見出し画像

決めてやってみる

ちいさな人たちには
自分で決めてやってみることを
たくさん経験して欲しい

今日は何して遊ぶ?
外で遊ぶ?部屋の中で遊ぶ?

靴下は
青いものと赤いものどっちがいい?

公園へ行くのに
右の道から行く?左の道から行く?

おもちゃを友だちに
貸す?貸さない?

とまとはどれを買おうか
いちばん美味しそうなのはどれだろう?

自分で決めて
自分でそれをやってみる
その経験はきっと
大人になってからも
たいせつなこと

ちいさな人たちは
自分で考えて
自分で決めて
自分でやってみるチカラを持っている

自分で決めてやってみたことは
うまくいくことも
そうでないことも
ちいさな人たちの経験として
身体の中に刻み込まれて

次につながる工夫とか
違うアイディアとか
身体の動かし方を身につけるとか

新しいことにつながっていく

トライアンドエラーを
ちいさな人たちは
エラーと思わずにトライできる

たくさんの経験を積み重ねていったときに
自分の道を切り開いて
前に進んでいくチカラになっていく

ちいさな人たちと
どれがいいかなー?って
選んでやってみよう

明日はどこの公園で遊びたいかなぁ

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,002件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?