見出し画像

「転職してぶっちゃけどう?」

お久しぶりです。hopiです。
そして、メリークリスマス~

あっという間に2022年も終わりに近づいてますね。
年末となり、一息つく時間ができそうなので、いくつか投稿していきたいと思ってます。

「hopiは、夏ごろに転職活動について書き散らかしていたが、転職後は全然音沙汰ないけど生きてるのか?」と、皆さまからたくさんのご心配の声を頂いておりました。(と、勝手に想像しております!笑)

はい、hopiは元気にしております!!
たくさんご心配頂き有難うございました<m(__)m>

ということで、転職後の状況を中心に、お話していこうと思います。

私にとって、転職は想像していた以上に大変でした。そして現在進行形です笑 
同じような境遇の人は必ずいると思うので、そのような方々に届けばと思ってます!

まずは、皆さまが最も気にしてるのは、
「転職した会社でちゃんと働いてるのか?」
「転職してぶっちゃけどう?」
あたりじゃないかなと思うので、まずはそれにお答えしようと思います。


転職した会社でちゃんと働いてるのか?

安心してください、ちゃんと働いていますよ!
(とにかく明るいhopi)

入社してから4ヵ月ほど経過しました。
色々ありすぎて、「まだ4ヵ月なんだ」と思ってしまうのですが、
元気に働いております!
なんとか生き残ってますという言い方の方が正しいかもしれません笑
峠は越えたんじゃないかなと。

あと、入社早々にコロナ感染するという悲劇が起こってます笑
hopiは入社早々何やってんねんという社内の雰囲気になることは想像に難くありません笑

転職してぶっちゃけどう?

ぶっちゃけ大変です!笑(;'∀')

新しい仕事内容とか環境とかひっくるめて、もろもろ大変です。
(このあたりは、別で書きたいと思います。)

「まだ4ヵ月なんだ」という感覚と前段でお話ししましたが、
前職とは体感が倍以上違います。正直、1年近く仕事したんじゃないかなという体感になってます笑

120%の力で、とにかく一日一日を生き抜く(笑)、
という感覚かなと思います。この積み重ねで、時が経過しているという。

でも、なんだかんだ後悔はしていません!
前職にそのまま残っていた時の自分と、現在の自分をたびたび想像するのですが、理由は以下の通りです。

  • 今の自分の方が、経験も成長もできている
    当然と言えば当然なのですが、長く勤めていれば、新たに学べること/挑めること減っていきます。新たに学べること/挑めることが減っていけば、成長速度も落ちていきます。
    そういう意味でも、新たな経験を積んで、できることも増えていって、成長していると実感しています。

  • 前職に残っていたら、引き続き悶々としていた
    前職に残っていても私が抱えていた根本的なモヤモヤ感は解決できているわけではないので、引き続き悶々として、時間だけが経過していったんだろうなと思います。

  • 転職は自分が下した決断なので
    悩みに悩んで下した決断なので、今のところ、その決断を否定するという感覚にならないんですよね。だって、それを否定したら、自分を否定することになるじゃないですか。
    転職活動ストーリーでも書きましたが、「この選択を正解にしていく。」という感覚で日々を過ごしています。


ということで、今回はここまでです。
いつも読んで頂きありがとうございます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?