部内のすべてのセクションの方が可能な限り参加します。現在はオンラインを中心に行っています。各作品、各セクションの方々が、近況を報告していきます。
▼デジタルマーケティングチームプレ会議
今回が第一回目となるデジタルマーケティングのプレ会議(=プレDM会議)は、月に一回行っているデジタルマーケティング会議をより有意義にするため、事前に議題を募ったり現状の課題を洗い出したりする会議です。DM会議のメンバーは制作、営業、WEBチームから数人ずつで構成されています。
▼新人の一週間まとめ作成
一週間分を記録し終わります。これを書くとわかっていると「ちゃんと仕事せねば!」と気が引き締まる部分もありました(笑)そしてこれを書いていると、会社のシステムで必ず記入しなければならない日報を書くときに困らないので、すごく助かります!(笑)


この記事が参加している募集

舞台感想

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!