刑務所にも長期休暇(お盆GW年末休み)があります

おはようございます。もうすぐでシルバーウィークが来ますね。

今回は刑務所の長期の休業日について書きます。刑務所にもゴールデンウィーク・お盆休み・シルバーウィーク・年末年始の休みがあります。

ゴールデンウィークはほとんどが祝日なので毎日、祝日に配布されるお菓子である特別食の祝日菜が支給されます。

祝日のお菓子は大半が100円くらいで中には100均で売ってるコンビニのプライベートブランドみたいな安物のお菓子があるので、それが出ると同囚の皆も萎えます。

アルフォートは定価が120円くらいで個数もそれなりにあってら食べ応えもあるチョコレートとクッキー生地の為に結構、人気があり祝日菜としてよく支給されるので私も好きです。私はあずきフレーバーが好きです。

刑務所は日本の四季や行事などの風習に倣う習慣があるので祝日菜もその影響を受けて、5月5日の子供の日には端午の節句にちなんだ柏餅が祝日菜として支給されます。

私のいた工場には甘党が少なかったので、あずきを嫌ってそのまま夕食の下善の廃棄する人も毎年いました。

刑務所は物品の受け渡しは遵守事項により禁止されていて、不正授受が刑務官にバレると1発で調査・懲罰になりますが祝日菜も隠れて授受をする対象になります。

しかし、気が弱い虐められている受刑者は祝日菜を脅し取られるので私の工場に罰明けで一般工場から転役して来るまで1度も祝日菜を食べたことがない人もいました。

お盆休みは刑務官にも夏休みが必要なので法務大臣が指定した8月中旬の3日間(だいたい8月13日~15日)がお盆休みになります。それに祝日が山の日くらいしかないので次第にやることが無くなって休みに飽きてきて休み疲れをする受刑者が多々います。

シルバーウィークも同様でゴールデンウィークと比べたら休みは短いですが祝日菜の出ない土日は退屈になる同囚をたくさん見てきました。ゴールデンウィークやシルバーウィークに休みの解放感から気分が高揚して同囚と口論や喧嘩になって調査・懲罰になる受刑者もたくさんいます。

最後に年末年始の休みですが、これが1番に豪華です。12月28日~1月3日までのお休みで特別菜のお菓子が毎日支給され、休みの最終日の夕食時まで居室に保管する事が出来てテレビを見ながら食べる事が出来ます。勿論、喫食する時のルールもありますが好きな時に食べられるのが特別菜の最大のメリットです。

私のいた島根あさひ社会復帰促進センターでは年々、特別菜が予算削減の為にショボくなる傾向があり70円くらいの安い牛乳クッキーや小分けの煎餅に125ミリのオレンジやリンゴのパックジュースが出た時はマジで萎えました。

でも大晦日には就寝時間が24時過ぎまで延長されて、いつもは聴けない夜遅くのラジオ番組を聴けたり紅白歌合戦を観る事が出来ます。

民間の刑務所は事前に1ヶ月前や半年に録画したテレビ番組を放送するのがほとんどなので、大晦日の夜は近年公開された話題の映画を視聴して紅白歌合戦は元旦の1月1日のお昼から夕食前まで放送されていました。

正月には食事も変わります。いつもの麦飯(麦7:米3の割合)が1日の朝食~3日の夕食まで全て銀シャリの白米になり、元旦の昼食にはお節料理のお弁当が食べれます。休みで職業訓練工場のパン工場も稼働しないので朝食や夕食も和食がメインとなります。

この長期休暇の期間は居室での処遇も変わります。午前中の午前9時から午前11時までの間に布団を敷いてベッドで横臥(パジャマに着替えて寝る)する事が出来るようになります。夜の仮就寝の時間も1時間以上早まって寝ながらテレビが見れます。

特に大きいのはシルバーウィーク以外の長期休暇期間は放送されるテレビ番組が豪華になります。普段はバラエティー・音楽・ドラマ・アニメ番組がメインで放送されますが、この期間はWOWOWの映画やアーティストのライブ映像が放送されます。

映画は近年公開された人気作が放送されアーティストも多岐に渡るラインナップで同囚の中でも話題になります。映画は事前にパンフレットを見たりネットであらすじを読めないのでタイトルだけで想像し本編を観るまでどんな映画か分からないのが難点なので私はほとんどアーティストのライブ映像にチャンネルを合わせて観てました。

個人的にはLiSAのライブが最高にエモーションでハイテンションでした。LiSAさんは今期も再放送されているアニメのエンジェルビーツで歌手デビューして、2019年に放送された少年ジャンプで連載されていた「鬼滅の刃」のアニメのオープニングテーマの【紅蓮華】が今もヒットチャートにランクインして国民的なアニソン歌手になりましたね。

ちなみに私はLiSAさんの曲だとライトノベル原作アニメの魔法科高校の劣等生のオープニング曲の【ライジングホープ】が好きです!

以上で刑務所の長期休暇についてを終わります。皆さんも次の長期休暇を満喫しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?