見出し画像

ズボラ主婦でもできるお風呂掃除

YouTubeを見ていると、いきなり、
お風呂のドアの汚れ落としの動画が
上がってきました。

えっ?なんで知ってるの?

私は掃除が好きじゃない。
見過ごしてる汚れはいっぱい。

特にお風呂回りはどうにかしたいと思ってた。

築26年のマンションだけど、
新築1年の頃でも、
ゴッシゴシ擦らないと汚れが落ちない
変な?素材が多い。
特に台所とお風呂。

この時点で私は掃除する意欲を放棄しました。

そんな私が、
ここ数年の年末の大掃除時期でも
ピクリとも動かなかった私が、
動いた!!
即、洗剤を買いに行って、やっちゃいました。
お風呂のドア掃除。

YouTubeは神様です。


お風呂の汚れは、
水アカと石鹸カスと皮脂汚れとカビ。
酸性の洗剤で、水アカと石鹸カスを落とし、
アルカリ性で皮脂汚れを落とす。

今まで、いろんな洗剤、スポンジ類の
評判を聞く度に試していたけど、
スルッと落ちることはなく、
長年蓄積した汚れは手強いわ、
と諦めてた。 

だけど、

キッチンマジックリンとサンポール!

同量でブレンドするだけで、
隙間に入り込んだ黒い汚れ。
こいつを柔らかいハケで撫でるだけで
溶けていく、溶けていく。
気持ちいいー!


結果は、動画のお風呂ドアより、
素材が古い感じなので、
一部は汚れが残ってます。
何回かやれば取れていくはず。

でも諦めていたお風呂ドアが
綺麗になったことに感動〜!!


お風呂の床もキッチン用マジックリンで
簡単に落ちました。
バスマジックリンもあるのに、
脂には油!キッチン用が威力を発揮。

時間も体力もない私には、
簡単に汚れが落ちるお掃除方法は、
ありがたい。


台所のシンク周りもやってみました。

こちらも、諦めていた汚れなのに、
綺麗になって嘘みたい!

そのうち換気扇フードもお兄さんと一緒に頑張るわ。


他の動画では、クエン酸と食器洗剤(キュキュットでもジョイでもいい)でもできるようです。


まとめ
洗剤と道具でこんなにお掃除が変わるとは驚き。
諦めていた汚れが落ちたので、キープしながら、
この方法で楽に継続していけそうです。
掃除意欲も復活。

梅雨で毎日ジメジメした天候が続いてますが、
水回りをピカピカにすれば、
スッキリして気持ちいい。テンションも上がります。

そして、チェーンナーさんのリバイバル記事に
乗っかります!!

最近の私のYouTube履歴は、掃除チャンネル
ばかりです。家の中も綺麗になりつつあります。



サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。