見出し画像

豊かな時間 ~ホームパーティー 牡蛎と〇〇の巻~

#写真家 #華道家 #料理研究家

 ほりべえが倒れてから、夜に外食に行くのはちょっと辛くなりました。

 ならば、皆様をお呼びすれば良いんじゃない?
と言うことで、いつの間にやらホームパーティーが日常のようになって参りました。勿論、本業がありますので毎週とかではありませんよ。(=^..^=)ミャーお陰様で沢山の仲間とワイワイ美味しく豊かなひと時を過ごしております。

ほりべえも相方もお料理は好き♥


 今はほりべえは少ししか出来ないので、ほぼ相方が作るのも洗うのもやってくれます。有り難いことです。<(_ _)>

 

 ほりべえは健常者の何倍も時間が掛かるので、なかなか記事にすることが出来ず貯まってしまいました。 

少しずつnoteでも記事にしてみようかと思います。 


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2023年12月某日

牡蛎が届きました~~~♪

 北海道の漁師さんから届きました~~~♪ ネットで流通させる程の量は採らないとのことで、知る人ぞ知る牡蛎です。(*⌒▽⌒*)

 早速、牡蛎LOVEな仲間に連絡♥👏

もう、一人2個までっ!!!
って言ったのに~~~!
だれやっ!もっと食べたニャ(=^..^=)

 牡蛎と言えば広島県のイメージで、確かに首都圏に主に流通しているのは広島産が多いのです。広島産の牡蛎は掌サイズで身は全体が厚くプリプリ。あ~これが日本の牡蛎♪♪と思っておりました。
 
 マンハッタンにちょっとだけ住んだ頃のこと。
 オイスターバーで生牡蛎を頂いたときに、???
 日本の牡蛎と違うなぁ。牡蛎の殻はとっても大きいのだけれど、身の厚さが部分的。ま、それはそれで美味しかったので、それっきりマンハッタンの牡蛎の味を忘れておりました。

 と、今回北海道の牡蛎を頂いて、マンハッタンの牡蛎の味を思い出しました!!!👏
おお~~~♪ これは、マンハッタンの牡蛎の味!!\(^O^)/ \(^O^)/

 緯度によって牡蛎の育ち方が違うのでしょうか?
いずれにせよ、懐かしい味に郷愁を感じさせて頂きました。m(__)m👍

 さ、生牡蛎はまた翌日も楽しむとして…

本日のつきだし♪

この時期にだけ採れる大根の赤ちゃん
小アジの素揚げ

 まさか~のスペシャルゲストさんがお土産に下さった自家製ピクルス!!
遠く海外に暮らしている方なので、飛行機で運んで下さった物なのです~~~!!!
ビックリ~~~!!!(*゚Д゚) そして、本格的な美味しさにまたまた
ビックリ~~~!!!\(^O^)/

本日のスペシャルゲストさんが
自家菜園で採れた野菜をピクルスにして
お持ち下さいました♪♪

 そしてそして、実は本日のメインイベントは北海道の牡蛎だけではございません。

ふ ふ ふ
これは、何でしょう?
かもなべいべ~~!!♪♪

 そう、鴨鍋でございます。京都の丹波産鴨肉を入手致しました!

勿論、〆はうどん♥


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

本日もご馳走さまでした。m(__)m👍


次回は、~ジビエパーティの巻~ です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?