見出し画像

胸を張って歩くこと!毎日ひとつ自分を認めること!

 昔から背が高く、集団の中にいても目立ってしまう自分が嫌で、背中を丸めて歩いていた。母にいつも「猫背になってるよ!背筋ピッ」とか言われて、でも思春期のわたしはみんなから飛び出るのが嫌だった。

 大人になり、信頼できる友達ができ、恋人ができた。仕事もやりがいがあり、海外へだって一人で行ってしまうようになった。自分で自分を認められるように、胸を張り、背の高い自分を大事にできた。きっと自信もついたのだろう。

 ところが、今の自分はまた丸い背中に戻っている。自信がもてず、少しのことで不安な気持ちになっている。

 去年出産した。子どもに出会えた喜びももちろんあったが、高齢出産だった自分の身体がガタガタになり、生活も思い通りにいかなくなることに驚いた。そんな驚きのなか、息子に心臓の病気が見つかった。大切な存在を失うかもしれない恐怖で、心も身体もバランスを崩した。風邪やコロナにかかると手術ができなくなると言われ、誰にも会わず引きこもった。

 ますます、わたしの背は丸まった。

 乳腺炎になり、39度の熱が出た。もし、風邪やコロナだったらどうしようと思いながら、マスクを5枚し、夜中、高熱を出しながら息子に授乳した。「心の不安が身体に出ています。固まってしまっている心を少しほぐしてください。」優しい言葉とマッサージを受け、わたしは泣いた。

 不安や恐怖や痛み。なんだかそんなことが続いて、わたしはすっかり臆病になった。色んなことに挑戦できなくなり、悲観的になった。昔よりももっと背中が丸まった。

 息子は無事退院し、体調も落ち着いてきた。わたしの身体も産後からずいぶん回復している。周りには、そんなわたしに嫌気をさすこともなく、寄り添ってくれる人たちがいる。わたしは、不幸ではない、恵まれた環境にいるのだ。

 今こそ!復活の時!!なにをいつまでも、うじうじしているのだ!!!

 もう一度、自分に自信を取り戻したい!!なんでもチャレンジし、カラッと笑っていたい!!そのために、まずは胸を張ろう。胸を張って少し目線を高くして歩こう。そして、毎日ひとつ自分を認める言葉をかけよう。

 まずは今日の一言。

 「よくこの気持ちを文章にしたね。」

 にしよう。

 わっ!なんだか恥ずかしい!!笑笑

 恥ずかしい。けど続けてみよう!春という新しいことを運んでくれる季節に乗っかって、新しいこと始めます!!

#この春やりたいこと

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?