見出し画像

生活の中心に眠りをもってくる

睡眠について、一番の養生は、

何時に眠るか、就寝時間を決める。

生活の中心に眠りを持ってくるのです。

そうすると逆算して、
何時に帰宅して、
夕食を何時に食べて(理想は就寝の3時間前までに)
お風呂は何時に入って(理想は就寝の30分から1時間前)
と決まります。

「規則正しい生活をしましょう」

なんて子どもの頃に耳にタコができるくらい言われて、
今更何も心に響かないわという人も多いでしょう。

が、バカにはできません。すべてはここから。

肌質も便通も良くなるし、疲れがとれて体力がつく。
老化予防や免疫力強化。
イライラも落ち込み不安も改善されます。

睡眠で不調の全てが整えられる。リセットされる。

大人になって嬉しいのは、何時まで起きていても
誰にも文句を言われないこと。

だからといって、何をするでもなくダラダラと遅くまで過ごしていたり。

夜にやろう、と仕事や勉強などの作業を後回しにしたり。(夜にやろうと思うものは、早朝にやりましょう。)

規則正しさなんて、明後日の方向に放り投げちゃっている人、手をあげてー!!


睡眠の質を高める


就寝前の1時間は、テレビやパソコン、スマホも手放して。蛍光灯も消し間接照明だけにすると、神経も落ち着き安らぎますよ。

そして布団に入ると、

今日一日のよかったことだけを振り返る。

これもよく言われますね。あー聞いたことあるよ。
ってだけで実際にする人は少ない。私もです。

防衛本能から脳は嫌なことや大変だったことだけを
繰り返し思い出して、覚えておこうとします。

よかったことは意識しないと思い出せない。

だけど、よかったことの振り返りで、
入眠や夢の見方、熟睡度、目覚めまで変わるそうです。

今日良かったこと、どこを歩いたか、
どんな人とやりとりしたか。
人にしてもらって嬉しかったこと、
人にしてあげて喜んでもらえたこと、

美味しかった、いい天気だった、子どもの成長など。

些細な幸せを見つける癖をつけると、
常にフォーカスできるようになります。

今までなんとも思わなかったことでも
「あっ嬉しい」と心が敏感に反応します。


まずは、就寝時間を決める。
小学生みたいだけどここからです。

1日の流れが決まると、1週間も規則正しく過ごせるようになるでしょう。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。


サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。