見出し画像

知らなかった。NASAが毎日投稿を25年も続けてたとは。。

きっと全然知らなくてよい情報ですが、本日9月23日は海王星がなんとなーく発見された日です。なんとなーく発見されたというのは、当時、肉眼で発見されたわけではなく、数学的にまちがいなくあるであろう(たぶん)、といった具合にそこにあるといわれ続けた惑星だからです。その後ボイジャー2号がちゃんと近くにいって確認したのでやっぱりあったのですが、惑星の中でも存在感がうすい惑星なんですね~。

ところでみなさんカレンダーつかってますか

私は、会社でデスクがあったときは、デスクにカレンダーを置いていましたが、在宅勤務に切り替わり、めっきりカレンダーを見ない生活になってまいりました。

なくてもなんとかなるけど、あればよし。ぐらいの存在になってしまった気がします。

そんな中、NASAのサイトを見ていたところ、ひっそりと、、人知れず毎日更新されているカレンダーを見つけてしまいました。

NASAの手作り感あふれる日めくりカレンダー

それがこちらです。毎日天体に関する画像がアップされています。

画像1

一見するとちょっと、いやかなり地味ですが、毎日更新されているようで、明日以降同じ画像になっているのは、更新前だからです。

今日の画像は、火星を横切るISS(国際宇宙ステーション)の画像でした。

画像2

この日めくりカレンダーなんと1995年から毎日更新されています(驚)

画像3

毎日noteを投稿し始めて20日ぐらいになり、ちょっと息切れしてきたな、と感じていたのですが、、25年も続けているとは、、さすがNASAです。

あまりにも地味で知られていないカレンダーなので、ここでシェアさせていただきました。

ちなみに、ちょっとおしゃれなこんなカレンダーも公開されていました。

画像4

日めくりカレンダーはこちら

おしゃれカレンダーはこちら


それでは本日は以上です!明日も頑張ります!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?