見出し画像

カフェ訪問記 VANCOUVER COFFEE ROASTERS

皆さんこんにちは!はじめての方は初めまして!
しじみとれです!

今回はカフェ訪問記3回目です!!

藤沢のVANCOUVER COFFEE ROASTERSにお邪魔してスペシャリティコーヒーを飲んできました
藤沢駅から徒歩10分ほど、元工場を使用したお店で少し入るのに戸惑ってしまいました…

こんな感じでカフェ訪問やコーヒーの紹介、書籍、コーヒーの疑問等を投稿しています!よろしければフォローをお願いします!!

VANCOUVER COFFEE ROASTERS

藤沢駅南口から歩いて10分、橋を2本わたって住宅地の中にお店はありました
近くには東海道線の踏切、川からは潮の香が漂っていました
海が結構近いからでしょうか

それと、このお店はできるだけキャッシュレスでの会計をしているとのことです。現金しかない場合も対応はできるとのことでした

お店URL

場所(Goggle Map)


お店外観は工場そのまま!門からは入口がわからずドキドキしながらドアをあけました
お店のロゴと看板 地形でしょうか?

お店の印象・特徴

  • 元工場を使用した大きな店舗

  • 自家焙煎を行っている店

  • パソコン作業や読書に向いている広い机でゆったりしている

とても広い!

とにかく、広い!元工場を使用しているので空間の圧迫感は全くありませんでした!
だからと言って工場感MAXというわけでなく、ゆったりした空間に広々した机は読書や作業に持ってこいです!

周囲が住宅地なのでとても静かでした!時折くる電車の走行音が少し響く程度でしょうか

頂いたコーヒー

商品名:水出しコーヒー
産地:エチオピア
品種:Gesha
精製:アナエロビック ナチュナル
ロースト: - (聞き忘れました・・・)
抽出:水出し
Singleでアイスで頂きました

まるでアイスティーみたいな透明さ!

フレーバー:キビ系の甘い香り
クリーンカップ:少し水っぽい
酸味:ブドウのような酸味と甘み
バランス:Acidityは感じるが苦味はあまり感じられず
口当たり:ミルク以上、バター以下の粘性
後味:酸味も苦味もあまり引かれない、コーヒーの香りの中にアールグレイや赤ブドウのワインを彷彿させる風味

とてもあっさりしている。水出しだからか?少し薄い?印象。アナエロビックだが主張があまり感じられない。ゲイシャとしても少し酸味が控えめに感じる

まとめ

水出しのコーヒーは今年初めて飲みました。去年は自分で作ったり飲んだこともあるのですが、こんなにスッキリしてるものだっけ?と感じました

Geshaといえばパナマや中南米のイメージがあるのですが、今回の豆はエチオピアのものでした!

なんといっても「ブドウ感」がすごい!柑橘系とは明らかに違う酸味に風味は初めてでした!
赤ブドウ、ワイン感といった感じでしょうか?具体的いうと甘味が強くてアルコールがあまり入っていない感じのもので

この収穫した農園というよりエチオピアのGeshaの特徴なんでしょうか?面白かったです
ごちそうさまでした!

あとがき

関西・近畿は台風直撃、関東ではくずづく天気が続いており気分も曇ってしまう日々が続いてますね
晴れでも灼熱地獄で外出るのもおっくうになりますが

皆様のおかげでnote始めてから1週間たらずで約50人近い方々からフォローいただいてとても感謝しております!
それと同時に2回目の記事も#おいしいお店 にピックアップされ予想以上にたくさんの方々に読んでいただいておりとても驚いています!
この場を借りてお礼申し上げます!
大変励みになります!

今回3回目となったカフェ訪問記ですが、湘南地区は今回でいったん終わりになります
4回目は横浜のカフェの紹介になる予定です

カフェ訪問記とは別に次回は今まで自分が飲んだ豆の紹介を書こうと思っています!

最後まで読んでいただきありがとうございました!今回の記事はいかがでしたでしょうか?
よろしければスキ、フォロー、コメントお待ちしています!

しじみとれでした!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?