見出し画像

#21 幸せの数え方


以前書いた、哲学者ショーペン・ハウアーの言葉に
「幸せを数えたら、あなたはすぐ幸せになれる」
という言葉があります。

「幸せ」とは何かを考えましたが
幸せとは、自身の中にしか存在しないものなのだと思います。

事実としての出来事を変えることはできなくても、捉え方次第で
それは幸せにも、不幸にもなります。

人は、その基準を他人と比べることがあります。
あの人より、〇〇だから幸せだ。〇〇だから不幸だ。

この基準を決めるのは自分自身です。

他人を通して、自身の「幸せ」を測ることは、
自分が本当は持っている幸せを見えづらくしてしまいます。


幸せを見つけるときに、外にばかり目をやると見つかりづらい
かもしれませんが、自分の内を見てみると以外と幸せはたくさん
あるのかもしれません。

人と比べる幸せではなく、自分だけの幸せを見つけることが
幸せになるということなのではないかと思います。


Li(y)s 心理カウンセラー 北原正一郎

https://www.liys-mental.com
東京都荒川区東日暮里
オンライン・対面カウンセリング メンタルトレーニング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?