見出し画像

花ちゃんと生けてますって!✨サボってなんかいませんって‼️partⅣ

7月に入りました🎵

相変わらずマイペースなほりべえでございます🙏

いつもの花市場で
「燕子花」の「葉」だけ売っていた所からのお話


***********************************

時は、ひとつき前

池坊では、「燕子花」は葉物の代表であり、四季を通してその姿をいけるのですが、「葉」だけというのは、正直嬉しくない。

たとえ、花の盛りでない季節でも「珍花」として初春、冬の花の少ない時に咲く珍しき季(とき)の花で、一輪だけでもいけるのです。

ん~、困ったな😣
花をどうする?
葉だけでも勉強になるから買おう❗

と思い、買いました。

そして、次の日富士山の西側に行ったのです。

#珍花


海に山に川に森に林に…

と、どこに行っても自然の草木を愛でておりますが、


丁度この時期 (6月初旬)

#黄菖蒲

なる花があちらこちらで満開を迎えておりました。

日本古来の種類は

#燕子花   かきつばた
#菖蒲      しょうぶ
#鳶尾      いちはつ
#菖蒲      あやめ 

などがあり、池坊でも代々受け継がれて来たいけかたがあります。

黄菖蒲???
いけたことない。

そういえば、ほりべえの近所の公園の池でも由緒あるお寺の境内でも咲いているなぁ。

とは、思っていましたが、

ナ、ナ、ナント

#特定外来生物

みたいなんですね((( ;゚Д゚)))


#環境省  のホームページより、Q&Aの部分を張り付けておきます。
⬇️

環境省のこちらのサイト
⬇️


う~ん、在来種よりも強い…

古式ゆかしい日本の風景
見慣れてきた草木の姿

どんどん凌駕されているのです~😖💦

#外来種問題を考える

***********************************    


外来種問題はさておき、

勉強の為に 6月6日
「燕子花」の「葉」に
「黄菖蒲」の「花」をいけてみたのが~こちらでございます。
⬇️

(;゜0゜)あ、

体先の葉、間違えてる❗

なんでやねんっ!((ヾ(≧皿≦メ)ノ))

ふぅ~😵💨
なんとかも、筆の誤りです。
ご免なさいm(_ _)m

やっぱり、藍色の燕子花の花がよろしいようですニャ。


#いけばな   #ikebana  #華道
#伝統文化   #民族文化  #伝統芸術
#民族芸術   #精神文化


皆様、御覧下さりどうもありがとうございます🙏


要注意外来生物

類型2

被害に係る知見が不足しており、引き続き情報の集積に努める外来生物生態系等被害が懸念されているが、情報集積・科学的知見の不足から情報収集状況を踏まえて指定を検討するもの。同時に種の利用上の注意を喚起する必要があるとされている。116種が選定されていた。



🈲画像の無断転載禁止

この記事が参加している募集

#やってみた

37,119件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?