見出し画像

釈迦の化身エピソード〜きよこさん編〜

内観していくうちに、いい感じに心が整っていくときがある。

全てがありがたいことだったんだ。
全てに感謝だなぁ。
しあわせだなぁ。
ありがたいなぁ。
自分は恵まれているなぁ。

あぁ、今まで私はなんて小さなことで怒ったり、イライラしたり、クヨクヨしたりしていたんだろう。
何も悩むことなんてないじゃないか。
何も無駄なことなんてないじゃないか。

そうだそうだ。
私は私でいいじゃないか。



…そんなふうに思えたのに…

のに…

のに‼️

ダンナの一言でガラガラと崩れ落ちることがある。

なんなの‼️
私の心の平和をなぜそんなに奪うの‼️
やっと私は大人の階段を登ったと思ったのに、幻だったの⁉️
所詮私にはその階段登れないの⁉️
と、何度思ったことか…。

やはり、ダンナは私にとって『釈迦の化身』なのです。

そんな私の心のうちを活字にして見える化してくれるきよこさん。

今日の『釈迦の化身エピソード』お礼の記事は、きよこさんです。

凄くないですか⁉️
きよこさんの仮説。

私は読んでいて「あー、そうかも」「なるほど、そうかも」「うんうん。そうなんだよね」と、めちゃくちゃ納得したんですよ。

でね、きよこさんの何が凄いって、この仮説を立てて終わりじゃないところよね。

仮説から
『夫は実は釈迦であり、私に何かを気づかせてくれているならば、仮説①から⑤は私に何を気づかせてくれているのだろう』

って、ちゃんと深掘りするところなのよ。

あー‼️
これ、私にかけてるところ〜‼️

私は仮説を立てて、自分なりに納得して「じゃあ仕方ないよね」って終了。

だから、同じことが起きたこ時にまたまた同じところでつまづいて同じように悩んで、またまたある程度考えて、自分に都合よく考えて、諦めて終了してた。

相手がお釈迦さまであれば、何を気づかせるために、私の前に現れて、私の心をモヤモヤとさせ、イライラさせ、ざわつかせるのだろうか。

そこには宝があるんだ。

きよこさんの内観の仕方はその宝物の掘り方を教えてくれる。

その証拠にこちらをどうぞ。

ね?
凄くない⁉️

いやぁ、私、ホントきよこさんの内観の仕方大好きなんですよ。

仮説をあれこれ立てて考える、俯瞰の仕方が上手いんですよね。

妄想って、こういうふうに利用するのが1番いいと思うのです。

妄想の立場からしてみても「あ、私をそのような使い方してくれてありがとう」って思ってくれてそうじゃないですか?

被害妄想ばかりすると妄想としては「いやぁ、そのような使い方をされると、ちょっと心苦しいんですが…」って思われそうな気がするんですよね。

なので、きよこさんは、妄想さんから感謝状をもらえるくらい、上手な妄想の仕方をしてると、私は勝手に妄想しています。

何言ってるかわからなくなってきたので、次の記事です。


ほら。きよこさんの妄想はいいでしょ。
現実逃避。
それも時には必要なのです。


で、やっぱりきよこさんの記事は私のこと書いてるのかしら?と思うものが多い。

しかも、この企画シリーズで、いつかやりたいと密かに思っている『鏡の法則』

私の脳内覗いてます?って思えるタイトル。

こちらふたつとも短いのに、ズバッと心に突き刺さる。
大事なものに気づかせてくれる記事です。

他人からも夫婦関係からも『自分』というものを見せてもらえるんですね。

それに気づくかどうか。

きよこさんは何気ない日々の中でその大事なことに気づき、noteに書いてくださる。

前に進めていない、上に登れていない、そう思えても同じような景色が見えていても人生は螺旋階段のように、少しづつ上に登っているのかもしれない。

きよこさんの記事を読ませていただくと『導信』さんの著書『10ピースの教訓』を地で生きてるよう…。
スピリチュアルな生き方をされているんだろうな…と思う瞬間が何度かあります。

企画第一弾『一元観エピソード』の時に、きよこさんが参加してくださった記事を読み、第二弾は『釈迦の化身』でいこうと思え、今回の企画が成立しました。


きよこさん。
第一弾に引き続き、第二弾にもご参加くださったこと、心よりお礼申し上げます。
いつも大切な気づきをありがとうございます😊


最後までお読みいただきありがとうございます😊

しあわせをありがとうございます💖
うちなる平和を💕
シュカポン🐼

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?