◼︎どんなニュースレターか 日々のコンサルティングの現場で出てくる課題をどのように解決していくのか。考え方や具体的な手法を書いていきます。 ◼︎配信頻度 月10-20本くらいを想定していますが、飲食関連のニュースが多い時にはこれを超える時もあります。 ◼︎メディア出演や記事寄稿の詳細 https://note.com/horibe0110/n/n0b079974ed07
◼︎飲食店経営に役立つことを! ご支援先はゼロからの立ち上げの企業もいらっしゃれば、年商数百億円規模の大手、上場企業までかなり幅広くサポートして来ました。 日々たくさんの課題が生じると思いますが、具体的にどのような考え方・実効策で乗り越えているのか。それを紹介していきます!
堀部太一/外食・フードデリバリーコンサルタント
飲食の上場企業の決算説明資料に学ぶシリーズです。
イタリア出店に向けてどんな事をやっているのか。こんなミスは回避して下さい!みたいなのをつらつらと書いてます。
毎週月曜日に更新されるメルマガです。業績アップのヒント・今週のニュース・メール相談への返信、この辺りを更新しています。
シンガポール出張時のあれこれの記事をまとめました。2023年6月の話です。
飲食店向けの業績アップの事例やノウハウをまとめました。
費用について25万円(税別/回)・交通費別 事業規模に関わらず、一律上記にてご支援しております。1回辺りの費用ですが、基本的には月に一回が多いです。(メールやチャットは基本常時接続です) 事業立ち上げで月一のミーティングで少ない場合は月複数回もありますし、ご支援も10年を超えて新しい事業立ち上げがない場合は隔月のご支援先もいらっしゃいます。 基本的にはコンサルフィーの3倍のキャッシュを得て頂かないと投資対効果が合わないと思っておりますので、それに最も合う形にてスケジュー
地方都市で事業規模としては1番のご支援先。 やはり良くも悪くも目立つので、丸パクリ業態はしょっちゅう出てきますし、大手の大箱店がすぐ近隣にできるなど、競争環境の変化は日常茶飯事。 その中でもこちらは既存店売上を伸ばし続け、同時に新規出店も着実に遂行。 何故競争環境が激しくても負けないのか。今日はその辺りを深掘りしてみます。
おせちで売上約3,000万円販売されるご支援先。 最初は50台の100万円くらいから始まったのですが、毎年少しずつ増加させていき、手作りとPBのバランスを取りながら拡大し、今の規模にまでやってきました。 おせちの市場規模自体は右肩上がり。 しかし言い換えれば参入プレーヤーが乱立しており、OEMも物凄く簡単に依頼できるようになったことで、1店舗辺りの販売点数自体は落ちているのでは?という状況です。 では、持続的な発展のためには何が必要なのか。今日はそこを追ってみていきた
居酒屋、ラーメン、ケータリングなど様々な業態を多店舗展開されるご支援先。 もちろんタイミー・メルカリハロ・派遣などの活用比率は高く、それのおかげで事業がより活性化しているのは事実。 また足元ではメルカリハロのマッチ率が高く、支払手数料が生じないのも大きな点です。 しかし、便利だからと言って正しく分析しないと無理・無駄も出てくるので今回はそれを見ていきます。
EC事業を構築されたご支援先。コロナ禍で急拡大されたのが一つの要因でしたが、それ以降も売上が定着し安定的な事業基盤に。 何よりアマゾンでニッチではありますが、カテゴリートップを達成されたのは大きなポイントでした。 ただ大事なのはここから継続して売上を上げるには?です。今日はその辺りを深掘りして見ていこうと思います。
人口60万人の都市にて高単価弁当宅配の事業を立ち上げられたご支援先。先行企業はがっつりBtoBの繋がりや、BtoCでも迷ったらここ!というポジションを得られているので、そこからどうシェアを奪うか?が重要なポイント。 その一つがやはりオンラインになって来るわけですが、SEOが上位表示されていればそれに越した事はありません。 実際、SEO経由のCVRは3%くらいあるので、表示回数に対して25%程度の流入があるSEO1位だと売上の安定感にも。 今日はその辺りの細かい話を書いて
値上げを継続する王将フードサービス。その上で実際に業績はどうなのか?2025年3月期 第1四半期を見ていこうと思います。
駅前好立地のご支援先。 約30坪で月商600万円〜900万円程売られるのですが、最近は飲まないお客様比率が増えてきました。 そこでワンドリンク制を導入。その結果どうなったか?これを今日は見ていこうと思います。
50坪程度のセントラルキッチンを作られたご支援先。 ここでは「売上も作れるセントラルキッチン」を前提で組んだので、CK機能とケータリング事業を付加。 この事業で前期には営業CFで3,500万円の付加を達成。この辺りのポイントを本日はまとめてみました。
年商80億円のご支援先。モデル店・競合店を徹底的にチェックされる企業文化が形成されていらっしゃるのですが、何故それをされていて、何をチェックされているのか。 今日はこの辺りをまとめてみました。
コロナ禍以降も引き続き好調を続ける日本マクドナルド。第二四半期の業績はどうだったのか?この辺りを本日は見ていこうと思います。是非定点観測としてもチェックしてみてください。
人口約20万の都市で展開されるご支援先。事業規模的にはトップグループ群に入ってこられた状況。 ここから更に次の展開を考え、現在強化し始めているのが「地域特性」を出すという事。それは何故か?そしてどんな成果があるのか。 今日はその辺りの話を書きました。
居酒屋を中心に展開されるご支援先。 こちらでは今までずっとお通しが299円だったのですが、390円に変更されました。変更して約半年。 どのような影響があったのか?を今日は振り返ります。
弁当やケータリングで年間8億円ほど売られるご支援先。 昔は「地方都市だと電話が中心」なんて時代もありましたが、これは本当に様変わりしましたよね。 こちらも地方都市の企業さんなのですが、注文の半数以上は今やネット注文になりました。 そのおかげで、広告宣伝費率も大きく圧縮。デジタル化によって販促関連も効率化が進みました。 しかし。だからこそ、カートシステムの重要度が増し、今は変更へ。この辺りの背景を見ていこうと思います。
本当に色々あったいきなりステーキ。良いも悪いも一気に駆け抜けていかれたので、実際今の数字ってどうなの?を知らない方も多いと思います。 今日は同社の第二四半期決算から、この辺りを振り返ろうと思います。
年商80億円ほどの多店舗展開されるご支援先。事業展開の背景で急速冷凍の導入を検討していたのですが、結果的にそれを取りやめ。 補助金導入で急速冷凍を検討される企業も多いですが、何故その意思決定になったか?を今日はまとめてみました。