見出し画像

私がオールナイトニッポンを聞かなくなった理由

私がnoteを始めたのはこの事について書きたかったからです。

さて、さっそくですが本題です。タイトルにもあるように今回はオールナイトを聞かなくなったというお話しです。

 私は2015年の頭頃からオールナイトニッポンを聞いていました。
ですが、今聞いていません。
飽きたから、なんて理由ではないんです。
その理由について書こうかなと思います。

最初に断定してしまうとストレスの原因を無くそうと思ったのが理由です。
ラジオがストレス? 
いえまさか。その周辺がストレスなんです。
昨年のちょうど今頃から異質なリスナーが増えたせいで、オールナイトの内輪ネタやトークが外に持ち出されたり、何でもかんでもオードリーと日向坂46をニコイチにするという事が行われています。
それが、一番のストレスなんです。

具体的に言えば、YouTubeに上がっている日向坂46の動画やTwitter上でオールナイトニッポンでのトークネタ・ノリを持ち出していたり、恐らく日向坂46ファンと思われる人が、プロフィール写真にオードリーのお二人やラスタカラーを使っている。なんてところでしょうか。

原因は、私なりの答えを持ってはいますが、それを言うと「日向坂で会いましょう」という番組に対する批判のように取られかねないので辞めておきます。
問題なのは「おひさま」と呼ばれる人たちのラジオを聴き始めた後の行動なんで。

個人的に深夜ラジオって閉じられたメディアだと思うんです。だから深夜に一人で聞いて、たくさん笑って、また一週間頑張れる活力を貰えるんです。中学生の時から聞いているので、今までたくさん元気をもらいました。部活、勉強、受験、色々と嫌なことも(もちろん楽しいことも)ありましたけど、乗り越えられたのはオールナイトのおかげだと思っています。

そんなラジオを、言ってしまえば最近聞きはじめた人たちに(長く聞いてればエライってわけでもないですが、モラルはちゃんとある人達ばかりです)荒らされているという現状がストレスなんですよね。

もう一つ言うと、ラジオ聞いてることに胸張りすぎなんですよ。
「肩身狭く生きてきた」これが本来のリスナーの姿です。
それが、人気のアイドルが聞いてるからって堂々としすぎなんですよ。
「俺たちリトルトゥース!!!」じゃないんです。
「すいません、ラジオ聞いてます・・・」これがあるべき姿なんだと感じています。

オードリーはオードリーですし、日向坂46は日向坂46です。そこを混ぜてはダメだと思います。ニコイチではないんです。
しかし、今では リトルトゥース=日向坂46オタク・日向坂46オタク=リトルトゥースのような構図になっています。

こういったストレッサーのせいで純粋にラジオを楽しめなくなってしまった。これが私のオールナイトニッポンを聞かなくなった理由です。

 パーソナリティは内輪ノリの持ち出しに苦言を呈してくれました。しかし、現状はなに一つ変わっていません。
おそらく、オードリーが日向坂と関わらなくなるまで無理でしょう。

もしオードリーがアイドル番組の司会なんてやらなかったら何事もなく聞き続けてたんでしょうね。
やっぱりアイドルオタクの人たちは嫌いです。そういった迷惑行為をしてるのが一部だなんて言われても、私には全体の雰囲気がそう見えます。
まぁオードリー的に見れば、リスナーは増えて聴取率も増えて、良かったんじゃないですかね。メンバーの皆さんは感じのいい方ばっかりなのに、その分残念です。貧乏くじを引いたと割り切るしかないんですかね。
東京ドーム公演楽しみにしてたんですけどね。東京ドームで浅草キッド聞きたかったものです。

そんな感じで今回は終えたいと思います。                  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?