見出し画像

『星の子』を観て信じるとは何かを考えた

土曜日は息子が金曜日から遠征で不在。
ダンナも休日出勤ということで不在。

自由時間だ‼️と思ってワクワクしているうちにすでに午前中が過ぎようとしていた…。

そこで、しばらく行けていなかった神社へ行くことにした。

外に出ると朝はめちゃくちゃ晴れていたのに、なんだか怪しい雲がある。
山の方は降っているのだろうか…。

神社は山の方にある。
行くのをやめてスーパーに行って帰ろうか…という思いも出てきた…が、とりあえず行くだけ行ってみようと、車を走らせた。

着いたら晴れていた〜☀️
来て良かった〜🙌

身バレが怖いので写真を載せか迷いましたが、素敵な神社なので載せました。

夫婦杉
龍神さま

私は感じないのですが、敏感な方はここへ来ると歩いている途中で空気が変わり、ビリビリするそうです。

いつもお水を汲みに来てる人がいる

小さいペットボトル2本にお水をいただいてきました。

昔はたくさんペットボトルを持って行ってお水をいただいてきたんですけど、ダンナがあまりそういうの好きじゃなくて…。
衛生面的にどうなの?みたいな。
なので今回はすぐ飲める分だけいただきました。


で、この神社から帰ってNetflixで『星の子』を観た。
知ってますか?
芦田愛菜ちゃん主演の『星の子

大好きな父と母の愛情を一身に浴びて育った中学3年生のちひろ。両親は病弱だった彼女を救いたい一心で神秘の力を宿しているという水にすがり、次第に「あやしい宗教」にのめり込んでいった。たとえ親友が疑念を口にしても、ちひろの心が揺らぐことはなかった。
星の子

神社からいただいたお水でコーヒーを淹れてこの映画を観ると…なんというか…複雑な思いもありつつ…信じるってなにかな?と考えたりもした。

頭にタオルを乗せてそこにお水をかけると風邪を引かないとか、〇〇の場合は〇〇するといいとかのシーンがある。

息子が小さい頃湿疹がひどく、神社のお水を飲ませるといいとかこの石鹸で洗うと良くなるとか聞いて飲ませたり、石鹸を買って使ったりしていた。

まぁ、お水はタダだからいいんだけどね。

今はサプリメントを買って飲ませているし、自分も飲んでいる。

このサプリメントも怪しいのかな?とか考えたりもした。

サプリメントには成分も書いてあるからそこは嘘がないとは思うけど、その成分さえも嘘だったら?とか。(それは法に触れることだろうからそんなことはないとは思うけど)

パワーストーンには成分はない。
となると、それは信じる力なのだろうか?

それについてわかりやすく伝えている記事が渡邊様のこちら。

そうだ。
なんでも鵜呑みにするんじゃなくて、自分で考えて選択することが大事なんだ。

あの人が言ったからいい。
あの人が言ってたからダメ。
あの人が勧めたから絶対。
そういうことではないんだ。

信じることが悪いわけではない。
自分で考えずに信仰してしまうことが危険なのかもしれない。

『星の子』は考えるキッカケになる映画だと思う。
Netflixが観れる方はぜひどうぞ。

有意義な自由時間になった土曜日でした。

息子は、夜の12時半に高校近くのコンビニに到着。
家に帰って来たのは1時。
そのあとお風呂に入り寝た。
そして今日は、中学生たちの大会を見に行くというので朝8時過ぎに競技場に送って行った。

体力あるねぇ。
若いって素晴らしい。

私は眠いので、ちょっと一休みしようかな…。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

幸せをありがとうございます💖
うちなる平和を💕
シュカポン🐼

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,478件

#映画感想文

68,047件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?