見出し画像

骨折7日目〜ポジティブモンスターとネガティブモンスター〜

おはようございます。
骨折7日目の朝を迎えました。

昨日ダンナに実家の母に骨折したことを連絡したのか?と聞かれ、教えてないと言ったら教えた方がいいんじゃないか?と言われました。

娘に教えた時は「なんで教えたんだよ‼️あいつは聞いたって何にも出来ないんだし、あいつが心配するだけで教える必要ないだろ‼️」と怒られていたので、実家の母にも教える必要ないと思って連絡しなかったのです。
が、母には伝えた方がいいと。

…その基準が私にはわかりません…。

ちなみに、娘はさほど心配しておらず(それはそれでどーよ?って話もあるけど)別に聞いたからといって、どーもこーもないと、言ってました。
(娘に聞いた私…これもバレたらヤバイ案件…だけど、ほっとけほっとけ)

私の実家の母に知らせる前に、ダンナは自分の実家のお母さんに電話で知らせました。

それこそ心配性のお義母さんなので、知らせるのは、どうなの?と思ったのですが、その心も私には理解不能です。

さて。
私と実家の母は、血の繋がりがありません。

私が中1の3月に、父と再婚した相手です。

彼女とは、歳の差14歳。

「お姉さんみたいでしょ」と、よく言われましたが、そんな生優しい関係ではなく、彼女とは、色々ありました。

もちろん、いい時もありましたが、まぁ、そうね…色々ありました…😅

なので、電話をかけるというのは、少しハードルが高いというか、ちょっと気合を入れて、心して電話をする感じです。

一呼吸してから、母に電話します。

明るく電話に出る母。

「あ、私…。あのね…実は右手、骨折しちゃって…」

「え?そうなの?あらぁ。まぁ、仕方ないね」

明るく返してきます。

ボーリング場でぶつけて転んだことなど話す私。

近くにダンナがいるので、どこまで話してどこまで話したらダメかわからないまま話しました。

と、いうのも職場の人には、ボーリング場でとか言うなよ‼️と言われた私。
が、もうその時には、職場の人とのグループLINEで教えてしまった後…。

上司には言ったか言ってないのか記憶になく「わかった」と言った私。
が、後日トイレで私の上司とダンナが会った時に「ボーリング場でだって?」と言われて「俺が嘘ついたみたいになったじゃねーか!お前、言わないって言ったよな!」と怒られてしまったのです。

「いや…あの…上司には言ってない(つもり)けど、もしかして〇〇(同僚の人)さんたちが話してるの聞いたか、言ったのかなぁ…」と誤魔化す私。

そんなこんなで、色々本当のことを話すことを嫌うダンナ。

私にはその意味も意図もわからないので、いつもこういうことで怒られます。

嘘ついたり、誤魔化したらめんどくさくない?って、いつも思います。
が、ダンナには嘘や誤魔化してばかりの私なのです。

話を実家の母との電話に戻しますね。

母は、始終私にプラスの言葉を投げかけてくれました。

そう。
彼女は、ポジティブモンスターなのです。

ずっと一緒にいると、浮き沈みや感情の起伏があり、イライラモード全開の時はこちらが疲弊するくらい、ドス黒いオーラを出してくるのですが、基本彼女の口から出る言葉は、プラスの言葉。
不思議でしょ?
不思議な人なんです。


過去、こんな記事も書いてます。
読まなくてもいいですよ。
下に抜粋しておきましたので。


簡単に抜粋すると、
娘が1歳の時に体調を崩し、小児科の先生に 1週間休みを取った方がいいと言われたことを母に伝えた時の母の反応

「えぇっ。それは、ラッキーだねー。いい先生に当たったじゃん。うんうん。良かった。良かった。」と、私の予想とは全く違う反応で返してきた。

「え?ラッキー?」と聞くと「うん。そうだよ。だって、それでバッチリ治そうって言ってくれるってことは、娘ちゃんにとって1番いいことじゃん」と言った。
ポジティブモンスター母の言葉

さらに、時が経ってから母にこの時のこの言葉に救われたということを話した後の反応

「え?そんなこと言った?けど、今聞いてもラッキーだと思うよ」言っていた。
そして「私を励まそうとして言った言葉じゃないんでしょ」と言うと「え?励ます?なんで?私は自分がラッキーと思ったからラッキーと言っただけだよ」と言った。
ポジティブモンスター母の言葉

そんな、励ますとかの概念からではない母の言葉たち。

今回は、

「そのくらいで済んで良かったね」
「神様は乗り越えられない試練を与えないよ」
「それは、チャンスだね」
「朝起きて、お日様浴びたらラッキー‼️幸せって思うでしょ」
「笑っていたら、いいことあるよ」
「心まで落ち込むことはないよ」
他にもたくさんのプラスの言葉たち。

アキレス腱を切ったり、大きな病気や何やらで何度も入院したり、大変なことを何度も乗り越えてきた母からの言葉は、説得力があります。

聞いてるうちに涙が溢れてきました。

電話して良かった…。

電話を切ってから「前向きな言葉をもらったよ」「かけて良かった」「このくらいですんで良かったねって言われたよ」「笑って過ごしなさいだって」とダンナに言うと「笑っていいのは、心の中だけだからな」と、言われた。

…せっかく素敵ないい言葉を聞いたのに、台無しです。
涙も一気に渇きました。

素晴らしいマイナスの言葉ですね。
ありがとう😒💢

朝も「お前、昨日の意味わかってないだろ」と、朝からご立腹。

あぁ、まだ録音するボイスなんちゃらをダウンロードしてないよ…と思いながら、LINEメモに記録します。

「あぁ!お前はバカだから、言わねーとわかんねだろ」
「いっつもお前は人のことを考えないから」
「〇〇さん(私の母)が言った言葉をそのまま鵜呑みにすんなよ!」
「笑っていいのは、心の中だけだからな」
「俺らの前でヘラヘラ笑われたら、頭に来てしょーがねーからな。いいか‼️笑い事じゃねーんだからな‼️」と。

「お前は人のことを思いやれないところがあるから、心を綺麗にしろって言ってんだ」

だってさ。
ケガした私は笑っちゃいけないんだってさ。

へぇー。

へぇー。

へぇー。

負けるもんか‼️

ほっとけほっとけ‼️‼️‼️

朝からすみません💦


昨日吐き出したから、今日からプラスの言葉たちを使って、白い、ホワイトららみぃでいこうと思っていたのに、あかんかった。

これは、悪口だろうか…。
こんなマイナスの言葉ばかり言ったり書いたりしてたらバチが当たるんだろうか…。

もう少し…もう少し。
こんなブラックな私を許して欲しい。

何か言われたら潰れる前に、飲み込まれる前に吐き出したい。
それを許して欲しい。

ってか、これも思い込み、思考グセなの?

うーん🧐わからん…。

来週のたねさんとのイリュージョンじゃなくて、なんだっけ?
コラボじゃなくて…。
あ、リーディング‼️
リーディングが楽しみです💖

最後までお読みいただきありがとうございます😊

幸せをありがとうございます💖
ブラックからホワイトへ❗️

うちなる平和を💕
シュカポン🐼

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,871件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?