見出し画像

歴史を楽しく面白く学ぶ

COTEN RADIOにはまり中!

最近、Voicyで聴いているコテンラジオ。

歴史に詳しい2人、

株式会社コテンの深井さん、ヤンヤンさんが、世界や日本の歴史をかなーり噛み砕いて、楽しく面白く語っておられます。

そして、株式会社Bookの樋口さんが、歴史弱者という立場から進行と聞き役をされています。

熱く語る深井さんに、冷静に、時にはとぼけた合いの手を入れるヤンヤンさん。
樋口さんの無知ゆえの素朴な疑問やツッコミ。3人の掛け合いが最高です!

歴史小説、歴史映画が大好きな私が、素晴らしい番組と出会って久々に歴史にはまっております。

偉人たちの熱い鼓動を知ってる?

みんな歴史の授業といえば暗記ばかりでつまらなかったと言いますが、

ただ機械的に年号とセットで覚えたその時代の改革や制定された法律。
それらは、そもそも当時の人たちの考えや思い、野望でや願望が込められています。
必然性があって、あるいは時代の流れに反発して起こった出来事。

そう!そこには血の通った人間と人間の感情があるのです!

偉業を成し遂げた人物でも天才的な面と、愚かな面や性格的な欠点も併せ持っていて、

時には失敗もあり、苦労もある。

一瞬の判断で大成功に至ったり、同じく一瞬の見誤りで現地点の位置から転落したり。

そんな人間味溢れる部分や人間模様も知ると、歴史上の人物や出来事もぐっと身近になります。

 歴史=人間を学ぶことだと私は思っています。

今も昔も

時代も違うし、国も違うので自分からは遠く離れた出来事と思っていました。

でも笹井さんが現代と結びつけて語っておられるのを聴いて、時代は違っても人間のすること、考えることは今も昔も変わらず元は同じ思いを抱いていることを改めて感じます。

例えば、秦の始皇帝や諸葛孔明の国家を賭けた戦略も、現代の私たちの社会や会社の組織の中での立ち居振る舞いと元は同じ考えであったり。

そんな見方も気づかせてもらって、ますます歴史好きの沼にはまり込んでいきそうです。

またコテンラジオで取り上げられた歴史のお話しも紹介していきたいと思っています。















サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。