見出し画像

また蚊!?

 最近わたしは落ち込んでいましたが…。

 改めて自覚しました。

 やっぱりわたしはYさんのことが好きなんだな、と。

 どんなに気持ちが沈んでいても、Yさんのお声を聞いただけでホッとしますし、Yさんが元気に働いているのを見かけただけで「わたしもお仕事を頑張ろう」とやる気が出てきます。

 …しかし、最近Yさんが以前にも増してわたしに過剰な気遣いをするようになってきたことが、わたしは不思議で仕方ありません。

 Yさんはわたしにひたすら謝り倒してくるようになったのです!

 たとえば朝、「すみません、お忙しい時に…」と話しかけてきて、

 昼に、やっぱり「すみません、お忙しい時に…」と電話してきて、

 夕方に、またまた「すみません、お忙しい時に…」と話しかけてくる…、

 そういった感じがここ最近ずっと続いています。

 そうやって謝られる度にわたしは「逆におうかがいしたいのですが、わたしはいつなら忙しくないんですか?」とYさんに聞きたいのをグッと我慢しながら、「いえ。いつでもお声をかけていただければ嬉しいです」とお返事をしています。

 もしかしたらYさんって日本人あるあるでつい「すみません」と言ってしまう方なのかな? 
 と思いきや…、どうも他の人に対してはそういう超低姿勢ではないようですし、会話の始まりだけでなく途中や終わりでも「すみません」を連発されます。

 また、Yさんが意を決したように「…自分が以前G-darkさんに言った〇〇〇〇という言葉で、ご気分を害されていませんか?」と随分前のことをあれやこれや謝ってきたこともあり、わたしは大変驚きました。

 わたし自身も忘れていたようなことばかり。

 むしろそれをYさんが気にしてくださっていたことが衝撃的でした。

 ちなみに、Yさんの名誉のために書き添えておきますが、別にYさんがわたしにきついことを言ったわけではありません。

 例えるなら、マクドナルドの店員さんに「数週間前、お忙しい時にマックシェイクを注文してすみませんでした。ご気分を害されてはいないでしょうか?」と謝るようなものです。

 いいんですよ、マクドナルドでマックシェイクを注文したんですから!

 モスバーガーやケンタッキーフライドチキンで「マックシェイクください」って言ったわけじゃないんですから!

 セブンイレブンで「ファミチキください」って言ったわけじゃないんですから!

 もし言ったとしてもきっと店員さんは「ファミチキでしたらファミリーマートで売っていますよ。でも、セブンイレブンの唐揚げも美味しいですよ」と案内してくれるだけで、別に迷惑だとは思われないと思いますよ。

 …というわけでわたし自身もなぜ謝られているのかよく分からないことをYさんはひたすら謝ってくださるのです。

 わたしが「いえ、大丈夫ですよ。Yさんは本当に優しい方ですね。覚えていてくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします」と言うと、Yさんは明らかにホッとして「これからもよろしくお願いします」と笑ってくださったのですが。

 …何なんでしょうねこの現象は?

 …もしかしたら、わたしがYさんと対面で会話している時につい照れて真顔になってしまうことを、Yさんが「自分が何かしてしまってG-darkさんに不快な思いをさせているのだろうか? このままでは仕事に支障が出るのでは…?」と誤解してしまったのでしょうか?

 違うんです!

 Yさんがわたしに不快な思いをさせたことなど一度もありません。

 いつも優しくて物腰も柔らかくてドアも開け閉めしてくれて決して重くない荷物までも率先して持ってくれるジェントルマンを、一体誰が嫌いになるというのでしょうか?

 わたしは単に好き避けというか照れというか、とにかくフリーズしてるだけなんです!

 とはいえ、「あなたのことが好きでバグっているだけなので気にしないでください」と白状するわけにもいきません。

 また、このまま事態を放置して、Yさんが悲しい気分になってしまっては大変です。

 わたしはYさんの笑顔を見たいのに!

 そこで、今後わたしはYさんに対する好き避けをやめようと思います。

 肩の力を抜いて、失礼にならない程度に親しみを込めて接したいと思います。

 きっと「好きな人」だと思って意識するからいけないんですよね。

 もっとフレンドリーな対応をした方が良いのかも。

 ちょうどわたしからYさんに聞きたいこともありますので、次回以降はわたしからYさんに明るく話しかけてみようと思います。

 …あ、聞きたいことというのは、「彼女はいますか?」とか「どんな人がタイプですか?」といった質問じゃないですよ! 

 まだまだその手のことを聞く勇気がわたしは出ないのだ。

 そういう恋愛系の質問ではないのだ。

 …というわけで、いつYさんとお会いしても良いように、わたしは先ほど化粧水や美容液で丁寧にスキンケアをしたのですが…、

 …右のまぶたを蚊に刺されました。

 また!?

 またか!?

 またなのか!?

 ↑この時のデジャヴですか!?

 よりにもよってこんなタイミングで、わたしの顔面をカプッとやって血を吸わなくってもいいのに!

 なんて蚊だ!!

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖