見出し画像

2021年8月 Note投稿はじめます

Noteを知ったきっかけ

Noteという言葉を初めて聞いたのは、去年の8月くらい。
今も日課として聞いている、早川コータ先生のPodCastの中で
たびたび、「僕のNoteの記事で~」という紹介を耳にして
当時は、「そんなツールがあるのかぁ」くらいにしか思っておらず
Noteのサイトに行く事すらしていませんでした
(事務局の皆様、ごめんなさい)

登録のきっかけは今年の7月。
2年くらい連絡を取っていなかったけれども、
ものすごくお世話になったお友達がNoteをやっている事を知り
彼女と繋がりたくなって、まずは登録だけしてみることに。

Note画面をみた第一印象は、洗練されたアメブロのような感じ。
目新しいという事もあり、自分の興味ありそうな記事にワクワク♪
発信している人は、推敲したうえで大衆に向けて投稿していて
私はその発信した情報を見る側になるのだろうと漠然と思っていました。

SNS発信は実はそんなに好きではない

そんな感じで登録してみたNote。

SNSに関しては、
FacebookとInstagramのアカウントは持っていて
無意識で1日に何回も閲覧はするものの、
投稿は本当に気まぐれ。
巷でよく言われる、SNSの罠に私もハマりがちで
「いいね」やコメントも気になってしまう性分なので
両アカウントとも非公開設定にしていて
もっぱら手軽に投稿できるインスタのストーリーを使う事が多いです。

ブログも一時期は日々の事を徒然と綴る感じで
ゆるーくやっていたのですが
ある日、湿っぽい記事を書いたら
匿名なのに知り合いらしき人からアンチコメントがついて
弱っている心をさらにエグられたというトラウマもあり
自分の考えや日常を発信する事に意味が見出せずにいました。

他人目線を気にし過ぎていて、思ったように書きたいことを書けない
そんな不自由さが嫌で、SNS発信については消極的でした。

名前の通り、私の「ノート」代わりに

正直まだNoteの持っているポテンシャルの全ては把握できておりませぬが、
登録してから2週間で、いくつかの記事を拾い読みする中で
思っているより自由に使って良さそうだ!と
ちょっと都合よく解釈してます。

現在、第二子の育休中@コロナ渦!
赤ちゃんとの生活でまとまった時間はあまり取れなくても、
隙間時間は結構あるんですよね。
当然、スマホを見る時間は、働いていた頃と比べれば激増!
スマホが時間泥棒として悪さをすることもしばしば。
なので、意識的にスマホ時間を、活字の時間(=紙媒体)に振り替えたり
家事をしながらPodcastやVoicyから音での情報を得たりと
色々な手段で情報を取って、学ぶ事を心がけています。

が、気になった情報をつまみ食いして、頭の中は取っ散らかっているので
本当に頭の中に留まらない、、、、これ切実。。。
産後ということもあり、ただでさえ忘れっぽいのに(笑)

ザルのように得たものがこぼれていく
そんな危機感をどうしてくれよう?と若干の焦りがありまして、
Noteはそんな自分のインプットした情報の中で
特に印象が残ったものに関して、自分が感じた事も交えつつ
アウトプットするツールとして活用すればいいんじゃない?と
学んだことの備忘録として、使わせてもらおうかなと考えています。

Noteという名前なのだから、まさしく自分のノートのように
使っても良いのではないか?と自分なりに解釈して
後になって自分が振り返る、メモ書きくらいの気持ちで
とりあえず、人の目の事はあまり気にせず進んでみようと思います。

私ってこんな人


神奈川県生まれ。
2人姉妹の末っ子次女。姉は5歳上。
6歳から9歳までの3年半、アメリカに住んでいたり
大学の1年間、アメリカに交換留学と
多少の海外経験はあり。
但し、新卒で東京本社の日系企業に就職し、夫も純日本人。

仕事柄、海外転勤のチャンスも無きにしも非ずだけれども
会社でのガラスの天井はまだまだ高いなと感じ
キャリアで国際的な視野を広げたいという野望はありつつも
ライフイベントの分岐点で悩みながら今に至る。

現在は、2児の母(2016年9月生(女の子)と2021年3月生(男の子))

1人目は夫のシンガポール転勤と重なったため、
出産育児ともにシンガポールで。娘が3歳になったタイミングで帰国。

駐在期間、2018年7月に心拍確認後に12週で流産&掻把手術を経験。
この経験は、自分の中で予想以上にインパクトが大きくて
自分の弱さを目の当たりにすることで
改めて、「本当に大切なものは何か?」見つめ直すきっかけに。
あれは必要な経験だったと受け入れられるまでに2年かかりました。

コロナ渦真っ最中に2人目を不妊治療で妊娠し
100%在宅勤務の緊急事態宣言中に産休突入。
まさかの逆子治らず、帝王切開で出産し、ひっそりと育休を続けています。
復帰は2022年4月予定。

太陽星座はいて座、月星座はうお座
星読みは興味はあれど、まだまだ勉強中の身。
時折自己分析をするときに思い出したりしています。

よく言えば好奇心旺盛、悪く言えば三日坊主
わりと人に影響されやすいと思っているけど
そろそろいい大人なので、自分軸も確立していきたいと日々精進中です。

とりとめもない自己紹介でしたが、
こんな私がゆるーく思った事を投稿していこうと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?