見出し画像

春馬くんがどんな人であったのか知りたくて

もうすぐ7月。今年はいつもよりだいぶ早く梅雨も明けてしまった。
もう夏。やはり意識せずにはいられない季節・・・。

あの日が近づいてきて、今年もなんだか少し緊張する。
いつもは出来るだけ考えないようにしている「なぜ?」の疑問が急に蘇ってきて、気が付くとぐるぐる考えていたりする。

理由なんて何百通りも考えた


理由なんて、これまでもう何百通りも考えた。
もちろん、積極的に考えたわけではない。テレビで見たニュースや、読んだ小説や、流れてくるヒット曲や、ネットで目にした誰かのコメントや・・・そういう何やかやの刺激を受けて自然誘発的に気が付くと考えてしまっているのだ。

でも、本当はよくわかっている。
いくら考えても真実はわからないってこと。
もしこれから、春馬くんの身近な誰かがまことしやかに「これが理由です」と語ったとしても、やっぱりそれが真実だとは言い切れない。謎の答えは春馬くんが持って行ってしまったのだから。

この謎とは、もう治らない持病のように、これからもずっとなんとか折り合いをつけながらうまく付き合っていくしかないのだろう。

やはり、私は春馬くんを知りたいのだ

役を纏った春馬くんは、どれも最高だ。
時には男らしくて、時には色っぽくて、時には可愛らしくて。ある時は小心者だったり、ある時は鷹揚だったり。強気だったり弱気だったり。
作品を観れば、色々な春馬くんに会える。それはとても嬉しいこと、ありがたいこと。

だけど、役者であり表現者である三浦春馬に惹かれているだけでなく、三浦春馬その人に恋焦がれてしまった私は、やはり春馬くんがどういう人であったのか、そこが知りたいのは今もまだそう。

だから、今日も春馬くんと直に触れた方々の言葉を探してしまう。その方々の言葉の中に、私は素の春馬くんを探す。Twitter、インスタグラム、ブログetc。

これまで溜めてきたそういう方々の言葉から垣間見れる素の春馬くんを、確認して恋焦がれよう。

今回は、若春馬くん編。

*当時の記録だったり、追悼記録だったり混在しています。悪しからず。

つくばアクターズスタジオ時代の方々

◆モチベーショナルスピーカー shotaさん
つくばアクターズスタジオで春馬くんの後輩だった方

自分が小学1年の頃、つくばアクターズスタジオっていう芸能育成事務所に入ってて、その時まだ春馬くんは中学生だったのかな。
よくDSのどう森や鬼ごっこなど遊んでもらった記憶が今でもあります。凄く優しくしてくれて、本当にカッコいいお兄ちゃんって感じで大好きでした。

TVに出るようになって、春馬くんが出る度に録画して友達などに自慢して母と応援してました。

6年前、上野でアクターズの同窓会で久々にお会いして、色々昔の事や今の事、ほんの少しだったけど話せた事が本当に嬉しく今でも思い出です。

こんな事になってしまって心の底から悔しさと悲しさでいっぱいです。
ご冥福をお祈りいたします。

SHOTA OVERFLO Instagram 2020年7月18日

◆ミュージシャンのメイリアさん
春馬くんとは、つくばアクターズスタジオで一緒に切磋琢磨していた仲間だったそう。

戦友が、旅立ちました。
あまりにも突然すぎる知らせに
1日たった今も
まだ気持ちの整理はできてなくて
きっとこの先もずっと受け止められないかもしれない。

今はただ、
どうして、
なんで、
そんな気持ちでいっぱいです。

また連絡したら返事が来るような気がして。
またあの笑顔が見られるような気がして。
またあの声が聞けるような気がして。
小学生の頃から同じスクールで刺激しあい、
共に戦い、育った戦友であり仲間。
でっかくなってやろうねって約束も
くしゃっとキラキラな笑顔も
真剣な眼差しも
低く美しい歌声も
共に辛いことを乗り越え
過ごした時間を
絶対絶対忘れない。
あなたの場所まで届くように
私はあなたの分までステージに立ち歌い続ける。
いつかまた会えた時は
肩組み合って
ぶちかましてやったね
って言い合えるように。
今たどり着いた場所では
あなたが安らかで幸せであれと願います。

maria_grnd Instagram 2020年7月19日

子役時代の共演者の方々

◆女優 大谷玲凪さん
「金融腐蝕列島」で春馬くんと兄妹役で共演

◆女優 みやなおこさん
『森の学校』の担任のマドンナ先生役で共演

(前略)
そして、あの三浦春馬君が、小学生の雅雄役をオーディションを勝ち取って、主演してます。
私は雅雄の担任のマドンナ先生の上田和子役で出演しました。
(中略)
春馬君と初めて撮ったシーンが川だったことは覚えているので、このリストの『弁天橋』で撮ったんですね、きっと。
西垣監督が春馬君のことを
「すごい天才の子を見つけたんや」と、このシーンの撮影前に私に言って、終わった後に
「な^^」とニコニコしてて私は
「ほんまにすごいわ、この子」
と思ったのを覚えています。
(中略)
ある日銀行の前を通った時に
かっこよくてキレイな青年の大きなポスター♡
「このホクロどっかで見たことあるな…」
と思いながら通り過ぎた所でハタと・・・
「え!?春馬くん!?」
と二度見してしまいました。
10年の間にかわいい少年がステキな青年になっていました。
(後略)

みやなおこオフィシャルブログ 2021-05-16「映画『森の学校』に出てました^^」

10代の頃の共演者の方々

◆女優 上野樹里さん
春馬くんの事務所の先輩でもあり、『奈緒子』で共演。
上野樹里さんの番組で語られたことを文字起こししたニュースサイトから紹介。

女優・上野樹里(34歳)が、7月29日に公開された「Juri’s Favorite Note」(AuDee)で、映画「奈緒子」(2008年)で共演し、7月18日に亡くなった俳優・三浦春馬さんの思い出を語った。
番組冒頭で、上野は「悲しい出来事がありましたね。三浦春馬くんが亡くなってしまいました。」と切り出し、三浦さんについて「なんかとっても純粋でねえ。ふわっとしていて、すごく、あの頃の春馬くんから今の春馬くんてすごい成長というか。私が共演した頃の春馬くんは、田舎に住んでいる陸上部員の学生っていう感じで撮影してて、綾野剛くんとかもデビュー仕立てで、楽しそうでしたよ、みんな」と振り返る。
共演者の中には役と違うイメージの人もいたが、上野によると「春馬くんはわりとまっすぐな、飾らない等身大の方だなあという感じですごっく演じやすかったですし、ピュアという印象がありますね。繊細かな、というよりはそんな感じもしないですよね。本当に素直な青年という感じでした」と語り、「いつも眼差しがまっすぐで、笑ってて、友達もいっぱいいる感じで。私は最初から今も友達が多くないのですごいなあと思ってて。とても残念ですね。自分より若い人が亡くなるなんて信じられないですし、悲しいです」と思い出を語った。

ニュースコラムサイト「ナリナリドットコム」2020/07/30

◆女優 山田優さん
『アキハバラ@DEEP』『ボンビーメン』『ごくせん』で共演。当時のブログ。
『ボンビーメン』の時は、みんな春馬くんにボクサーパンツをプレゼントするのが流行っていたよう。

三浦春馬君にボクサーパンツを渡した時に、撮ってもらいましたぁ!
もう、みんなから貰って、一週間は全部違うボクサーパンツで過ごせるぐらいありますよ~!
って言ってた(^_^)
(後略)

山田優オフィシャルブログ『Yu』2008年2月16日「遅くなりましたぁ!」

(前略)
山田優、『ごくせん』第四話に出演します
この前まで、ボンビーメンで可愛い白石ちゃんだった春馬君が、ぐれてます・・・
その春馬君のお姉ちゃんになってきました(°▽°)
(後略)

山田優オフィシャルブログ『Yu』2008年5月5日「ごくせん!!」

◆女優 徳永えりさん
『ブラッディマンデイ』で共演

今日は晴れたね
寂しい思いもやるせない思いも全部抱えて、
今日という1日を大切に過ごします。
あたたかい陽に包まれて、
あなたが今日も穏やかに過ごせていますように
どこにいても、思ってるよ

eri tokunaga official  Instagram 2020年7月19日

◆俳優 テット・ワダさん
『ブラッディマンデイ』でスナイパー役で共演。

(前略)
当時ニューヨークから
この撮影の為だけに帰国していた
見たことも聞いたこともない
日本語も通じるかわからない
謎役の謎だらけの「Tet Wada」に
ほとんどの役者はどう対応したらいいか
戸惑っていたところ
春馬くんは躊躇なく起立し
元気よく満面の笑顔で爽やかに
気持ちよく挨拶をしてくれた
18歳の春馬くんだった
実に純粋で
実に誠実で
最近の大人になった春馬君をTVで見ると
「やはりいい男になったな
そのまま順調に行けよ」と
心から応援していた
期待の正統派アクターだった…
(後略)

TET WADA Official  Blog 2020-07-19「悲しすぎる訃報」

◆パフォーマンス集団ジャンキーシスタのさやかさん
『星の大地に降る涙』で共演。こちらは当時のブログ。

板東英二さん!!
昨日
星の大地に降る涙を観にいらしてたらしい・・・。
なぜかテンションが上がる(笑)
お会いしたかったな・・・
ほんま” にも”~
なぜいらしてたかというと・・・
ハルマ(三浦春馬)のファンだからだって!!
坂東さんまでもファンになる男、三浦春馬・・・
すごいね~

junkiesistaオフィシャルブログ 2009-08-08「板東英二さん!!」


◆俳優 広瀬斗史輝さん
「サムライハイスクール」「君に届け」で春馬くんと共演。

初めて春馬と一緒の現場になったのが、「サムライハイスクール」で少しだけの絡みだった
爽やかで礼儀正しくて良い匂いがした

その後すぐ「君に届け」でまた共演
春馬はオレのこと覚えてくれててすぐ仲良くなった
また良い匂いをしてた
さすがに気になって君に届けの現場中
「春馬って本当良い匂いするよね~なんで?」
って聞いたら
「でしょ~!この香水好きなんだー!オススメだよー!」
と言われた
香水など使った事がなかった僕が、まったく同じ香水を買ったのは言うまでもない
それからはよく遊んで仕事の話したりバスケしたり色々した
家に泊まりに行った次の日の朝
キッチンからトントン聞こえる音
カットしたフルーツを片手に
「これ朝飯ね」
起きてすぐに終了のゴングがなった
完全に心持ってかれた
なんてやつや
キュンとしたのは言うまでもない
(後略)

toshiki_hirose Instagram 2020年7月21日

二十歳の頃の共演者の方々

◆俳優 高橋洋さん
『東京公園』で共演。『オトナ高校』のスペアさんの上司白鳥さん役でも共演。

三浦春馬さん
ただただ残念です。
なぜ?という問いは、
答えがないとわかっていても問いかけずにはいられません。
おそらくそれは、春馬くんの人間性が素晴らしいから。
(中略)
また必ずどこかの現場でご一緒して言葉をかわす日が来る、と思い込んでいました。
とても残念です。
ご冥福をお祈りします。

髙橋洋オフィシャルブログ 2020-07-18「三浦春馬さん」


◆女優 替地桃子さん
『大切なことはすべて君が教えてくれた』牧田玲花役で共演。こちらは追悼の言葉ではなく、撮影当時のエピソード。

(前略)
スタンバイ中、私が行き詰っていたら、三浦春馬さんが、
「全然大丈夫だから
周りは気にしないで、大丈夫!」
って、肩をポンポンと叩いて励ましてくれました~
ウルウル( T^T)
修二先生!ありがと~
(後略) 

替地桃子オフィシャルブログ 2011-01-24「月9第2話放送終了♪」


事務所のイベントでご一緒された方

◆音楽監督、プロデューサー 福田裕彦さん
アミューズのAAAで春馬くんとご一緒されていたようで、「春馬くん推し」と公言されていたそう。

想いは増すばかり

今回は、春馬くんの若い頃のものを集めてみた。

もはやストーカーのように探し回る私を許してね。

こういった方々の語る春馬くんの印象や思い出話が重なり合って、私の春馬くん像が造られていく。
会ったこと無いし、これからも会うことは叶わないから、こんなふうに春馬くんと直接接した方々の言葉が頼りだ。

春馬くんは一人っ子だから、小さい子供に会うと嬉しかったのかな。可愛がって優しくしてあげたんだね。
どんなに怖そうな先輩でも、リスペクトの心を持って、真っ直ぐに笑顔で挨拶する春馬くん。
どんなに人気者になっても、驕らず偉ぶらず皿並べたり料理運んだり。
そして、まっすぐな眼差し。

どうしてこんなに、優しくて可愛くて純粋で無垢なんだろう。

本当に、知れば知るほど想いは増すばかり・・・

願わくばそれでももっと、いろんな春馬くん所縁の方に、春馬くんのことを話して欲しい。

春馬くんがどんな人であったのか。

もっと時が経てば、聞けるのかな。

続きはこちら


いただいたサポートは三浦春馬くんの作品鑑賞や媒体購入に充てさせていただき、更なる春馬くんへの愛につなげたいと思います。