堀部太一/外食・フードデリバリーコンサルタント

関西学院大学卒業後、船井総合研究所に入社。当時最年少にてフード部のマネージャーへ。 その後事業承継と起業を行い、京都にて外食・中食の高単価業態を展開。「食を通じての豊かさの提供」をモットーに、自ら事業をしながら、多くの企業へのサポートも行う。専門領域は外食・フードデリバリー。

堀部太一/外食・フードデリバリーコンサルタント

関西学院大学卒業後、船井総合研究所に入社。当時最年少にてフード部のマネージャーへ。 その後事業承継と起業を行い、京都にて外食・中食の高単価業態を展開。「食を通じての豊かさの提供」をモットーに、自ら事業をしながら、多くの企業へのサポートも行う。専門領域は外食・フードデリバリー。

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    コンサルティングの費用とご依頼方法について

    費用について25万円(税別/回)・交通費別 事業規模に関わらず、一律上記にてご支援しております。1回辺りの費用ですが、基本的には月に一回が多いです。(メールやチャットは基本常時接続です) 事業立ち上げで月一のミーティングで少ない場合は月複数回もありますし、ご支援も10年を超えて新しい事業立ち上げがない場合は隔月のご支援先もいらっしゃいます。 基本的にはコンサルフィーの3倍のキャッシュを得て頂かないと投資対効果が合わないと思っておりますので、それに最も合う形にてスケジュー

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      • 成長続ける寿司宅配企業の大手との戦い方

        ―――――――――――――――――――――― 今すぐ実戦で業績アップに繋げる! 飲食・デリバリー企業向け/業績アップメルマガ vol.106 2022/0606 ―――――――――――――――――――――― 今年ももう折り返しの6月になりましたね。 6月7月は特にイベントのない時期だからこそ、 そのお店の自力の差が強く出てくる時期ですね。 このような時期こそ、各種見直しです。 ・商品力 ・販促力 ・接客力 ・価格力 ・固定化力 自分達のお店はどこと店選びで比較検討され

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        • 3月・4月共に過去最高売上を達成したお店でやってきた6つの事

          ―――――――――――――――――――――― 今すぐ実戦で業績アップに繋げる! 飲食・デリバリー企業向け/業績アップメルマガ vol.105 2022/05/30 ―――――――――――――――――――――― 飲食業の面白いのは大手・個人関係なく、 結局は1店舗の積み重ねということ。 ファンを増やし売上を安定させ、 しかし飽きられる事なく変わり続ける仕事です。 先週はいわゆる大手と言われるご支援先も。 上記の積み重ねは変わらないのですが、 変化力の視点で見ると大手の強

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          • 個人事業をM&Aする時にチェックすべきポイント

            ―――――――――――――――――――――― 今すぐ実戦で業績アップに繋げる! 飲食・デリバリー企業向け/業績アップメルマガ vol.104 2022/05/23 ―――――――――――――――――――――― GW商戦のあった5月。 後半戦は皆様進捗はいかがですか? ・GWの貯金のまま好調維持! ・GWが終わると大ブレーキ! 色んなパターンがあると思います。 私もご支援先の店舗数を足していくと 数百店舗になるため全て良い!はなく、 やはり良い・悪いの差は出てきます。

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            • 30坪・坪月商50万円以上売る業態を作った企業で行ったこと

              ―――――――――――――――――――――― 今すぐ実戦で業績アップに繋げる! 飲食・デリバリー企業向け/業績アップメルマガ vol.103 2022/05/16 ―――――――――――――――――――――― GWが明けて一週間。 全体の流れとしては観光やファミリー中心の 業態で捉えると一時的な落ち込みがありますね。 ここからはメリハリ消費を意識し、 ・繁忙期に異常値を作れる体制作り ・閑散期に常連様の来店頻度を高める仕掛け作り この両輪を高速でくるくる回していく必要が

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              • GW商戦の振り返りと今後に向けて

                ―――――――――――――――――――――― 今すぐ実戦で業績アップに繋げる! 飲食・デリバリー企業向け/業績アップメルマガ vol.102 2022/05/09 ―――――――――――――――――――――― GWを終えて少しずつ社会活動を動かそうとする層、 及びその環境も徐々にですが整ってきました。 例えばインバウンド。 現状は観光を除いて1日1万人の入国。 1万人は多いの?少ないの? これはコロナ前と比較する事が必要です。 2019年の外国人入国者等総数は「36

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                • 2019年比でV字回復を達成したローカルチェーン店でやってきた事

                  ―――――――――――――――――――――― 今すぐ実戦で業績アップに繋げる! 飲食・デリバリー企業向け/業績アップメルマガ vol.101 2022/05/02 ―――――――――――――――――――――― ゴールデンウィークにいよいよ突入! まだ金曜日〜日曜日の三日でしかないですが、 ご支援先の速報値を聞いていると良いスタート。 今後の消費者物価の高騰によって、 通常での財布の紐が固くなるのは確実です。 特に逆風時に消費を抑えられると言えば、 「衣」や「食」が筆頭に

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                  • 7年で客単価1.81倍・売上1.87倍まで伸ばした企業がずっと取り組んできた事

                    ―――――――――――――――――――――― 今すぐ実戦で業績アップに繋げる! 飲食・デリバリー企業向け/業績アップメルマガ vol.100 2022/04/25 ―――――――――――――――――――――― 気づけばメルマガも100回目! 感謝を込めて1年半ぶりに無料経営相談を 読者様限定にてお受けさせて頂きます! ZOOMで約1時間での開催となります。 下記の内容をメールにてまずはお送りください。 ・お名前 ・会社名 ・既存業態 ・お悩み内容や今後の展望 horib

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                    • 3月デリバリー月商4,700万円の企業でやった事と今後の施策は?

                      ―――――――――――――――――――――― 今すぐ実戦で業績アップに繋げる! 飲食・デリバリー企業向け/業績アップメルマガ vol.99 2022/04/18 ―――――――――――――――――――――― GWまで後わずか。 多くのエリアで桜需要とGW需要の狭間期間です。 元々の繁盛店はこの狭間も全く関係なく、 非常に好調な集客を継続できています。 ただ全体で見れば厳しさもあり、 テーブルチェックさんのデータだと、 飲食店の予約は2019年比で30%減。 同社は予約

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                      • 食パン専門店は本当にもうオワコンなのか?

                        ―――――――――――――――――――――― 今すぐ実戦で業績アップに繋げる! 飲食・デリバリー企業向け/業績アップメルマガ vol.98 2022/04/11 ―――――――――――――――――――――― ちょうど多くのエリアで消費が動いています。 ・桜商戦 ・新年会商戦 などなど。 昨今の社会情勢なのでご支援先では 7割くらいが値上げを実施しました。 売上=客数×客単価 上記で見た時に、 客数:5%ダウン 単価:5%アップ であれば下記になります。 99

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                        • 撤退する時に見るべき数字とは?

                          ―――――――――――――――――――――― 今すぐ実戦で業績アップに繋げる! 飲食・デリバリー企業向け/業績アップメルマガ vol.97 2022/04/04 ―――――――――――――――――――――― 早いものでもう4月に。 今年は歓迎会需要が潰されなかったことで、 様々な消費が動いている事を実感しています。 店舗での宴会需要はもちろんですが、 社内のケータリング需要も再開しており、 幅広い業態において今が儲け時です。 ご支援先でもこの反動需要においては 下記を重

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                          • 業態モデルを刷新する時にチェックすべき事

                            ―――――――――――――――――――――― 今すぐ実戦で業績アップに繋げる! 飲食・デリバリー企業向け/業績アップメルマガ vol.96 2022/03/28 ―――――――――――――――――――――― まん防が解除されご支援先からどしどしと 速報値が届いています。 数値的に見るとやっぱり良いです。 久々に全体的に嬉しい流れになっています。 コロナが落ち着いたら何がしたいか? そのアンケート結果を見ると、 旅行と外食はやはり強いです! ここからの反動需要をしっかり

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                            • LTVを最大化するお食い初めを起点としたハレの日強化とは?

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                              • 2月に既存店売上124%に伸ばした企業で取り組んできた事

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                                • 動き出したBBQ宅配のビジネスモデルと今年の特徴

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                                  • デリバリー拠点の展開の考え方

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