見出し画像

「ご両親へ」の想いを

僕は外国に住んでいて、もう2年半以上も日本に居る両親に会えていません

だから、今年の「母の日」と「父の日」に唄を作って贈りました。

そんな僕からの「ちいさな提案」です。

「感謝の気持ちや正直な気持ち」って、伝えたくても、

遠くに居たり、近くに居たとしても、案外様々な理由で「伝えられていないなぁ」と思うことってありませんでしょうか?

そんな様々な「気持ち」を、贈る贈らないはとりあえず一旦置いておいて「替え歌」という形で「言葉」にしてみるというのはいかがでしょうか?

「替え歌用」の曲はこちらで、僕が母の日に贈った方の曲です。

まずは、「自分の両親(や、大切な人)に充ててだったらこうかなぁ」くらいの軽い気持ちで、「替え歌」にして気持ちを思い描いてみて、まず自分一人で自分のために歌ってみるというのはいかがでしょう。

そして、今日の「敬老の日」のように、この先いつの日かやってくる、それぞれの「何かの記念日」にでも「想い」を込めて唄って送ってみるというのは、いかがでしょうか?

この記事の下の方に、上の動画の「唄の花」の「歌詞とコード」を替え歌用に書いておきますね。​

更に、少し頑張って

贅沢に「ピアノも自ら弾いて」唄って送ってみるというのも、いかがでしょうか?

「ピアノ」って難しいんでしょう?

いえいえ、意外とそんなこと無いんです、「鼻歌程度」でいいのなら、

基本的な勉強なんて「1分もあれば十分」なんです。

「指3本だけ」を使って横移動させて弾くだけで「黒い所も使わない」で演奏出来ますし、更に「指一本だけ」で弾いたって十分素敵なんです。

鼻歌程度にしか弾かない「3本指で弾く「鼻ピアノ」」の1分レクチャー動画がこちらで、「ピアノの勉強」は、これだけで「十分」です。

​この「3本指」だけで弾ける曲のレッスン動画の一覧

はこちらです。

「五十音順レッスン曲一覧」(100曲以上あります)
https://horie-horn.jimdosite.com

指1本で弾くピアノの説明はこちらです。​

では、

説明と「母の日に贈った「唄の花」」の歌詞とコード

を書いておきますね。

「唄の花」の「替え歌」の場合 一番短くて

「前奏」+「パターンA(1番)」+「パターンB」+「前奏」

これで曲が成り立ちます。(※歌詞とコードはもう少し下の方に書いてあります)


さらに2番3番と長くしたい場合は上の「パターンA」の後に

「前奏」+「パターンA(2番)」を足してゆけば

と「2番・3番」と長く出来ます。


※既にコードを御存知の方へ数字の意味は

「123456=C Dm Em F G Am」です


「唄の花」 作詞作曲:どら息子

前奏(間奏もエンディングっも同じ動きです)
1 2 3 6 / 4 5 1 - 

歌(パターンA)
1 3 1 6 / 4 5 1 5  花が好きなお母さんに 今届けたいけど 
1 3 1 6 / 4 5 1 -   遠くの遠くのこの街で、その思いを胸に

6 - 3 - / 4 5 1 -  お母さんは おっちょこちょいで 
4 - 5 - / 1 - - -   僕らを愉しませた
3 - 6 - / 4 5 6 -  お母さんの美味しいご飯が 
4 - 5 - / 1 - - -   僕らを笑顔にした
※ここまでが「パターンA」です。

間奏(前奏と同じ)
1 2 3 6 / 4 5 1 -

歌(パターンA)
1 3 1 6 / 4 5 1 5  心配してるお母さんに 今会いたいけど 
1 3 1 6 / 4 5 1 -   遠くの遠くのこの町で、その思いを胸に

6 - 3 - / 4 5 1 -   お母さんは 心配性で 
4 - 5 - / 1 - - -    そんな気も知らずに
3 - 6 - / 4 5 1 -   夢を叶える為といい 
4 - 5 - / 1 - - -    勝手に外国へ出た

間奏(前奏と同じ)
1 2 3 6 / 4 5 1 -

歌(パターンA)
1 3 1 6 / 4 5 1 5  笑顔が懐かしいお母さんに 今会いたいけど 
1 3 1 6 / 4 5 1 -  遠くの遠くの外国で、その思いを胸に

6 - 3 - / 4 5 1 -  少ししか会えないのに 
4 - 5 - / 1 - - -   たまに帰省しても
3 - 6 - / 4 5 6 -  友達に会うと言い残して 
4 - 5 - / 1 - - -   食事もせず家を出た

間奏(前奏と同じ)
1 2 3 6 / 4 5 1 -

歌(パターンA)
1 3 1 6 / 4 5 1 5  後ろ姿が懐かしく 今会いたいけど 
1 3 1 6 / 4 5 1 -   遠くの遠くの外国で、その思いを胸に

6 - 3 - / 4 5 1 -   お母さんは 今何してる? 
4 - 5 - / 1 - - -    僕は仕事はないけれど
3 - 6 - / 4 5 6 -   周りの人の優しさで 
4 - 5 - / 1 - - -    元気に暮らせてる

間奏(前奏と同じ)
1 2 3 6 / 4 5 1 -

歌(パターンA)
1 3 1 6 / 4 5 1 5  大好きなお母さんに 今会いたいけど 
1 3 1 6 / 4 5 1 -   遠くの遠くのこの町で、その思いを胸に

6 - 3 - / 4 5 1 -   お母さんね 心配しないで 
4 - 5 - / 1 - - -    僕は愛されてる
3 - 6 - / 4 5 1 -  その愛に答えてれば 
4 - 5 - / 1 1 1 1  きっと道は開けるから

(※ここからが、パターンBです)

1 1 1 1 / 3 3 3 3     母さん母さん 
6 6 3 3 / 2 2 5 5     いつまでも元気いて
1 1 1 1 / 3 3 3 3     母さん母さん 
4 4 5 5 / 1 1 1 1  本当にありがとう

1 1 1 1 / 3 3 3 3  母さん母さん 
6 6 3 3 / 2 2 5 5  いつまでも元気いて
6 - 5 - / 3 5 6 -   今、直接会えないから 
4 - 5 -      「唄の花」を贈ります
(※ここまでが「パターンB」です)

後奏(前奏と同じ)
1 2 3 6 / 4 5 1 -


「今日歌おう、明日歌おう」と無理したり急がなくても

いつか訪れる誰かの「誕生日」や「母の日や父の日」や「クリスマス」やその他「記念日」などに向けて練習したり準備して歌ってみるというのがいいのではないかと。

もちろん、逆に期限があって時間がない方が、時間がたっぷりあるより集中して頭が冴えていいものが出来上がるなんて事も、もちろんよくある話ですけどね。

あと、一人で歌うのは恥ずかしい方などは、家族や兄弟や他の方々と一緒に歌ったっていいと思いますし、直接歌わなくても僕のように動画に撮って贈ってもいいかもしれませんね。

※「唄の花」の練習用レッスン動画(カラオケ付)

が製作できましたので、ここに追記しておきたいと思います。


では、皆さんにとって毎日が「素敵な思い出の一日」でありますように。​

堀江努

※2020年「父の日」にはこちらの曲を贈りました

この、2020年の父の日に贈った「唄の花」の練習動画は、こちらです

2021年に「おばあちゃん」へ贈った「唄の花」

はこちらです↓(※実演のみ)

上の2021年の「僕のひなまつり」の練習動画はこちらです

2021年の「母の日」に贈った「唄の花」

はこちらです↓

↑ の2021年の「母の日」に贈った「唄の花」の練習動画はこちらです

2021年の「父の日」に贈った「唄の花」

はこちらです↓

↑ の2021年の「父の日」に贈った「唄の花」の練習用動画はこちらです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?