見出し画像

自分磨き・アップデートをし続けるためにやるべきこと

先日、インスタでこんな記事を書きました👇

その投稿に実はこんなコメントを
いただいていました。👇

画像1

そのため今回は
「アップデートのためにやるべきこと」
について解説していきたいと思います!

「自分磨きって何すればいいの?」

「外見磨けばいいの?でも内面も何かしら努力しないといけなそうだけど、どうすればいいかわからない…」

「ぶっちゃけ見た目に自信はあるけど、これ以上何をすればいいのかイマイチ思いつかない。」

「外見も内面も、どこからどう変えていけばいいのかわからない…!」

”何か自分を変えなきゃいけないと
焦りを感じてても、
何をしたらいいのか
イマイチ想像がついてない”

という女性には
是非ここに書いてある手順で

まずは”努力する方向を明確にする”
という作業を
行なってもらえたらと思います♪

①目標や憧れはどんな女性?

まずはあなたの中にある、
”憧れの女性・人間”や

「こんな人になれたらいいのに」
と思える存在やイメージを

明らかにしましょう。

「外見では石原さとみを目指したい!
でも内面は職場の先輩みたいな
芯の強さが欲しいな」

など、何人想像してもいいです。

現実に身近にいる人でも、
芸能人などの憧れの存在でも、
架空のイメージでもいいです。

「自分に目指せるかどうか」は
全く関係なく、

ワクワクしながら
妄想しまくってください♪

そして
「こうありたい」というイメージを
出来るだけ言葉にして
箇条書きにしてみましょう。

ちなみにこの記事のために
私の夢を書いてみました👇

私のなりたい理想の女性

【外見】
・ローラのような”努力で勝ち取ったスタイル”
・美尻と言われたい
・自然と谷間のできる綺麗なバスト
・テリちゃんの顔になりたい…
・菜々緒のような美脚でいたい
・田中みなみのような大人のセクシーさも欲しい

【内面】
・自分を一番に大切に扱える人
・気配り上手
・愛想が良く第一印象の良い人
・自分の夢を持ち続ける
・死ぬ時に全く後悔のない人生を送る
・自分のことも相手のことも犠牲にしない判断ができる人
・自分の人生に責任を持ち続ける
・良い意味で周りの目を気にしすぎない

【仕事】
・「自分らしく輝く女性になって恋愛も仕事も成功させる」というテーマの本を出版したい
・多くの女性に影響力を与えられる状態にしていきたい
・色々な発信者とコラボしたり協力したい
・多くの女性を成長させていくためのコンテンツを沢山作りたい

【プライベート】
・パパッとなんでも作れる料理上手
・お互いを尊重し合い、尊敬し合えるパートナーと結婚
・海外にたくさん旅行したい
・子育て期間は東京にいて、終わったら自然の中で暮らしたい

※恥ずかしいので全部公開はしてません。笑

最初、ここで躓く人もいます。

今まで意外と考えてきてなかったり、
「そういえば私、何目指してるんだろう…?」
とわからなくなるかもしれません。

夢や目標が無いことは別に
悪いことではありません。

ただ、これから意識して、
少しずつ見つけていきましょう。

「無い」ということに
気づけたこと自体、
アップデートの第一歩目です。

「無いことに気づけてよかった」
「私ってそういえばこういうのに憧れてたんだった」

と普段なら思い浮かばなかったことに
気付けるだけで幸せなことですよ♪

②自分の現状を知る

ある程度自分の目指したいイメージが
言語化されて明確になったら、

今度は”今の自分”について
知っていきましょう。

これ、実は一番キツイ作業です。

今の自分の長所だけでなく、
自分の”短所”の存在も
認めないといけなくなるからです。

「これができてない」
「私はこういうところがある」

という自己分析をしていくので、

今まで目を背けてきた部分も
認めていく必要があります。

✔️自分自身で思う、自分の特徴や周りからの評価

✔️実際に正直になんでも言ってくれる友人に聞く、あなたの特徴

✔️自己分析ツールなどを使って導き出された特徴

できるだけ自分を知るために
行動してみてください。

そしてこれも言語化して
箇条書きにしましょう。

自己分析ツールについて触れてる記事👇

あとは
ストレングスファインダー
もオススメです。

本を買い、付属しているナンバーを
指定のサイトで入力すると
テストを受けることができます。

③目標との差・伸び代を発見

①の「目標・憧れ」と
②の「現状の自分」に

どんな差があって、
どこが伸び代になるのかを
探しましょう。

例えば私の場合
「ローラのような”努力で勝ち取ったスタイル”」
という項目があり、

現状の自分の姿と見比べると

✔️腹筋は苦手でくびれが足りない
✔️お尻の筋肉が足りない
✔️くびれのために背中も鍛える必要がある

などの課題が見えてきます。

元々コンプレックスが明確で、
こんな作業しなくても
努力し始めてる人は

「アップデートって何すればいいんだ?」

とはなってないと思うのですが、
「何を改善すればいいかわからない」
という”無意識のコンプレックス”が
見つかってない人は

こうやって
「憧れー現状=伸び代」
を見つけていけば方向が
見えてくると思います。

④差を埋めるための解決策を調べる

伸び代が見えたところで、
解決策を知らないと
結局何もできないですよね。

だから③まで明確になったら
あとは改善方法を探しましょう。

調べれば沢山の方法が出てきます。

外見の磨き方も内面の磨き方も、
今の時代なんでも解説されてます。

私の例で言うなら、

筋トレの方法が
私には全くわからなかったし
運動経験もなかったので

パーソナルジムで教えてもらう
という選択をしました。

解決の仕方は色々あります。

お金をかけずに
セルフで行う方法で
解決できそうなら
その選択も有りだし、

お金をかけて
プロに任せてしまって
効率良く解決してしまう
という選択も有りです。

定期的にこの作業を繰り返す

「アップデートをし続ける」
というのは、

1つ解決したら
また違うコンプレックスを
解決していくことだと思ってます。

昔から未解決だったものを
掘り出してみたり、

きっと今はまだ発想にないような
コンプレックスや伸び代が生まれて
新しい目標ができるかもしれません。

毎回細かくやらなくても、
何度か考えてるうちに自分の中で
「次これやろう」という発想が
自然と生まれやすくもなります。

今回書いた手順が
勝手に頭の中で行われて
習慣化されるのが一番良い状態です。

自分のアップデート方法に迷う人は
是非今回の手順で考えてみてくださいね!

自分をアップデートさせながら
次の恋愛も探したい人へ👇

私が「最幸彼氏」を見つけるまでの具体的な話もたくさん書いてます…!


この記事を読んでいるあなたにオススメの動画


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,453件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?