見出し画像

明晰夢っていいですよね


一昨日、明晰夢を見ました。明晰夢ってなかなか見れないのでとても貴重です。


明晰夢の魅力を少し語らせて頂きます。


安心して夢を楽しめる


明晰夢って明晰夢だ!ってわかった瞬間が凄く楽しくて好きです。

毎回、これは夢なのだから、思う存分目に焼き付けて楽しもう!ってワクワクします。


今回の明晰夢では私は香港にいて、とても広い広場にいました。


香港のど真ん中いるはずなのに(ビルでいっぱいなはずなのに)、建物がまったくなくて、とっても広い草地の広場があるのが凄く不思議で、あ、これ明晰夢だな!ってここで思いました。


遠くに緑が鮮やかな公園があって、少年達がサッカーをして遊んでいます。とても楽しそうな笑い声が聞こえます。晴れていて気温も穏やかで、とても心地よい風が吹いていて、周りがキラキラしていて本当に心から幸せを感じました。


夢の主導権を握っている感覚が確かにあるので、安心して余裕をもって夢を楽しめるのでとても素晴らしい体験です。


夢をコントロールできる快感


明晰夢は思った事がすぐ現象化するという説があります。この情報をあらかじめ知っていたので、前回の明晰夢で実験した事があります。(今回の夢はそもそも幸せだったので、変えたいと思わなかったです)


詳しい内容は忘れましたが、怖い事が起きていて、でもこれは夢だから、今この瞬間の思いを変えればきっと良い展開になる!って夢の中で強く思っていたら、本当に怖い事は一瞬で終わって、「やっぱりあの説は本当だったんだー」って夢の中で感動した事があります。


また、別の明晰夢では、幽体離脱をしてみたいと夢の中で願った所、本当に幽体離脱ができて、顔だけ天井を突き抜けた事もあります。この夢も最高に楽しかったです(笑)


見た事ある方はお分かりいただけると思いますが、夢をコントロールできるという体験は本当に快感です。ただ、夢事体は長続きしない事が多い印象です。あくまで個人的な見解ですが。


明晰夢を見やすい人


明晰夢はファンタジーが好きだったり、ゲームが好きだったり、現実世界とは少し違う世界に普段から触れている方が良く見るそうです。また、夢日記をつけていると、脳が夢は重要な情報だと考えて、夢を記憶しやすくなる様です。


不思議な世界に寛容というか、耐性(?)がある方が、明晰夢を見やすいのかも知れませんね。想像力とかも関係しているかも知れません。


私はゲーム好きで、夢日記もつけているので、信ぴょう性はあると思います。といってもまだ人生で4回しか見れてないので、できれば毎日見たいところです。


明晰夢についてのわかりやすい記事を見つけたので、リンク貼っておきます。ご興味のある方は是非ご覧ください。



明晰夢なかなか見れませんが、絶対見てやる!と気負いせず、のほほんと次の機会を待っていようと思います。


今回の絵も、みんなのフォトギャラリーに載せております。

無題10_20210604195711


ご自身の記事とマッチした際に、使っていただけると、とっても嬉しいです。

(pimと検索して頂ければすぐ出ます)


最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます。



最後まで読んでくださりありがとうございます。頂いたサポートは心の調査、検証、実験に使わせて頂きます。