見出し画像

全国「駅前図書館」ファイル 東日本編

noteのハッシュタグイベント「#おでかけ」で私の「旅のついでに図書館へ、のススメ」が入選してしまいました。

同noteでは電車の乗り換え待ち時間を使ってふらっと駅近くの図書館に行くのもオススメと書いています。

というわけで、まずは日本全国の県庁所在地の中心駅近くに図書館があるかどうかの情報を集めてみました。本当は県庁所在地のようなその都道府県いちばんの都会より、普段行かないような街に行く方がおもしろいのですが、それはまた別の話ということで。

ちなみに、駅前図書館には「本の受け渡しのみ」というところもあります。ここで紹介するのは、本も置いてあって、少し休憩もできるみたいな館のみにしぼっています。利用者登録済みの人しか使えないようなところも割愛しています。また、あくまで「駅前」なので、歩いて十数分以上かかったり、バスに乗らなければ行けないようなところは対象外です。そのような「駅前ゾーンにはなし」の場合は、代替で違う駅の駅前図書館などを挙げます。

駅の設定はをJRを基本にしています。

札幌駅(北海道札幌市)
駅前ゾーンにはなし
札幌市立中央図書館は最寄りの札幌市電「中央図書館前」駅。市電「中央区役所前」or札幌市営地下鉄「西11丁目」駅すぐ近くの中央区民センター内に図書室あり。北海道立図書館はJR函館本線「大麻」駅から徒歩8分。

青森駅(青森県青森市)
青森市民図書館
東口から徒歩5分程度の複合施設「Festival City AUGA(アウガ)」内6~8階

秋田駅(秋田県秋田市)
秋田市立中央図書館明徳館文庫(フォンテ文庫)
西口前複合施設「フォンテAKITA」内6階

盛岡駅(岩手県盛岡市)
岩手県立図書館

西口から徒歩4分の「いわて県民情報交流センター アイーナ」

仙台駅(宮城県仙台市)
仙台市立榴岡図書館
東口から宮城野通り沿いに徒歩5分程度の「パルシティ仙台」

山形駅(山形県山形市)
山形市立図書館霞城分館
西口から歩いて10分圏内の霞城公民館1階。霞城公園近く。駅前ゾーンかどうかは微妙ですね。

福島駅(福島県福島市)
福島市西口ライブラリー

西口から徒歩3分の複合施設「コラッセふくしま」3階

新潟駅(新潟県新潟市)
ほんぽーと 新潟市立中央図書館

万代口から歩いて10分圏内。駅前ゾーンかどうかは微妙ですね。

前橋駅(群馬県前橋市)
前橋こども図書館

北口から徒歩10圏内の「前橋プラザ元気21」2階。上毛電鉄「中央前橋」駅からの方が近いようです(徒歩6分)。前橋駅前ゾーンかどうかは微妙ですね。あと、子ども用図書館なので、微妙に利用しにくいかもです。

宇都宮駅(栃木県宇都宮市)
駅前ゾーンにはなし
宇都宮市立中央図書館
は東武宇都宮線「南宇都宮」駅から徒歩10分。中央生涯学習センター図書室「東武宇都宮」駅から徒歩5分圏内。それ以外の市内の図書館はほぼすべてバス圏内。そういう方針に基づいて立地されているものと思われます(後述)。

水戸駅(茨城県水戸市)
茨城県立図書館

北口から徒歩10分圏内。駅前ゾーンかどうかは微妙ですね。

長野駅(長野県長野市)
長野県立図書館

東口から徒歩8分。若里公園の中です。駅前ゾーンかどうかは微妙ですね。

富山駅(富山県富山市)
とまや駅南図書館・こども図書館

南口から徒歩で5分くらいの複合施設「CiC」4階。

金沢駅(石川県金沢市)
駅前ゾーンにはなし
金沢市立玉川図書館
は徒歩15分くらいの「玉川公園」内。金沢市立玉川図書館城北分館はJR北陸本線ですぐ隣の「東金沢」駅から徒歩5分圏内。基本的に駅前ゾーンには図書館はあまりありません。金沢市も宇都宮市と同じ方針なのかもです。

岐阜駅(岐阜県岐阜市)
岐阜市立図書館分館
東高架下の生涯学習施設「ハートフルスクエアーG」1階。

大宮駅(埼玉県さいたま市)
さいたま市図書館桜木図書館
西口から徒歩5分の公益公共ビル「シーノ大宮センタープラザ」4階。
浦和駅に続く。

浦和駅(埼玉県さいたま市)
さいたま市図書館中央図書館
東口を出てすぐの複合施設「コムナーレ」(浦和PARCO)8階。
*埼玉県の場合、合併でもともとの県庁所在地の浦和がさいたま市の一部になってしまったため、大宮と浦和の両方載せました。

千葉駅(千葉県千葉市)
千葉市立中央図書館

北口or東口から徒歩8分。千葉公園そば。

横浜駅(神奈川県横浜市)
駅前ゾーンにはなし
横浜市立中央図書館
は京浜急行線「日ノ出町」駅から徒歩5分。横浜は大都会なので、駅前ゾーンの設定が困難かもですね。

甲府駅(山梨県甲府市)
山梨県立図書館かいぶらり

北口から徒歩3分。なお甲府市立図書館はJR中央本線ですぐ隣の「金手」駅から徒歩5分。

静岡駅(静岡県静岡市)
静岡市立御幸町図書館
北口から徒歩5分ほどの複合施設「ペガサート」内4~5階。徒歩2分で静岡鉄道静岡清水線「新静岡」駅もあります。

名古屋駅(愛知県名古屋市)
駅前ゾーンにはなし
愛知県図書館
は名古屋駅から直通の名古屋市営地下鉄桜通線「丸の内」駅8番出口から徒歩5分。

福井駅(福井県福井市)
福井市立桜木図書館

東口を出てすぐの複合施設「Aossa(アオッサ)」内4階。また徒歩数分圏内にえちぜん鉄道勝山永平寺線「福井」駅があります。

津駅(三重県津市)
駅前ゾーンにはなし
津市津図書館
は近畿日本鉄道名古屋線「津新町」駅から徒歩8分の「津リージョンプラザ」内。三重県立図書館は徒歩25分なのでバス圏内ですね。

おまけ

東京駅(東京都)
駅前ゾーンにはなし
中央区立京橋図書館
は東京メトロ有楽町線「新富町」駅or日比谷線「築地」駅から徒歩5分圏内。千代田区立日比谷図書文化館なら千代田線・丸ノ内線・日比谷線の各「霞ヶ関」駅or都営三田線「内幸町」駅から徒歩3分の日比谷公園内。
東京は事情が特殊なので、なにをもって「駅前ゾーン」や「県庁所在地」とするかが難しいのですが、東京駅から物理的に一番近い「駅前図書館」はその2館になるかと思います(笑)。
また、所定の手続きさえとれば入館できるという条件付きでしたら東京国立近代美術館フィルムセンター図書室という反則技もあり。八重洲南口から徒歩10分で、ここが東京駅前ゾーンで最近の図書館ということになります。

近鉄四日市駅(三重県四日市市)
四日市公害と環境未来館図書コーナー

西口から徒歩3分。四日市市立図書館は微妙駅前ゾーンの徒歩12分です。四日市市は三重県の県庁所在地である津市よりも人口が多いので、一応挙げてみました。


東日本編、以上でした。

私自身が実際に行ったことがあるところは少ないので、もっと近いところがあるよ!など訂正情報あればコメントにてご遠慮なくお知らせください

駅前図書館がほぼどこにもない宇都宮市のところで書いたように、1970年代から公共図書館は家庭内の主婦や子どもへの本の貸出サーヴィスを強化する方針を打ち出したので、基本的に「生活の拠点」として住宅地に建てることが多いのです。でも意外と駅前図書館多いですね。

個人的には駅前図書館は複合施設にあるパターンが一番楽しめます。ショップやカフェとかもありますし、その街が経済的に元気があるかどうかとかも見れますから。

電車旅でこれらの駅に行った際は、ぜひぜひ駅前図書館を訪ねて休憩やらなにやらしてみてください。

(西日本編に続く)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

フリーランスのため、みなさまのサポートは取材や執筆活動の貴重な経費とさせていただいております。また、サポートいただくとものすごく励みになります。最高のエネルギーです。よろしくお願いします。

ありがとうございます!SNSでシェアしていただけるとさらに嬉しいです!
19
ライター、コラムニスト。青森市在住。陸奥新報で「図書館ウォーカー」連載中。『中央ヨーロッパ現在進行形ミュージックシーン・ディスクガイド』監修。コンピCD『ポーランド・ピアニズム』『ポーランド・リリシズム』選曲・解説。ご依頼はaladyhasnoname@yahoo.co.jp

コメント2件

図書館全国制覇してみたいなぁ。西日本編が待ち遠しいです(^_^)
旅のついでに図書館へ、もありなら、図書館ついでに旅へもありでしょうね! 私もデータを調べながら空想で旅行できて、この記事はなかなか楽しめています。同じく西日本編が楽しみです♪
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。