見出し画像

春馬くんがどんな人であったのか知りたくて~叶うなら不死鳥のように蘇ってくれ

2年前から、春馬くんの作品については、もう何度も何度も見てきた。

こんなにも素晴らしい俳優さん、どうしてもっとちゃんと見ていなかったんだろう、と悔しさと申し訳なさの日々を送った。

だけど、それだけじゃない。
時折検索にひっかかる役を纏わない春馬くんを見て、そのピュアさ、穏やかさ、上品さ、可愛さに心を奪われ、素の春馬くんがどんな人であったのか知りたくなってしまった。

これまで、ざっくり年代別に区切って、所縁ゆかりの方々が語る春馬くんのコメントを綴ってきた。

今回は、このシリーズの最後の記事になる。

20代後半から30歳の春馬くんを集めてみた。

春馬くんを知りたくて

歌手のエリアンナさん

貴方はいつもどうすればもっと上手くなるか、追求し、試し、学び、表現してきました。
それは決して自分の名声の為ではなく、自分を通して作品や作品のメッセージが一人でも観て下さる人に届くようにと。
全身全霊を込めて表現した作品達は私も含め多くの人々に感動、笑顔、元気、生きていく活力をくれました。

初めて会った時、私のファンだって言ってくれたのを昨日のように覚えてるよ。私と共演する事が目標とか言ってくれて。
その日から会う度いつか共演する日まで頑張ろうねって励ましあってたね。

残念ながらその目標はこの世では実現できなくなっちゃったけど、春馬、これからも見ててね。

私が歌うといつも屈託の無い笑顔で見ててくれたから、その笑顔を絶やさないように頑張るからね。
そしていつか私がそっちのステージに立った時は念願の共演をしようね。

急遽彼の今世でのステージの幕は閉じることとなりましたが、彼の愛とエネルギーは一生存在し続けます。

なので、
感謝しましょう。
讃えましょう。
拍手を送りましょう。

出逢ってくれてありがとう、春馬。
I'll always love you.
またね。

  eliana0514 Instagrmam 2020年7月23日

石塚慶生監督

『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」の監督

ライター 大原薫さん

『キンキーブーツ』のパンフレット製作に関わったり、一緒にLAに密着取材された方。

アコーディオン奏者 秦コータローさん


『罪と罰』で共演。そのわずか3カ月後に『キンキーブーツ』のローラを観た時の驚きをつぶやいてくださっている。

そして、「FNSうたの夏まつり」での春馬くんの「Fight for your heart」のパフォーマンス鑑賞後。

そして・・・

女優 深見 由真さん

『罪と罰』で共演。

本当に美しい人でした
誰よりも努力家で、ストイックで
素晴らしい座長で
皆んなが彼のために頑張りたい!と思えるような存在で
スターとは並みならぬ努力をする人のことなんだと知らしめてくれて

春馬君、悲しいよぉ。

憧れの俳優でした。

キンキーブーツのローラを観て
ミュージカルを好きになりました

一緒に仕事する縁と機会があったことを誇りに思います

ねぇ、知ってる?
みんな、あなたのことが大好きだったことを

決して忘れませんから

心が解放され、
どうか、どうか安らかに
(後略)

2020年7月20日

フィットネストレーナー 上埜 雄毅さん


フィットネストレーナーで、プライベートでも春馬くんと親交があったそう。

(前略)
何事にもまっすぐ向き合って、探求心があって、でもすごくわんぱくでチャーミングで、一緒に笑っていられて…
海のような明るさであり、山のような落ち着きも持って、太陽のように照らしてくれる友だったよ。
(後略)

ueno_fit Instagram 2020年7月24日

ボイストレーナー 長谷川開さん


春馬くんのボイストレーナーをされていただけでなく、『ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド』でも共演。共演中のつぶやきから。

そして追悼のインスタグラム。

春馬君のボイストレーニングをさせていただいてから4年以上立ちますが、トレーナーという立場である僕が、春馬君から本当に多くを学ばせていただきました。レッスンもトレーニングも本当に真摯に取り組んでいらっしゃり、様々な分野でそのようにトレーニングされていたと思います。
優しく、誠実で、いつも思いやりと人への尊敬に溢れており、「開さんがいつまでも色褪せず、輝き続けますようにこれをプレゼントさせてください。」と決して錆びない素材を使って作られたというあるものをプレゼントして下さったこともあり、本当に一つ一つ思いやりで溢れていました。
沢山の人を心から応援する方で、僕自身も何度も希望をいただきました。
ホイッスルダウンザウィンドで同じ舞台に立たせていただいた事は勿論、春馬君と共に過ごさせていただいた時間は僕の生涯の宝物です。
本当にありがとう。
人生をかけて春馬君から学んだ事を僕なりの形で体現できたらと思います。

Kai Hasegawa Instagram 2020年7月23日

俳優 東啓介さん


『ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド』で共演直後のお誕生祝メッセージ。

春馬くん改めて誕生日おめでとうございます
素敵な一年にしてください。
稽古場や本番中の頼れる優しいストイックな座長が大好きですーーー!
絶対また共演したい。

keisuke_higashi_official Instagram 2020年4月5日

のちに、雑誌のインタビューで春馬君へのリスペクトを語ってくださっている。

(前略)
舞台と映像のお仕事を両立したいので、それをどうやってできるかなっていうのは常に考えています。それとは別に、俳優としての大きな目標として掲げているのは、三浦春馬さんのような存在になりたい、ということです。僕は、ずっと三浦さんの名前を挙げさせていただいてるのですが、彼は映像メディアとミュージカルの架け橋となってくれていた大きな存在なので、いつか僕もそういうふうになっていきたいです。まだまだ映像分野では駆け出しなので、まずは、いろんな方に“東啓介”という名前を目にしていただけるよう、とにかくやるしかないかなと。映像も舞台も、あと配信でも、2022年は動き続けていたいですね。
(後略)

MOREインタビュー大注目俳優・東啓介「尊敬する俳優は三浦春馬さん」「舞台でこてんぱんにされました」2022.02.01

女優 MARIA-Eさん


『ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド』で共演

(前略)
あの笑顔が頭から離れない。
私のお芝居を歌を褒めてくださった
力強いあの言葉が忘れられない。

私が冗談言ってボケて
優しく頭ペチンってツッコミ入れてくれたの
なんかこう…むず痒いくらいに嬉しかったなあ。
(後略)

2020年7月21日

子役 井伊巧くん

『ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド』で共演

(前略)
ぼくは、舞台おけいこの時、ちょっとだけ自信がない事がありました。でも、春馬さんはそんなぼくのことを気にかけてくれて、だれもいない所でよくほめてくれました。そして、えんぎのアドバイスもしてくれました。だから、ぼくは自信を持ってえんぎをすることができるようになりました。春馬さんが「また一緒にやろうね」と、ぼくにいってくれたあの日、あの最後の言葉を思い出すと、今もなみだが止まりません。
(後略)

井伊巧Twitter 2020/7/25

アートデザイナー 河原シンスケさん

純粋で、真面目で、優しく、厳しく、そして儚い。
故に、こんな現実が起こってしまったのだろうか。。
あの素晴らしい努力の結晶のような演技派もう見られないのだ。
キラキラと才能溢れる未来の作品も見ることは出来ないのだ。
COVID-19で世界が揺れている今年も、
帰国したら新しい作品を観に行きたいし、会おう!と話していた。。
残念です。
今、せめて春馬が安らかである事を心より願い、
ご冥福をお祈りします。

Shinsuke Kawahara Instagram 2020年7月19日

タレント、俳優 ウエンツ瑛士さん


バラエティ番組で何度か春馬くんと共演されていたし、小池徹平さんを介しても交流があったのかな。
春馬くんがいなくなった翌朝のインスタライブで語ってくださった。

(前略)
僕はやっぱりね、いいやつだったな、と思いますよ。ほんとに。優しくて素敵でね。人柄もそうだし。
話すとね、幸せになれる、僕自身はね特別たくさん共演があるわけじゃないんですけども、舞台があれば楽屋にも挨拶に行かしてもらってそういう時間があった時にねたくさんいろいろ話したし、
収録の合間にも、僕がイギリスに行ってたのでその話もしたし、彼も海外好きだしイギリス好きだからどういうことがあってどんな話、ね、色々教えて、ってそんな話もしたし。
また、舞台もね一緒にって、っていうどこかでね。
みんなを幸せにする空気をね、作ってくれて、とてもとても感謝をしています。
あとはやっぱり同世代っていう部分と、あとはね個人的にはやっぱ小さい頃から子役からやってきたというのは何かこう思う所は自然とありますよね。
彼ほどの人だったらほんとにたくさんたくさん求められてきたと思うし、僕とかでもね、何か求められていることのありがたさを感じながら、いけないながらも、なかなか自分のやりたいことと求められていることと、そりゃみんなあると思うけれども、そういうことってどこかしらあるからね。
(後略)

eiji_wentz_official 2020年7月19日

映画ライター 伊藤さとりさん


春馬くんの多くの映画の舞台挨拶で司会をされていたそう。

昨年の「映キャン!賞2021発表」というYoutubeでは13分あたりから映画ライターの皆さん(映画コラムニスト渥美志保さん、朝日新聞映画記者・石飛徳樹さん、映画パーソナリティ伊藤さとりさん、映画ジャーナリスト平辻哲也さん)で春馬くんのことを絶賛している。
日本映画観客賞第一位、ダントツで「天外者」とのこと。

(前略)
渥美「三浦さんて、私何度も取材したことあるんだけど、変な言い方だけど体格が違うんだよね、そこら辺の人と。骨格がすごいしっかりしてて、なんていうのかな、ほんと堂々たる体つきなんだよね。私初めて取材した時に、この人日本人離れしているな、って思ったんですよね、肩幅とかそういうところがかっこいいんだよね!体が、立ち姿が。だからそれはほんとにスクリーン映えするってのがわかるよね。」
伊藤「私三浦春馬さんはデビュー当時ぐらいからずっとお仕事ご一緒してたから、あんまねえ、どこでも発言してないんですけど、『天外者』も正直ラストの方は客観的に見れなかったんですよ。」
伊藤「やっぱり作品見て思うのは、『ブレイブ』もそうだし『太陽の子』なんかもそうなんですけど、ほんとに一瞬でも出てくるだけで輝いてるんですよね。これってやっぱり俳優っていう仕事をする人だよね、っていう存在感(ここで渥美さんが「華だよね!」と)そうなの、ほんとに華があって、でも裏で会うとすごく気さくなんですよ。自分から話しかけてくるし、私の弁当まで気にしてくれるような細やかな気遣いの人だから、近づけないわ、じゃなくて向うから近づいてくるっていう素敵な方で・・・『天外者』よかったですよ」
(後略)

Youtube「映キャン!賞2021発表」

「オステリア・ヴォーノ 」「ムロ・ルカーノ 」オーナー兼シェフ TADASHI SHIMADAさん

2019年には、篠原涼子さん、芳根京子さんと春馬くんでお食事していたのだとか。『ラスト♡シンデレラ』で共演した三人が、2018~2019年にはそれぞれ再共演していたものね。


イラストレーターであり作家 新井リオさん

「英語日記BOY」という英語勉強法の本を執筆されていて、春馬くんがその勉強法を参考にしていたそう。

俳優 山﨑将平さん

『ごくせん THE MOVIE』、『君に届け』で共演。

令和トラベル CEO Takaya Shinozukaさん

作詞作曲家 岡嶋かな多さん


春馬くんの楽曲「Fight for your heart」「YOU」「ONE」「Night Diver」を手掛ける。

殺陣の師匠 楠見彰太郎さん

春馬くんがいなくなった後の呟きから。

約1か月後の呟き

こちらは、大河ドラマ『青天を衝け』撮影後だと思われる。

所縁ゆかりの方々が語る春馬くん像総括

まずは、春馬くんのことを語ってくださった所縁ゆかりの方々に感謝したい。
春馬くんと会ったことの無い私などは、春馬くんと直接接した方たちの春馬くん像を見て聞いて、春馬くんがどんな人であったかをイメージしていくしかないのだから。
そして、皆さんの語る春馬くん像には、その根底に強く明確なものが流れていると感じる。それは、その方の春馬くんに対する”好意”というものだ。

ねぇ、知ってる?
みんな、あなたのことが大好きだったことを

深見由真さん

皆さんのコメントからは、春馬くんへの”好意”と”愛情”をひしひしと感じた。
身近な人からもこんなにも愛されていた、ということを知り、それだけでも少し慰められる。

これまで所縁ゆかりの方々のコメントを見ていくと、20代後半から30歳の春馬くんは、人間として完璧になってしまった感を受ける。
2020年1月の雑誌インタビューで、「俳優として今いちばん興味があることとは」という問いに対して、

よりよく生きること。いろいろな意味でよりよく生きれば、日々のマインドも波風立てられずに、仕事でもしっかり自分の役目を果たせるんじゃないかな

週刊女性PRIME 2020年1月5日

と答えている。

誰にもわけへだてなく優しく思いやりにあふれ、常に周囲の人を気遣い、誰よりも努力家であり、太陽のように前向きで、他人へのリスペクトと称賛の言葉をかかさず・・・
たくさんの人たちに愛され、必要とされ・・・
もう十分すぎるよ、十分すぎるほど、より良く生きているよ、と春馬くんにそう言ってあげたくなる。

あの日以降、幾人か有名人の方々が亡くなり、その方達への追悼メッセージの中にその人を讃える記事やコメントが溢れると、
”亡くなった人を神格化しすぎている”という意見を目にすることがあった。

そのたびに、私も春馬くんについてその傾向は無いかと、はたと立ち止まり、客観的に見ようとしている。

でも、その神格化バイアスを差し引いて控えめに捉えたとしてもやはり、所縁ゆかりの方々が教えてくださった春馬くん像は、私がこれまで見たことのない、聞いたことのない、出会ったことのないほどの、優しくて、純粋で、清らかで、思いやりに溢れてて、謙虚で、真面目で、一生懸命な人なのだ。

もちろん、私が見聞きしたものは、春馬くんのほんの一部であり、実際には見えないところもたくさんあるのは重々理解している。
春馬くんだって人間だもの、薄黒い感情が沸いてくることもあっただろうし、ネガティブなことを言いたいことも、不機嫌になりたいこともあっただろうと思う。
でも、それをひとに見せずにこんなにも美しくいた春馬くんに対して、新井さんの言葉をお借りして

最期まで美しく生きてくれたことへの感謝を述べたいです。

新井リオさん

生涯美しさを貫いた春馬くん。よりよく生きる、と志した春馬くん、それを貫いたことになるのかもしれない。

叶うことなら不死鳥のように蘇ってくれ

でも、本音を言ってしまえば、楠見師匠の

叶うことなら不死鳥のように蘇ってくれ

楠見彰太郎師匠

の願いに尽きてしまうのだ。

『罪と罰』でソーニャが唱えた「ラザロの復活」のように、
”そして死んだ者がよみがえったのです”と、
そのような奇跡が起きないかと思ってしまう。

でも、当然のこととしてそんなこと現実には起こるはずもなく

願っても叶わないことなのだとしたら、今私にできることは・・・・春馬くんが見せてくれたものに対して

感謝しましょう。
讃えましょう。
拍手を送りましょう。

エリアンナさん

もうそれしかなくて、
もうそれしかできないのだと思う。

これから動画配信サービスやミニシアターで、シネコンで、願わくば地上波の再放送で、春馬くんの作品に出会い新たに春馬くんに魅了される新しい未来のファンの方達がきっとたくさんいると思う。

その方達がもしかして、
Googleで「三浦春馬」と検索したとして、
ネットを漂ううちに偶然にも私のこの記事にヒットしたとして、
こんなにも優しくて愛すべき春馬くんを見つけてもらえたら・・・・

今回は、そういう想いで書いた
”春馬くんがどんな人であったのか知りたくて” シリーズ。

少なくとも読んでくださった方達の心には、
唯一無二の素晴らしい表現者としてだけでなく、
誰にもわけへだてなく優しく思いやりにあふれ、誰よりも努力家であり、太陽のように前向きで、他人へのリスペクトと賛美の言葉をかかさず・・・
たくさんの人たちに愛されてきた春馬くんが、蘇ってくれる、と願いたい。

それをかすかな希望にして、7月18日を迎えた。
天気予報は、晴れ。

今日は、澄み渡る空が見えるといいな。



いただいたサポートは三浦春馬くんの作品鑑賞や媒体購入に充てさせていただき、更なる春馬くんへの愛につなげたいと思います。