見出し画像

アナログ人間がキャッシュレスに挑戦したワケ

ここ最近モバイルPASMOに変えたみげです。


すごいですね、テンション上がって500円だけチャージしては
小さい買い物でも「PASMOで!」っていいながらiPhoneで
「ちゃりんっ♪」って音を聞く•••なんか快感です(笑)

キャッシュレス化が進んでいた中で、私はどちらかというと
「お札、お金を手元から出すこと」の方が好きでした。

元々「わからないものには手を出さない」「なんでも見えるようにしたい」と考えることが多かったので
例えば「光熱費の領収書はお金がかかっても良いから紙ベースで」とか
「支払いもクレジットカードじゃなくてちゃんと紙幣、硬貨で」とか
よく周りから「なんか今風じゃないよね(笑)」って言われることが多かったです。

ただ単に操作方法もわからない中でやったとしてもいざとなった時にパニックになるということがわかっているから、
それに、ネットの中でしか確認できないってなると、もしログインが
できなくなったら・・・なんて考えるとなかなか手が出せない、
そんな感じでした。

そんなアナログ感満載の私が何故キャッシュレスを始めたのは3つの理由です。

きっかけは「感染リスクを少しでも下げるため」

だんだんウイルスが活発になりやすい時期になって、TVを付ければ
「今日の感染者数は〜」ってことで数が増えてきたことが目に見えてわかってきたこと
そして私の仕事柄、在宅ができない仕事のため電車に乗って仕事に行かなければならない避けられない、という事柄があること
このことから「少しでも感染するリスクを減らせるには」と考えた結果この考えに至りました。

お金を触る機会を減らせば少しは減らすことができるか•••?

もちろんですが、お金は自分の手元にある前はどこの誰かが触れていたかはわからないですよね。
ご飯を食べる前、外から戻ってきた時、休憩中、こまめに手を洗ったりウェットティッシュを使うこともありますが
こまめにお金を触った後って
すぐに手を拭いたりすることって忘れがちだと思うんです。
その手で何か口に入れる、となった時リスクが少なからずかかります。

だからこそ、そのうっかり忘れを防ぐためにもモバイルPASMOを始めました。

次に「密を避けたいから」

コンビニで買い物をする時、電車の定期を買う時等人が密集するところに
どうしても「待たなければならない時間」があると思います。
そこで何かあるわけがない、とは言い切れないですよね•••
そんな理由も含めて「買い物がスムーズにできるように」「定期も自宅で購入ができるように」との考えも含めて始めました。

最後に「ものを最小限にしたいと考えるようになったから」

ミニマリストになりたい、わけではないですが
持っているものを最小限にして「必要なものだけで暮らしたい」と感じるようになったから、というのもひとつの理由です。
いつ使うか、いつ着るかわからない、このレシートも今度見るから•••ってことでお財布も部屋のクローゼットもパンパンにしていた身でした。

だけど、部屋は心のを写すとも言われているのでここ最近は

自分自身の必要と感じるものだけに囲まれるって結構幸せかも!

なんて考えにシフトチェンジしていたからこそ
キャッシュレスへの1歩を踏むひとつのきっかけだったのかもしれません。


新しい生活様式が「普通」になりつつある中で自分も変わってきているんだなぁと思うと
変化していく日常に順応していっているんだなぁとしみじみ感じる今日この頃でした。

ただ恐怖を感じてそのまま立ち止まっていたら不安がどんどん膨れていって押し潰れてしまうので
今できること、やれることを考えて「正しく恐れる」をやっていきたいですね!

今は財布をキャッシュレス化したいので小さな財布を模索中・・・
良い財布と出会えると良いな!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?