見出し画像

君の離乳食が始まって2ヶ月。ふと手を見るとマメが出来てるではないか!

 右の手のひらに5つゴツゴツとマメが出来た。こんなところにマメが出来たのは小学校低学年の頃、鉄棒やうんてい、吊り輪に夢中になっていた頃以来だ。

 こんな歳になってまさかマメができるなんて。でも、フフッ。なんだかにやけてしまう私。

 このマメの原因は、息子の離乳食を作る時に、必死になって毎日すり鉢を使っているからだ。

 まだ、米粒がつぶれきっていない。

 まだ、繊維が残っている。

 なかなかかたまりが潰れない。

 ゴリゴリゴリゴリ。ガリガリ。毎日まいにち。

 たぶん力の入りすぎだ。そんなマメが出来るほど擦らなくて良いだろう。要領が悪く、不器用だ。

 育児が始まって、初めてのことだらけで、なんだか自分は不器用だなと思う。やり過ぎて腱鞘炎になったり、思い詰めすぎて乳腺炎になったり、で、身体が痛いと嘆いたり。

 で、今度は手にマメ。おい!私、そんなことしてたらまた勝手に疲れが溜まって、周りにイライラを撒き散らすんじゃないか!?

 と思いつつ、なんか自分らしいなと思いマメを眺めたり。

 息子よ。ごはんは美味しいかい?こんな必死に作っているのだから!なんて恩着せがましいことは言わないが、時々最高のスマイルを見せてくれたら、お母ちゃんは嬉しいな。

#おいしいはたのしい

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?