見出し画像

クリスマス用卓上花の作り方

早いもので12月。
私は寒がりだが、四季の中では冬が一番好きだ。

さて、今月はクリスマス用の卓上花を作りました。
百均とディスカウントショップで
材料を調達したので激安っ!!

◀︎私のクリスマス用卓上花の作り方▶︎

_________ 用意するもの _________
ちょっと首があるようなグラス
赤色・茶色・緑色・白色などの造花
クリスマス用飾り
あぶら粘土

針金
フローラルテープ
_____________________________

百均で購入したあぶら粘土。使うのは子供の頃以来だ
ちょっと縦長の百均グラス。鉢とかペン立てとかなんでもよい


土台作り

あぶら粘土は練り練りして、少しやわらかくし、
グラスに紙と粘土を設置する。

適当な紙がなかったので、クッキングペーバーで代用

色付きの紙を用意すると華やかになる。
クリスマスっぽい紙を選ぶとよい。

今回はあぶら粘土を使用したが、
お花屋さんに行けば、
「オアシス」を購入できる。


葉っぱパーツを作る

葉っぱ6枚と針金を6本用意する。

斑入りではなく、深緑か緑色を選ぶ。シダ系を使ってもよい
残り物の葉っぱを使用。こんな感じで巻く
フローラルテープを巻く。茶系か緑系だと目立ちにくい


葉っぱをさしていく

写真のようにちょっと曲げて、
広がるようにさしていく。

粘土がまぁまぁ硬いので、適当に針金を切ってさす


中央部分の花をつくる

中央部分を一番高くなるようにする。
細長いものや小さめの花、
中ぐらいの花の蕾とかがよい。

ちょっとくすんだ感じの色をチョイスしてみた

2本作り、置物にするなら、
正面を決め、中央にさしていく。

完全に卓上花にするなら、
どこからみても綺麗にみえるようにさす。
二面(前後)が対照になるようにさすとよい。

これが一番高さがある花。器によって高さを変える


メインとなる花をさしていく

同じ要領で好きな花をさしていく。
大きめなものを短く、
隙間から葉っぱや実などを覗かせる。

おおよそ円すいみたいになるようににさす


クリスマス用の飾りをつける

ちょっとクリスマスっぽく飾りをつける。
今回は金色の丸をさしてみた。

ラメが散るので、失敗したかも。飾りは見栄えだけで選ばない…


できあがり

去年作ったトナカイと並べてみた。

グラスにテープやリボンを飾り付けてもいいかも


今年も今月で終わりか。
割と色んなことがあった一年だった。

今年の初めに動画編集を勉強し始めて、
今月を残しているが、9個の動画をアップした。

私は出版系のDTPの仕事をしているが、
奥付に自分の名前が載った時、
本屋さんで大興奮したことがある。

それと同じように動画がアップされると
やはりとても嬉しい。

そして何より、何人の人が見てくれたか、
視聴者数がわかるのが、すごいっ!!
次も頑張ろうと思えるのだ。

まさに励みになる。感謝ですな。
来年も少しずつではあるが、
前に進んで行こう。

ちょっと早いけど、
みなさん、良いお年を・・・


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?