見出し画像

「7つの習慣」習慣化したい♪と思って12日目。夫が優しいことに気づいた。

7つの習慣について、よし始めるぞと思って12日目。ここ数日、なんだか夫が私に優しくしてくれるなーと思ったので、記録に残します。

3〜4日前から夫が優しい

「7つの習慣」の講座を受けたことを夫に伝え、「わたしやってみる✊」と夫に宣言したのは12日ほど前。夫に対して、家族に対して、誠実であろう!と思って行動にうつす試みはしてきたつもりだが……つい自分ではなく、相手を変えようとする思考に至ることを繰り返す。軌道修正しつつ地道に意識、行動。すると、ここ3〜4日、夫まで私に優しくなっている?!!

夫のイメージ「ぱらだいむしふと??」

「今日のほうれん草とキノコのやつ、初めて食べた、美味しかった!キーマカレーも美味しかった」

りょ…りょうりの感想言われたー!!

「今日、三男を病院に連れてってくれたんでしょ?お疲れ様、ありがとう。どうだった??」

えぇーー😭病院に連れていくとは言ってたけど……どうだった??とか聞かれたことハジメテに思う。嬉しい

ありがとうまで……
口下手と思ってたけど、実は違うのか…?!!

夫に対するイメージ。「思い込み」が「変化」するのを感じる。
これは……ぱ…ぱらだいむしふと??
パラダイムシフト???

そう言えば。。。今朝も、せっせと紙ゴミを集め、捨ててきてくれた夫。小学校の旗振り当番に出るのも、いつも夫。意識してなかっただけで、夫が「当たり前」にやってくれていたことが、たくさんあったことに気づいた。

ちゃんと、感謝の言葉として伝えよう


これまで私がやったことは…

この12日間で私がやったこと記録。
①7つの習慣についの講座を受けた

②原書も読んでない、内容もよくわからないまま7つの習慣のキーワードを紙に書いてトイレに貼り出した



③7つの習慣についての、とてもとても読みやすい本を2冊読んだ(⇩写真の上2つ)


④「信頼貯金」の話から…私からの、夫、長男、次男、三男への「預け入れ」の行動はなんだろう🤔と書き出した。行動にうつすことを意識的にしている。



これまでの私は…

素直な私は(笑)これまで自己啓発系の本を読むとすぐに影響を受け、一人で嬉々として、家族みんなを「変えよう」としてきたんだなーと思う。

ところがどっこい。
7つの習慣ファミリー(7つの習慣を家庭で実践するための本という感じ??)の序章に、

できれば最初から、あなたの家族をこのプロセスに巻き込むようにしてほしいのです。家族と一緒に発見し考えていくと、さらに学習は深まり、おたがいの絆も強くなって、大きな理解と喜びが得られるに違いありません。
いっしょに勉強することで、変わろうとするあなたに対して、家族も反感を持たなくなります。よくあるのは自己啓発書を読んですぐに家族を批判し始めることです。その結果、一年後には自己を正当化しながら離婚、などということになりかねません。


と書いてあった!いつもの私のことが書いてある。ドキッ。アブナイアブナイ……
家族みんなで取り組んでいこうっと。

刺激と反応の間で…


長男のちょっとした言動にすぐイラっとして、怒りと行動にスペースのない…「反応的」な態度をとる私。売り言葉に買い言葉。

「刺激」と「反応」のあいだにはスペースがある。
そのスペースに、自分の反応を選択する自由と力がある。
そして自分の反応には、自己の成長と自由とがかかっている。(7つの習慣ファミリーより)

らしいのに。
あぁーー、、、またやってしもーたーーーー。

ため息と共に、
「わたし、7つの習慣からは程遠い……」


落胆した気持ちを夫に伝える……

まずは、脱、瞬間湯沸かし機、目指して。
刺激と反応に、隙間をば!!
「愛は行動である」らしい。
がんばれ、私。変わってゆけ!私。

蛇足

パラダイムシフト

という言葉を聞くと、いつも脳内に

「ようこそ〜♪ここへ〜♪あそぼ〜よ〜、パラダイス〜♪」

と流れる。

それはパラダイス銀河。

昭和〜。おしまい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?