見出し画像

気ままに霧島日帰り旅行レポート

 今日は気ままに霧島日帰り旅行をしました。

 実は今日、もともとは軽めの登山を計画していたのですが…、あいにくのお天気☔️

うまく撮れませんでしたが、
雨も降っていますし、
噴気がフン!と出ています


 7時半頃、大浪池登山口近くは結構な雨が降っておりました…。

 だから登山は諦めました!

 無理は禁物だ!

 仕切り直しだッ!

 というわけで、わたしは予定を変更し、まずは霧島神宮にお詣りすることにしました。


他の参拝客の方々のお顔が見えてしまう部分は、
🌷のスタンプで隠しました


 霧島神宮はわたしが赤ちゃんだった頃から頻繁にお詣りしている、大好きな所です。

いつ見上げても立派なご神木ですね


 わたしは子どもの頃から現在にかけて、一体何回霧島神宮にお詣りをし、このご神木を見上げたか分かりません。

 手を合わせて心の中で唱える内容も、お詣りする度違います。

 今回は、わたしの転職活動が無事終わった報告とお礼、そして「Yさんが美味しくご飯を食べられて、ぐっすり眠れて、気持ち良く目を覚ませますように…」という祈りを込めて、手を合わせました。

 Yさんにとっては大きなお世話でしょうが、どうしてもわたしはこう手を合わせたくて。

 …その後すぐ、霧島神宮名物の「恋みくじ」を引いてみました。

 心の中で「神様、もうわたしの片想いは叶わなくたっていいんです。とにかくYさんが元気でいてくれたらそれでいいんです。やっぱりわたしはYさんのことを諦めるべきですよね? 良かったらお返事をください」と唱えながら…。

 なんと、恋みくじを開いてみると…、

 『自暴自棄になるな 年下が良い 身近な人から縁談あり』

 といった内容が書かれていました。

 何ですかこのタイムリーな文面は!

 おみくじに「自暴自棄」って書いてあるの、生まれて初めて見ましたよ…!

 あいにくわたしがこの恋みくじをすぐ結んでしまったので、正確な内容を控えていないのですが、確かに上記のような文面でした。

 「諦めなさい」と言われたような雰囲気ではないので、ひとまずホッとしました。
 (ちなみにYさんは年下)

 「身近な人」ってどなたですか?

 キューピッド役の求人広告を出したい!



 ひとまず「恋みくじ」の文面にホッとしたので、わたしは次にホットコーヒーを飲みに行くことにしました。

 以前Instagramで見てずっと気になっていたお店へGO。


可愛い外観のお店


 こちらのお店はモーニングをやっていらっしゃるので、8時から開いていました。

 早朝登山諦め組にとってありがたいお店ですね🙌
 (そんな組はない)

 店内も素敵✨

お洒落なのにホッとする空間
ホットコーヒーを注文☕️
大人の味と香り。
モーニングプレートセット(ドリンク付き)


 オムレツもパンもふわふわ。

 ポタージュスープも自然な甘みがありました😋

 大満足✨


 お次は高千穂牧場へ。 

 …こんなにしっかりしたモーニングを食べたばかりなのに…。

 ふと、「そうだ、高千穂牧場にソーセージを買いに行こう」と思いついたので。

 I am a 食いしんぼう!


雨のため客足はまばら。


 お天気の良い日は動物たちと会えるのですが、今日は雨なので、触れ合いは諦めました。

鯉のぼりが泳いでいるのを
お分かりいただけただろうか…


 晴れている日は、よく家族連れがこの草原でフリスビーやバドミントンをして遊んでいるのですが…。

 今日は誰もいない😆

 そりゃそうですよね、雨だもの☔️

 しかしそのおかげで混み合うことなく、ソーセージやチーズをGET🌭🧀

 あれっ?

 チーズは買う予定が無かったのに…?

 だ、だって美味しそうだったんですもの🧀


 次に、「そうだ、温泉いこう」とわたしの入浴欲がわいてきたので、霧島ホテルの日帰り温泉へ。


 坂本龍馬とおりょうさんが訪れた地ということで、幕末ファンには堪らない所です。

お庭の坂本龍馬像。
ここから日本の夜明けは見えるかな?


 なお、日帰り温泉の受付は11時から。

 ただし、毎週水曜日はメンテナンスのため、いわゆる内湯にしか入浴出来ないそう。

 訪れる際は曜日のチェックをお忘れなく。

館内にも坂本龍馬関連の展示がいろいろ。


 実はこちらの温泉には、なんと混浴ゾーンがあるのですが、わたしは勿論女性専用ゾーンの温泉にのみ入りました。

 ちなみに、女性専用ゾーンには、姫湯という名の内湯(熱めとぬるめがあります)、サウナ、水風呂、うたせ湯の他にも、

 ●美白の湯(硫黄泉)
 ●おりょうの湯(硫黄泉)
 ●晶子の湯 ※露天風呂
 ●不老の湯(明礬泉)
 ●長寿風呂(硫黄泉)
 ●子宝の湯(塩類泉)

 といった色んなお湯を楽しめるので、温泉のテーマパークみたいな感じです。

 独身の身で子宝の湯に入るのは一瞬躊躇しましたが、とりあえず入ってみました♨️

 温泉好きとしては、「温泉」と聞いたら入浴せずにはいられないのです。

 気分はさながらルシウス・マルフォイ。

 …じゃなかった、「気分はさながらルシウス・モデストゥス」って言いたかったのですが。

 なぜかドラコのパパの方のルシウスの名前が口からついて出てきちゃいました🧙‍♂️

 温泉でのぼせたせいかな?


 温泉で心地良くあたたまった後、冷たいコーヒー牛乳をキュ〜ッと飲んだらお腹が空いてきたので、


 昔からよく行く焼肉屋さんへ。

お店の外観
入り口に足湯がある、ユニークな焼肉屋さんです♨️


 朝しっかり食べているので、そんなに沢山は胃袋に入らないのですが、「お肉を食べたい」という欲はおさまらないので、

本日のランチ


 塩タンとカルビのランチを注文しました😋



 以上のような感じで、わたしのゴールデンウィーク初日は終了しました。

 今後霧島に行く方の参考にしていただければ幸いです。

 …こうして振り返ってみると、ほ、ほとんど食べ歩きの旅ですね、これ…!

 しかも午後からはぐっすりとお昼寝してしまいました。

 …あ、明日からダイエットすればいいや…!

この記事が参加している募集

今日の振り返り

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖